So-net無料ブログ作成
検索選択

ガバ・メタ・ハーの法則再び 今回も楽しく学ばせて頂きました [応急手当の事]

今晩は

昨日はもう一つありまして、横浜市消防局主催の応急手当普及員再講習を受講してきました。

会場は横浜駅西口にある、横浜市市民防災センターの体育館。
実はここも消防署としての機能を持っているので、講習中に邪魔にならないように訓練していたり、講習が終わると音楽隊の練習やら、だったりします。

もう何十年と変わらずに利用させて頂いている場所です。
と言う私の普及員受講歴もかなりな物で、ライセンスカードも年代物です。
だって、カードの名前は昔懐かしい押出型なんですよ。だから字が消えかかっているのもおわかり頂けると思います。
130606_234554.jpg

だから、指導を担当する応急手当指導員(救急隊OB Only!!)からも、貴重品だよ♪と、更新欄が満杯なので新しい物を郵送しますとお話を頂いて、盛り上がった上にビックリ。
何時もの事ですが・・・。やっぱりうれしかった。

そんなこんなで始まった再講習ですが、今回はなんと6名。
通常は最低この3倍は受講者がいるし、3時間なので実技も短くなってしまう、指導員のフォローもなかなか受けられないし、彼等も暇がない。

ですが、6名男女3人ずつ!!と言うなんとまぁほどよく。実技時は1チームに一人指導員がついて、男性チーム・女性チームでそれぞれ和気藹々と、ガイドライン変更に伴う部分も含めてきめ細かく指導を受ける事が出来ました。

おまけにリアリティー作り、というよりものせ方が本当にお上手。
救急車なかなかこないなぁってだれかがぼやいたら、「まだ横浜駅西口」とか、「側まで来ているけど渋滞にはまっている」訓練中ですが受けました。

なにより女性チームはどうしても・・・10分以上CPRを続けるのはきつい。
実際消防指令の指導でご主人にCPRを10数分実施し、消防隊に引継いだ奥様の顔は凄かったと言うお話が有る位です。

こんな所にも如何に日常の生活で、体力向上を図る事が大切か、と言うのがおわかり頂けると思います。が、指導員の方のお話を伺うと、火事場の馬鹿時からで結果乗り切るケースが多い様ですね。

そんな事もシュミレーションして実技を行うので、如何にのせるか、って事を心得ていらっしゃるのでしょうね。

だから、かもしれませんが、今迄で一番気持ちの良いあおり方で、本当に楽しかったし、こんな風に盛り上げられたらなぁと、学ばせて頂きました。
今迄受講した中では、ヒットでした。

でも、最高のヒットは、応急手当普及員取得時の指導員の皆様でしたね。

そうそう、横浜市消防の講習ではお約束の「ガバ・メタ・ハーの法則」も、取得時の指導員の方が言い出しっぺでした。

そんなこんなで愉しんだ時間でしたが、ガイドラインが変わっているので、少しばかりその点を明日お知らせしたいと思います。

ちなみに・・・。もう1セットと言っていたのは、男女問わず私だけでした。やっぱり実技は出来る時にやりたいので、1セットは足りない・・・。
まぁ体力有るなぁとあきれられていたと思います・・・。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会

次回開催は7月で検討中、個別の体験は何時でも受付中。

ポールウォーキングその物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1

ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:6月11日25日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

応急手当は、実技を何回か訓練しないと、
いざというときに、戸惑いますね。
ご立派です。
恥ずかしながら、私は、何も出来ません。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-07 06:47) 

さうざんバー

あたる人ですが、以外に応急処置が必要な人には会ったことがありません(^^;)意外に当たったら、焦って何も出来無いような気がします(^^;)ゞ

by さうざんバー (2013-06-07 20:23) 

tsworking

いつもありがとうございます。

確かにいざとなると、出来なくなりそうな物ですが、そうはいってられないと思います。それにCPRが必要な場面って本当のレアケースですよね。

なんだかなぁ~。横濱男様
私の場合応急手当普及員を取得していますが、健康運動指導士の立場上、立派ではないんです。本当にいざという時に出来ないと責任問題なんです。だから、立派じゃないって事は強調させて下さい。

それに、約15年前は月1回位の講習も、回数は激増し会場も増えました。
多分ご近所であろう、都筑消防署も会場です。
一度横浜市防火防災協会HP(横浜市の救命講習開催団体で消防局の外郭)をのぞかれては如何でしょうか。
なお、4名程度集まれば私が講師として伺う事も可能では有ります。
積極的に受講して下さいね。

さうざんバー様。
それでもやれちゃう物だとは消防関係者の皆様口をそろえていらっしゃいます。
恐らく看護師スイッチ入っちゃうのでは??

ちなみに受講中の私は、スイッチが入っているので、焦りすぎと突っ込みが入っています・・・。
by tsworking (2013-06-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。