So-net無料ブログ作成

本日の晩ご飯なり [食事は大切!!]

と言う事で、調子に乗って3回目

心臓の関係もあり、父の食事に関しては退院後も塩分制限が入ってきそうです。
そう言う事で、調味料は(特に塩分を含む物)は計量スプーンを使おうと母とインプ
レッサの中で話をしていました。

で、今日の晩ご飯は私がつくりました。
メニューは5分づきご飯と、あじの野菜グラタン(キャベツ・タマネギ・長ネギをパイ皿
に敷いてあじをのせて粉チーズ入りパン粉をまぶす 塩は一切使ってません)と
Bin様のブログ”Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信”に出ていた、「厚揚げの
炊いたん」 http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-21をつくりました。
やや汁を多めにして汁物にして、厚揚げだけでなくがんもも入れて、ゆずも沢山入れて、
本当にごく薄味でつくりました。
201002012034.jpg

母曰く、「これなら薄味でもゆずの味が効いているから食べられる!!」
その後新聞を見ていたら、今日の料理で減塩料理の特集番組!!
いつものごとく半分寝ているには変わりありませんが、真剣にテレビを見ていた
母でした。(もちろん私も見ていました)
まぁ、その後撃沈しているんですけどね・・・・。

減塩料理に速く慣れてしまおうと思う、今日この頃でした。               

そうそう、今晩雪って事で・・・。横浜も降っていました。
今は止んでいるみたいですけど、明日が心配です。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 6

marilyn

減塩料理は辛いでしょうね。
でもゆず風味、おいしそうですね!!
by marilyn (2010-02-02 12:41) 

K2015

お母様といろいろ喧嘩もなさったようですが、
仲良くご一緒にテレビをご覧になった姿が浮かび
ほほえましく拝読させていただきました。


by K2015 (2010-02-02 16:11) 

Bin

いい感じですね☆
減塩は、出汁をしっかり、香りをしっかりで、十分補えますよ^^
by Bin (2010-02-02 20:40) 

tsworking

marilyn様
Bin様の所へも是非!!。
凄く美味しそうなレシピだらけで、よだれが・・・。
減塩は致し方ないので、慣れちゃえ!!って感じです。

K2015様
今日も母はテレビの前で撃沈しております。
全くです。

Bin様
ありがとうございます。
出汁と香りでカバーですね!!
母にも伝えます。
お願いではありますが、是非減塩料理も沢山アップして下さいね。
よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2010-02-02 21:46) 

Bin

>コメレスです
豆腐を塩茹でして、流水で冷やすので塩分は抜けますから
あんは普通の味付けで^^ですが・・・
あんをしっかりと煮込んで具の味を凝縮したら、塩は必要ないですよ
醤油酒みりんに出汁だけでおいしいです
醤油の塩分を活用でいいですね
by Bin (2010-02-02 22:10) 

tsworking

Bin様

ありがとうございました。
早速、今度の休みにつくってみます。
by tsworking (2010-02-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1