So-net無料ブログ作成

美味しいゆかりと駄菓子屋さんで考えた [食事は大切!!]

今晩は

ごく普通に売られているゆかりは、凄くぱらぱらして使い勝手は良いけど、化学調味料が使われているので、自然なしその味ではないんです。
でも、それしか知らないと、そんな物だって、事になります。

が、数年前に本当のしそだけで作ったゆかりを頂いてビックリしました。
味が全然違う。母が梅干しを漬けるので一緒にしそもつけるのですが、その味と同じ、と言うよりも、格段にしその香りが高くて味わい深い。

ごく普通に売られているゆかりは、化学調味料でうまみ感がでているけどで、実は本当のしその味じゃない。化学調味料が身体に悪影響を及ぼす事を考えると、怖くて買えなくなってしまいました。

ゆかり自体はなくても構わないっていえば、何ですが梅干しを入れるよりもお手軽にお弁当に使えるので常備はしたい・・・。じゃぁ買うしかない、って事に・・・。

結局横浜駅西口のクイーンズ伊勢丹周辺を捜しました。奥の方にオーガニック専門のお店が有るので、そこでアウトなら通販しかない、って位重宝しています。もちろんゆかりも手に入りました。

が、そのお隣にある大規模な駄菓子屋さんの店頭をふらっとのぞいたら・・・においに気持ちが悪くなってしまった・・・。つい先日までは大丈夫だったのに・・・。

とは言え、子供の頃から合成着色料で色をつけた食べ物はどうしても苦手でした。そのにおいと同じ特有の苦みがどうしてもだめで、手がつけられませんでした。

典型がサクランボのシェロップ漬、赤く着色してありますが、あれは絶対に食べなかった。それだけ、本能的に身体が識別していたのかな、とこの一件で凄く感じました。

今もそうですが、何でしょう、合成着色料系はあまり得意ではないので、避けられるなら避けたい、食べ物には悪くても、という感じです。

又、最近は化学調味料系やトランス脂肪酸系も可能な限り避けるようにしています。

色々と情報が入ってくるにつれて、アトピーの問題やメンタルの問題等々、もしかしたらその辺の影響も有るのかも知れないかなと思って。
結果、私の場合はトランス脂肪酸を避けると調子が良いようです。

トランス脂肪酸が含まれる油脂を口にすると、コントロールできない眠気が襲ってきて、どうしようもなくなる事もここ最近多かったのですが、避けるとそう言った事は殆どないんです。

実際、化学調味料やトランス脂肪酸や、合成甘味料系は麻薬要素を持ち合わせているとも言います。
駄菓子屋さんって、見方を変えるとそう言う物の固まりとも言えますよね。

その辺を身体が既に察知して、信号を発したのかもしれませんね。もちろん生活に支障のないレベルでは有りましたけど、ビックリした次第です。

そんな帰り道、幼い子供が自販機の前でジュースをねだっていましたが、母親は小銭がないからスーパーまで行こうねと、子供ぎゃんなき。

でも、そう言う飲み物に親しんでいれば、麻薬性故に欲しがるのかな・・・と。後、自販機でお金を入れれば変えると言う刷り込みが出来ている、って訳ですし・・・。

だから、単なるわがままで片付けてはいけないと思います。
身体は食べた物で出来ている、と言います。だからこそ、良い食事と良い睡眠、良い心理状態、全てが整う努力を忘れてはいけないのだと思います。

Project tsworkingからのお知らせ

横浜市中田コミュニティハウス主催
姿勢が良くなるといい事がいっぱい!正しい姿勢健康講座(全4回)
開催日時:6月 5日~26日の毎週水曜日 9:30~11:00

詳細等は下記のHPを参照頂き、直接主催者へ問い合わせをお願いします。
横浜市中田コミュニティハウス:
http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.html

ポールウォーキング体験会

次回開催は7月で検討中、個別の体験は何時でも受付中。

ポールウォーキングその物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1

ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:6月11日25日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0