So-net無料ブログ作成
検索選択

街が根無し草化している?? [コミュニティ]

今晩は

今日所用で横浜駅~MM21 地区を歩きました。
色々と情報を見たらランドマークタワーも開業して20年=成人式、ですから、YES'89から本当に時間が経過したんだと、つくづく実感しています。

と同時に、新しい商業施設に入るお店のリストを見ると、全国的に力のある企業が出展している、と言うのが良く分かります。
地域に密着しているお店が殆ど無い。

と言うよりも、そう言ったお店はドンドンなくなっているのか、何なのか、と言う様な状況とも言えるのでしょうし、独り立ちしたお店が新しい商業施設に入ると言う事は先ずない。

むしろ、ある程度実力がついて初めてお誘いを受けると言う形だったり、地権者として元々開業していたお店が再開発の新しい商業施設へ入居すると言う形ですよね。

同じ事は、最近の住宅事情にも言えるのかな、とも思います。
MM地区を歩きながらふと思ったのですが、MM地区以外も含めてマンションが最近やたら出来ている。

東戸塚周辺も森が一つ潰されて新しいマンションに建て変わっている。
もちろん保安を考えれば、森を潰す方が良いのかも知れませんが。

そして、住宅を購入する側から見れば、今のライフスタイルに添わせて、交通の便や生活のしやすさを中心に、建物を選ぶ。
これは消費者論理。

提供するデベロッパーは、その消費者論理に添うように街作りをする。
失敗した街へのアフターケアをしない??。

とすると、その街は衰退する。なにより、元々の地主層とそれ以外の新しい住民との垣根は大きいから、人は交わらないし、定着のしようもない。

私の両親もそうですが、その街の地形ではとても生活出来ない、買い物が不便だからと、これも消費者論理ですがその先の生活のしやすさだけを考えて、街を選びなおす。

一言で言えば、根無し草でいても、生活出来るし、現代社会は根無し草を前提に商業的にまとまるように社会が構築されている、そんな風に感じられたのです。

が、行政はまだまだ旧来の村社会を前提にしている部分がある。
自治会やスポーツ推進委員と言った、ある種の地縁組織を重視しているし、総合型地域スポーツクラブも、ある意味村社会を取り戻そうという動きでもあると言えるのではないかと考えています。

でも、それは本当に必要な事なんです。だって、3.11等で私達は人と人のつながりの重さを痛感している。地縁の大切さを実感している。
でも、実際につながっているかというと、そうでもない様にも思えます。

すなわち、根無し草=消費者論理で社会が動いているから、嫌なら別の街に移ればいい、と言う発想になるし、ないものを外に捜す動きになる。

もちろん、致し方ない事も多々有りますが、中に有る資源で何とかする、と言う発想にはなりにくい。情報化社会と言われて、もう30年以上も経過している訳ですし、移動手段含め外に目を向けやすい条件は整っている。

そう考えた時に、これからの街創りのあり方自体が、私達の生き方も含めて見直されない限り、このままの流れでドンドン根無し草化しかねない様に思います。

MM地区も20年以上経過したことで、光と影が出てきましたし、周辺の桜木町/関内/伊勢佐木町/横浜駅エリアも又同じです。

もっと大きく見れば、これは全て戦後新しく開発されたニュータウンと呼ばれる街全てに言える事なのでしょう。

根無し草も、光と影です。良い事も有れば悪い事も有ると言う意味で。
ただ、根無し草化が本当に良いのか、否か、その点だけは真剣に考える必要は有ると思います。

Project tsworkingからのお知らせ

横浜市中田コミュニティハウス主催
からだすっきりエクササイズ

開催日時:2月14日3月14日28日 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします
参加受付に関する詳細はこちらを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。
中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.html

忘れちゃいけない、参加すると身体が軽くなると好評の
コンディショニングプログラム
日時:2月4・25日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。1時間2500円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらこちらをご参照下さい。

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会HP体験会情報をチェック→
http://polewalking.jp/tryal/

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0