So-net無料ブログ作成
検索選択

Project tsworkingとは

健康運動指導士tsworkingはこのブログと、実際の身体活動でいつでもどこでも、健康体力作りを応援しています。
良い歩き方はポールウォーキングから、その基礎はコンディショニングプログラムから。
詳しい事は最新記事をご確認下さい。言いたい放題の後に、お知らせが載っています。

お問い合わせは
tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームにて
前の10件 | -

10月のプロジェクトインフォメーション 10/14はポール歩きの会です [お知らせ]

今晩は

もう10月です。10/14のポール歩きの会も迫ってきました。
レンタルポールが必要な方もまだ何とか間に合いますので、是非ご連絡下さい。

普段の歩きを見直す事で、年末年始の美味しい物沢山の時期を乗り越えられる事間違い無し??。素敵な服もより素敵に見せる事間違い無し。

是非御一緒しましょう。心よりお待ち申し上げております。

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:6月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

今年もJAFAフィットネスカレッジへ行ってきました 番外編 冷や汗たらたらの86体験・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

今回は我が彼氏インプレッサとの珍道中ではない、珍道中
先日のJAFAフィットネスカレッジでお台場に行って来た訳ですが・・・。
そうするとマニュアル車乗りたい病が完治する訳がないtsworking。
ヴィーナスフォートのMEGAWEBのライドワンへ立ち寄るのは当然の事、だったりします・・・。

が、実は現在もですが、家庭内の事情でどたばた続き、十分に休めていない中で、MTチャレンジどうしよう・・・って感じではありました。

が、昨年はお台場に全く行く機会がなく、当然挑戦する機会もなく、と言う事で、ある意味暴挙ですが、挑戦する事にしました。

で、当日・・・。スケジュールを間違え、練習でカローラやヴィッツ等のある意味スポーツカーじゃないMT車に乗ってから・・・86に挑戦(本当はBRZ!!)が出来なくなってしまいました・・・。

そうです、いきなり86に挑戦となってしまったのでした・・・。おまけに展示車での練習時間も全く取れない状況・・・。どうしようと冷や汗とどきどきで、過去最高の緊張となってしまったのでした・・・。

で、つきあってくれたのはアズライトブルーのMT車。
よく考えたら、今身につけている肌身守りが、ラピスラズリとアズライトの組合せ。
これも又縁かも・・・って思ったり。
(実物の写真は撮れませんでした)
86.jpg
で、結局・・・。過去最高の緊張のまま走ってしまう事になり、発進時のアクセルとクラッチワークが上手くいかず、アクセル踏みすぎ状態連発・・・。おまけに一部コースが変更となっているので、AT車なら何ともない場所も、クラッチワークが気になってひやひや・・。

しかし、スムーズに行き始めると何とか過去最高の4速迄入る様になりましたが、冷や汗止まらず、水平対向+FRのマリアージュと本当は!!スバル車ならではの良さが全く感じられず・・・。ハイパワーに私が対応しきれず・・・。

準備時間とATで予行演習しておくんだった&無理するんじゃなかった、と大後悔したのは言う迄もなく。
最後の停車からの発進で周りのスタッフの皆様が、・・・と言う表情をしてしまうような情けなさでした・・・。

それでも乗る事が出来て、うれしかったのも事実ですが、リベンジするぞ、と思ったり。
そして翌日・・・井上トキ子講師の講義中、「どきどきしたら、深呼吸」と言われ、86で真っ青になって、深呼吸する暇も無かった事を思い出して、苦笑いしていたのでした・・・。

そして・・・。帰宅後インプレッサに乗って見て・・・。
まぁ我がインプレッサに乗ったのも、1週間ぶりだったのですが・・・。

細かい曲がり角等での、クラッチワークで左足を使う事をイメージしつつ、両手両脚を使って車に乗るのと、AT車でほぼ片足で事が足りてしまう分、体力負荷が減る事を実感したのでした・・・。

と同時に、巧緻性や反応力、と言った所もMT車なら高いレベルで培えると実感。
ある意味認知症予防になるのかも知れません。

日常で乗るとしたら相当な特訓が必要ですが、それでも乗りたいと改めて思いました。
と言うのも、JAFAフィットネスカレッジでも良く聞きましたし、色々な場所でも聞かれる様になりましたが、「日常動作を反映させましょう」と。

当Projectいや私が活動をはじめた時点から、日常生活の中に健康体力作りがあると申し上げてきました。フィットネスクラブに行ったり、サークル等で活動するのも大切だが、その基礎に日常が有るのでは無いかな、と。

車の運転も又同じだと思っています。
良いドライブポジションを保つ事で腰痛予防につながる、と言われていますが当然の話です。

無理なくアクセル・クラッチワークをこなせるだけでなく、何かあった時に両足で踏み込み踏ん張れるから良い姿勢です。良い姿勢だから、本来有るべき場所に骨格や筋肉がそろうわけですし。

そこでMT車に乗れば、動きの偏りは限りなく減るでしょう。
そう思いながら、なかなか難しいのが車、だったりしますけどね。

MEGAWEBのライドONE担当の皆様、そしてつきあってくれたアズライトブルーの86に感謝です。
そして・・・本当に次回は全て整えて挑戦です。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

驚いた再会に [日々雑感]

今晩は

所用で横浜駅西口のデパートにより、ハーブ関係のコーナーに立ち寄り、野暮な買い物を済ませた時の事・・・。

今をさかのぼる事数年前、体調不良でエッセンシャルオイル類を薬として使っていた事から、半端なく私鉄沿線のデパートにポイントアップのお知らせを握りしめまとめ買いしていた時期がありました。

で、そんな時期にお世話になっていた、ハーブコーナーを運営している企業から派遣された店長さんやスタッフの方と、なんと西口のデパートで再会したのでした・・・。

かく言う私、全くわからず・・・。先方からお声をかけていただいてビックリ。
もう驚いて、抱きついてしまいました。
やっぱりうれしい物です。

その当時頻繁に行く訳では有りませんが、私の体調が酷い状態なのは一目でわかりましたし、マヌカのエッセンシャルオイルと言う、レアなオイルをお願いして用意してもらったりしていましたら、先方も覚えていたのでしょう。

実際、マヌカのエッセンシャルオイル自体あまり店頭に今でも出ていない物です。
どっちかというと蜂蜜か、のど飴タイプの方が店頭には並んでいる事が多いはずです。

私も私で買い出して無くなったら行って、という感じで、いつの間にかお目にかかれず、異動されたんだなぁとしみじみ思っていたら、こんな所でお目にかかるとは!!とビックリ。

今でもポイントアップのお知らせが来ると、はがきを持って私鉄のデパートへ行くのが日常ですが、段々規模が小さくなっている事は残念でした。

そんな事をお二方とお話ししつつ、横浜家具の気品に、横浜の底力とご縁を改めて感じた一瞬でした。

因みにマヌカのエッセンシャルオイルは、抗炎症作用や抗アレルギー作用・抗ヒスタミン作用が強いので、その当時の体調管理には非常に助かっていました。

でも、オイルでは作用が強かったので、最後の頃は別ルートでマヌカのフラワーウォーターを仕入れていました。
日本人が経営するニュージーランドのアロマ専門通販でしたが、注文から自宅に届く迄に2週間かかるので、在庫管理に頭を痛めていました。もう、今はそれすらも使っていませんが。

こうした物を使うのは最小限に、常に自分の身体を整え、元気に過ごしたい物です。
改めてつくづく思いました。
Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

コンディショニングプログラム無事終了次回10/4 [ご報告]

今晩は

遅くなりましたが、9/20無事にコンディショニングプログラム終了しました。
次回は10/4です。皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。

さてこの日も台風の影響も気になりましたが、中田コミュニティハウス周辺ではそれ程大きな影響はない予報でしたので、そのまま予定通り実施しました。

でもやはり口々に雨が気になる、もう良いよね、と口をそろえて仰るような状態。
如何にここ最近の雨が多いか、と言うのが良く分かります。

そんな会話から始まった足裏コンディショニングからの下半身ストレッチ。
気候の変動で下肢のむくみも見受けられたので、時間を掛けてゆっくり行いました。

そして、骨盤の連動を活かして上体捻り動作からのダイナミックな上半身の回旋動作へ。
1473257157626.jpg
動きになれたら、回数を増やす方向にしましたが、慣れない動きの為、皆さん四苦八苦、汗の量も多くなる方もいらした様でしたが、普段動かない場所が動くので気持ち良い、と大好評。又身体の動き方その物を発見された様子もありました。

実はこの動き先日ご報告したJAFAフィットネスカレッジで学んだ動きです。
ただ、骨盤の連動は普通に椅子に座っているだけでは、なかなか感じづらいので、空気を抜いた小さなバランスボールを活用して、実感頂ける様工夫しました。

そんな動きと、上半身のストレッチ動作、椅子座位の腹筋・脊柱起立筋ワークを行ったら、あっという間に終了20分前。大急ぎで一息入れて・・・。

小さいバランスボールの空気をやや抜いた状態で、凹ませて、骨盤周りにおいて、骨盤ほぐしを行ったら、骨盤周りのストレッチが楽に出来たとビックリされる方も。

そのままコアヌードル代わりのタオルを利用してリラクゼーションを行ったら終了時刻をオーバー。又賑やかにお目にかかりましょうと終了しました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

今年もJAFAフィットネスカレッジへ行ってきました その2 [ご報告]

今晩は

さて、前回に引き続きJAFAフィットネスフォーラム参加編、9/14のお話をしたいと思います。

9/14の講座は一番受講したかった、井上トキ子講師のプログラム。
3日間会場担当頂いたJAFAの担当者曰く満席だそう。会場も3日間同じ。
狭いって、講師に文句言われるんじゃないのですか、なんて話をしていたのが、9/13の帰り。

当日会場入りしたら、本当にその通りで、熱気が一番高かった様に思います。
前半戦はフィットネス/健康体力作り関係者が多かったように思いますが、後半戦が美腸の話だったので、美容関係者らしき人もいました。

そんなこんなで前半戦はアラフィフからのエイジングケアと、更年期、21世紀美容体操を組み合わせて、自律神経、特に副交感神経に関わるお話しでした。

なにより強調されていたのは、更年期は心の準備が出来ていない(初潮は授業がある!!)肩胛帯が固いと副交感神経の働きが悪い、そのきっかけは体の使い方なのか神経の働きが変化したのかははっきりしない、そして40代に入ると働きが弱くなる・・・と言う事。

また、タブーとされている更年期の悩みをもっとオープンに話してゆきたい!!と仰っていました。確かに情報共有する事で、心の準備は出来ますし、何とかなる事もある。
御自身が経験されて、発信力があるからこそ、と実感しました。

そんな熱の入った講義から、背中をしなやかに使う事にフォーカスした動きのプログラムである21世紀美容体操のエッセンスを30分程椅子に座って実施。プログラムも日常にある動きから創り出そうよと強調されていましたが、いやはや、シンプルな動きでもじんわり熱くなりました。

そして後半戦は美腸と背中、呼吸の関係でした。
既に美腸はan・anやクロワッサンで特集されている位だから、もうブームではなく定着しているとの事ですが・・・、改めて講義資料を読むと腸の状態が如何に大切か、定着ではなく、日常化が必要ではないかと思った次第です。

と言うのも、便秘など腸の状態が悪い中で、幾ら口から良い物やサプリメント等補給しても、吸収できない。病んでいる状態から抜け出さないと、意味がない。

では、きちんと出すには、副交感神経の働きがやはり大切になります。
その為に呼吸を大切にする事、背骨を丸めたりひねったりしながら呼吸をする事の大切さを強調されていました。

そして、その方法論としてやはり実技を。これまたじんわり熱くなり、前半戦の復習が入り、充実したトレーニングになりました。

講師とも2年ぶりの再会となりましたが、覚えて頂いた事が本当にうれしかったです。
しかし・・・、15分の入替は大忙し・・・。質問するにも、挨拶するにも時間は全く足りません。
これは2日間共通で・・・。何とかなりませんかねぇと思いつつ・・・。

おまけに、この日も・・・夜からデイスクワークの為・・・展示ホールを見る事は全く出来ませんでしたし、15時からの瞑想のプログラム(これは無料で展示ホールは行ったら誰でも参加出来る!!)にも参加出来ず、大急ぎで帰宅するしかなく。

しかし、セミナーの効果はここにもあった。
眠気も酷くなるほどの疲労でしたが、移動の電車やバスの中で寝られない!!
ここで寝て体力を補いたいのにと思いながら、皆様の所に訪問していた・・・。
もちろんばっちり夜は寝ていましたよ。

のですが、この日の帰り、今は何をする、ともう一度意識した時、ここで寝ないと持たない!!と意識を集中したら・・・ようやく寝られました。

これで大分疲労から抜ける様にはなりました。
副交感神経の大切さを改めて実感しつつ、日常の動きから健康体力作りや、美づくりが始まると実感した2日間となりました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

今年もJAFAフィットネスカレッジへ行ってきました その1 [ご報告]

今晩は

9/13・14と、東京ビックサイトで開催されてた、JAFAフィットネスカレッジへ参加してきました。今回の成果をよりよいプログラムに結びつけてゆきます。ご期待下さい。

と言う事で・・・、先ずは9/13の報告から。この日は一日講習会場に缶詰で、展示フロアに行く事は全く出来ませんでした。最も、美容系にはあまり興味が無いので・・・行っても・・・だったりしますが。強いて言えばよい食べ物を探す位でしょうか。

そしてこの日は朝から大雨・土砂降り。国際展示場駅についても変わらず。
雨で地面は煙るし、開始時刻は迫ってくるのに、近道が出来ない。
傘は差さなくて済みましたが、どうしようと思いました。

午前中はバランスボールのセミナーを15分の休憩を挟み2コマ、3時間。
姿勢としなやかな動きを作る事にフォーカスした講義メインで+小さいバランスボール(スモールギムニク)を活用した実技を先ず学びました。

この回の講師がとても丁寧で理論的でわかりやすく、親しみやすく伝えて頂いたので、それだけでも理解が進みましたが、普段はモデルをされている方も講師に入って下さったので、美意識からも学べた事は大きかったです。

特に印象に残っているのは、2点
・姿勢感覚はアナログでしか得る事が出来ないと言う事。
そして、骨で立ち・無駄なく効率よく最小限の力でタイミング良く動く事がしなやかな動きにつながると言う考え方と、身体に感覚を取り戻すためのボール活用術。
・美意識は普段の姿勢から。
服は普段の姿勢という土台でまとう物、体幹がしっかりしていないと特にヒールを履いた姿勢が汚くなる。健康と美意識はつながっている。

その他にも、ほんのさわりでしたが、関節にアプローチするジョイントスケーティング理論も体験出来て良かったです。興味はありましたが、触れる機会が無くて忘れてしまったりしていたので、再会したと言う感覚。しっかり学びたいと思いました。

そして、後半戦は食事休憩の暇無く15分休憩後、栄養学の理論を2コマ3時間。
統計学的な所から、現在の栄養学の状況を説明頂きました。
とは言えお題が講師提案ではなく、主催者提案による物だったので、講義の内容を用意するのも苦労された御様子でした。

そして・・・、ここ何年か牛乳が物議を醸したり、私が愛用しているオメガ3系油の話等、栄養に関しては、ありとあらゆる問題が私が知る限り、過去最高に激しい状況と思います。

先生もその事を踏まえ、最終的には一般論的な答えが出ない現状を、この場に来たからこその情報を添えて深く知ってもらおうと色々と工夫されていました。その分難解ではありましたが、サポートする私達が如何に工夫して、一人一人にあった提案をするか、考える時間となりました。

と言う事で、色々と学び学んであっという間に終了時刻。
帰りはビーナスフォートに立ち寄って、YCAT行きのバスに乗って帰りました。

バスに乗ると鶴見つばさ橋・ベイブリッジと湾岸線を走るので、大好きなコースです。
本当はインプレッサで運転して、が一番ですが、諸々あって疲れているこのタイミングでは、バスに救われました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:9月20日10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

10/14ポール歩きの会、開催のお知らせ レンタルポールが必要な方は9/25迄♪ [お知らせ]

今晩は

10月ポール歩きの会、開催のお知らせです。

と言う事で、諸般の事情で9月開催はお休みしましたが、10月は第二金曜日14日で開催が決まりました。少しは気温も下がり快適に歩ける気候になっているのではないでしょうか。

秋風薫る柏尾川を愛でながら、普段から良い姿勢で歩くきっかけを、2本のポールを使ったポール歩きの中でも基礎技術と言える、ポールウォーキング・前方着地型からはじめてゆきたいと思います。

この会に御一緒している皆様は、ポールウォーキング・前方着地型からスタートされた方ばかりですが、慣れるに従いお目にかかると無意識にポールがなくてもきれいな姿勢で歩かれる方が増えてきています。
DSC_0054.JPG
それだけ、ポールウォーキング・前方着地型が姿勢改善には、早いと言う事です。
一度体感してみませんか??。体感したら続けて見ませんか??

どんなプログラムか興味の有る方は、お問い合わせ下さい。
9月15日の横浜市中田コミュニティハウス主催”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ”にお越し頂ければ、直接ご案内いたしますし,身体も動かせて一石二鳥です♪

なお、レンタルポールが必要な方は恐れ入りますが9/25迄に連絡をお願いします。
とは言え、過ぎてしまっても大丈夫です。先ずはメールないしはコメント欄に連絡をお願いします。

皆様と御一緒出来る事を心より楽しみにお待ち申し上げております。
[ひらめき]開催要項[ひらめき]

開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)

ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

[ぴかぴか(新しい)]こちらもお忘れ無く[ぴかぴか(新しい)]
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時9/15 10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:9月20日10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。 [ぴかぴか(新しい)]

改めて9月のプロジェクトインフォメーション、変更ばかりです [お知らせ]

今晩は

改めて9月のプロジェクトインフォメーション&10月ポール歩きの会のお知らせです。

まず、9月20日のコンディショニングプログラムですが、まだまだ湿度が高い事で体調を崩しかねないと言うお声が多かった為、特別プログラムを中止とし通常プログラムに戻しました。

予定が変わりまくり,申し訳ございませんが、人生の先輩方が多いプログラムでもあり、化け物養成塾が・・・になってはいけませんので、変更をご容赦下さい。
1472596451272.jpg
また、9月は諸般の事情によりお休みしたポール歩き(ポールウォーキング)体験会ですが、10月14日に「ポール歩きの会」として開催する事となりました。
詳しい事は記事を改めてお知らせしますが、是非御一緒しましょう。
DSC_0054.JPG
普段から良い姿勢、しっかり歩きが出来れば、体調管理も体型管理も簡単になります。
是非御一緒しましょう!!

次回は9/15横浜市中田コミュニティハウス主催、”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ”から始まります!!

夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時9/15 10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き、レンタルポール手配の都合上事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:9月20日10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

コンディショニングプログラム無事終了次回9/20 [ご報告]

今晩は

9/6コンディショニングプログラム無事終了しました。次回は9/20です。
皆様と御一緒出来る事心より楽しみにお待ち申し上げております。

さて、9/20ですが当初屋外での特別プログラムを予定しておりましたが、通常通り13:30から横浜市中田コミュニティハウスにて行う事としますので、ご注意をお願いします。

と言いますのも・・・。足裏コンディショニングをはじめながら、、台風騒動で湿度が上がるこの天候に皆様が参いった方も多かったようで、体調不良になりかけたと言うお声が多く上がりました。

この為、足裏コンディショニングと下半身ストレッチだけで、45分程度循環を高める事を意識しながら、いつも以上にゆっくりとしたプログラムの開始としました。

そんな中で、やっぱり9月はまだ暑いと、前回怪気炎を上げて盛り上がった雨で流れた遠足のリベンジ作戦の日程をずらしたいと、皆様からお声が上がったのでした。
そして延期も皆様の総意で決まったと言う訳でした。

そんな感じで、足裏をほぐし下肢を軽くセルフマッサージし、下半身全体をゆっくりとほぐしたら、アッと言う間に45分。ここからは上半身のストレッチを。

上半身のストレッチの中で捻り動作を加えつつ、いつもより数を減らして、逆腹式呼吸を加えてよりゆっくりと行いました。
1473257158201.jpg
1473257157626.jpg
蒸した屋外と違い、会場はエアコンが効いている事で快適に動けましたので、暑さで疲れたり、こわばった筋肉も解れた様です。

椅子でのワークは腹筋と背筋を少し頑張ってもらって、少し負荷を掛けました。

最後はコアヌードル代わりのタオルでゆっくりと背中周りと肩胛骨周りをほぐしたら、あっという間に終了時刻となりました。

お天気に嘆きつつ、又元気にお目にかかりましょうと終了しました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時9/15 10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩き体験会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月開催で調整中 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)で調整中
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き、レンタルポール手配の都合上事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:9月20日10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

コンディショニングプログラム次回9/6 [ご報告]

今晩は

またしても報告が遅れましたが、8/30コンディショニングプログラム無事終了しました。
次回の通常開催は9/6です。皆様と御一緒出来る事を心より楽しみにお待ち申し上げております。

さてこの日、台風騒動でもありましたので、中止も考えました。
が、天気予報で雨は14時頃に来て、終了時刻には止んでいると出ていましたので、決行とさせて頂きました。

当然話の中心も台風です。私が天気予報を構えていたのは、TVのDボタンでしたが、それでも盛り上がる。使いこなす方・知らなかった方と、長く生きていると新しい物との出会いは,未知との遭遇になるようです。

そんな雨話で盛り上がりながら、足裏コンディショニングからスタート。
しっかりほぐしながら、ストレッチに移行して、下半身全体をほぐしてゆきます。
1472596451272.jpg
下半身がほぐれた後で今度は上半身をほぐすいつもの流れ。
でも、おしゃべりは止まらず。この日が雨だった生でしょうか、3回雨天中止としたポール歩き遠足に行きたいと、目的地の美味しい物が食べたいと怪気炎が上がる。

食欲は、生きる欲なのだとつくづく思いつつ,上半身がほぐれた後で小休止を取りました。ここで必ず水分補給もして頂きます。

小休止後は片足立ちのワークを行いました。
先ずは何も支えなく,片足で立ってみる。これは皆さん出来ました。
歩く事の隠れた基礎です。

ここからはポールウォーキング・前方着地型用ポールをサポートに使いながら、股関節を軸に大きく動かす事に挑戦。ポールを押してしまうと腱鞘炎のリスクがありますので、軽くサポートするだけに留めて頂き、御自身の身体の軸も併せて意識頂きました。
1472596450718.jpg
でも、これが案外大変だったようで、四苦八苦されておられました。

最後はコアヌードル代わりのタオルで、背中周りをほぐしたらアッと言う間に時間。
怪気炎は収まらず、9/20は特別プログラムにしようと合意を得たのも又、このタイミングでした。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時9/15 10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩き体験会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月開催で調整中 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)で調整中
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き、レンタルポール手配の都合上事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:9月6日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
9月20日は特別プログラム 開始10:30 雨天の場合は、13:30~中田コミュニティハウスで通常通り開催 予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。
前の10件 | -