So-net無料ブログ作成
検索選択

生活の環境は1票で変わるのに・・・ [健康と環境]

今晩は

帰宅途中に投票し、選挙の結果を気にしながら記事を書いたり、準備をしています。あまりこういう事は触れたくありませんが、健康と環境も一つのテーマですので、あえて触れます。

今回の選挙を見て正直に思ったのは、同世代や世代が若くなるにつれて、選挙へ行く事が大切だと思えない風潮に苛ついています。
もちろんネット選挙でドンドン変わるでしょう。

でも、今回憲法の問題が争点になりましたが、これだけ大きな問題なのに、何で盛り上がらないのが不思議でなりません。

それに、私達の生活を決める施策を選挙と言う手段で物を申せるのに、何で言わないのでしょう。

確かに自己責任の側面はあるけど、正直もうそれだけは済まされない。
政治に対して正直不安です。

実際私がこんな事をかいてしまうのも、随分前の小泉改革の影響を見つめざるを得ないからです。

先ず公共施設。
指定管理者制度でかなり変わりましたし、運用面は良くなった所が多いのは事実です。

が、一部(と言うより民間企業の大多数は)公共性を分かっていないから、違うのではないか、と思えてならない部分も沢山有り、実際には地域との連携が取れず、運営が悪くなっている面もあります。

とすると、この点は指定管理者選定委員をどうするか、と言う話になる。これも又、選挙の結果が出てくる、その時の議員や国の意向が選定委員を選ぶ折にも出てくるのです。

そして、運動指導者資格に関しても影響を大きく受けています。
日本に実は国家的な運動指導者資格はないのです。強いて言えば体育教員免許状のみ。理学療法士・作業療法士は医療関係資格です。

それを改善する為に、健康運動指導士・健康実践指導者資格が創設されました。厚生省管轄だったので、文部省管轄ではスポーツプログラマー資格が創設されました。

どちらも、資格創設当初は公的な資格に準ずる形として、将来は国家資格へ格上げ予定だったのです。
なので、どちらも所轄大臣認証資格、と資格証には記載がありました。

が、小泉改革で外れました。
なので、事実上運動指導者資格は民間資格のみです。強いて言えば、教職免許状(保健体育)のみなんです。

ただ、資格創設当初から問題はありましたけどね・・・。健康作り、と言う所は教育・保健両方の領域にまたがっていますからね・・・。

こういった事も選挙の結果です。
そして、もっとも身近な所、と言えば日本郵政の問題も又同じです。公共性を守る為にどうするのか、と言う議論より民営化が万能と言う議論で進められた選挙で決まった話ですから。

そう考えると、選挙が如何に大きいか、痛感せざるを得ません。
原発の問題だってそうです。意思表示しなきゃ、変わらないわけですしね。

今回の選挙からネット活用が始まっていますから、どう変わっていくか、見守る事が大切だとは思います。

生活の環境は健康を守る環境土台です。無関心にならずに、今回の51%と言う投票率を大きく超えて、大多数の人が投票に出向く選挙になって欲しいと心から願っています。

そして、その為にも是非日々Walk'n Roll!!を。街を歩き見つめ、観察する事で、見えて来る事は沢山有るはずですし、私もその中で日々学び考えています。

Project tsworkingからのお知らせ

体験すれば分かる、2本のポールは魔法の道具、歩きが変われば、姿勢も変わる!!
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会
7月ポスター.jpg
開催日時:7月26日(金)9:00~11:00(受付開始8:55)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター 第3体育室
歩行コース:柏尾川遊歩道
参加費:1000円(保険料/施設利用料/レンタルポール別途)
詳細等はこちらの記事をご参照下さい
   →7月のプロジェクトインフォメーション ポールウォーキング体験会詳細はこちら!!
又このブログをご覧頂いてご連絡を頂いた方については、マル秘特典が有ります。必ずso-netを見たと一言添えて下さいね。

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

忘れちゃいけない、参加すると身体が軽くなると好評の
コンディショニングプログラム
日時:7月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0