So-net無料ブログ作成
検索選択

泉区民活動展「歩きを変えるコンディショニングプログラム」無事終了 裏話有 [ご報告]

今晩は

3/31 横浜市泉区役所主催 区民活動紹介展「歩き方を変えるコンディショニングエクササイズ」無事終了しました。

今回の会場は、なんと横浜市泉区役所一階区民ホール。奥の方には小さく舞台があって、グランドピアノ型の電子ピアノもあります。

区役所の構造上、区民ホールの面積全部が四階建ての建物全体の吹き抜けです。だから光も入って気持ちが良いスペースです。区民ホールを囲む様に各部署の執務スペースや受付、会議室、食堂が配置されています。

その区民ホールの壁面には登録者情報が張り出され、面積半分が活動展示スペース。中にはこんな素晴らしいお洋服も!!
区民活動展①.jpg
そして手前(入口側)半分が今回の会場となり、丸見えの状態だったので、
参加された方の中には面食らった方もいらした様です。
区民活動展②.jpg
私ですか??。話は聞いていたけどマイクが使えないので、上手く声が届けば良いかな、と思った感じでした。あまり緊張しませんでした。何時もの通り、って事で。

と言う事で、事前申込み制、定員8名の所7名申込み、事前当日含め欠席3名、当日参加3名と、トータル8名の参加となりました。区役所側は定員が充足するとは思っていなかった様でした。

と言う事で、ご挨拶とブログ・HP掲載用写真について確認、展示していたポールに質問が集まったので、先にポール歩きに関する現状を説明した後、タオルギャザーで足指の動きを見てから足裏コンディショニングでスタート。

比較的若い世代が多いので、上手く足指と手指を絡められずと言う場面はあるにせよ、スムーズでしたが、絨毯敷き故でしょうか、タオルギャザーは四苦八苦する場面多々有り。そのまま下半身ストレッチを行いました。

両足終了したところで変化を確かめて頂きましたが、足の裏がしっかり地面につくと言うお声を頂いて、大成功。ここからが良い歩きのスタートですからね。

そのまま小さいバランスボール(スモールギムニク)を使用して、足裏の感覚を高めたところで、骨盤底筋群・内ももに頑張って、ボールに座ったら、上半身ストレッチ、腹筋・背筋と全身をほぐしつつ、筋トレ要素も組み込みました。

ここで小休止の後は、足裏コンディショニング中に姿勢改善・歩き方改善を望んで参加したと言う多くのご希望にお応えすべく、現状確認の姿勢チェックを。ただし、一人一人の対応は難しいので、写メを取って頂き、アドバイスさせて頂く形にしました。

そしてウォーキングフォームの修正に挑戦。私としても相当久しぶりにフリーハンドのフィットネスウォーキング指導となりました。
区民活動展③.jpg
しっかり腕を前後に振らなくては、全身を連動させて足を踏み込む事は出来ないし、全身を連動させる為にも胸から歩きたい、だったら骨盤=胸のイメージは必要。そして足指を効かせる事も大切。

更に、敷き詰められている絨毯の接ぎ目を利用して一直線ウォーキングも組込みバランス能力も併せて挑戦。普段意識しない歩きを意識する事が少し大変だったようです。

そして、改めて3種類のポール全部用意し各々の技術紹介と、マナー面(クロスポールテクニック)等をお伝えし、最も安全で、効率よく良い姿勢、しっかり歩きを再獲得出来るのがどの技術なのか、お伝えさせて頂きました。

併せて、ポールを買う前に体験会への参加を呼びかけました。マナー面含めきちんと理解してから使うのと、いきなりポールを買って我流で使いこなすのでは、特に安全面の担保が変わってくるからです。

それに、前に出る側、それなりに修羅場くぐってますから、だからこそお伝え出来る事ってあるんですよね。

簡単に説明させて頂いた後は、ポールウォーキング・前方着地型に挑戦。ポールを持って歩くとどんな変化があるか、今迄のポイント事項が全てポールを持つ事で半強制的に体現される事を感じて頂きました。

最後はポールなしで今迄の感覚を復習してクールダウンのストレッチ。
区役所側からアンケート調査依頼があったため、15分前に終了して、ご協力を仰いで解散としました。

この日御一緒した事が少しでも日常に活かして頂けたら幸いですし、又ご一緒出来たらうれしいです。

こうした機会を提供頂いた、泉区地域活動支援センターの皆様に心より御礼申し上げます。

Project tsworkingからお知らせ
毎月第1・3木曜日に開催日時変更です!!
日常から良い姿勢、しっかり歩きのきっかけを夜の90分で御一緒に。
ポールウォーキング・前方着地型の威力はここでも炸裂!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:4月16日、以降原則毎月第1・3木曜日5月7・21日、6月4・18日、7月16日8月6・20日、9月3・17日、10月1・15日、11月5・19日、12月3・17日 1月7・21日、2月4・18日、3月3・17日
19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。

取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

ポール歩きには現状3種目4指導団体あります。
その中でも最も姿勢改善効果が高く、ユニバーサルな方法論はポールウォーキング・前方着地型です。先ずはこちらから始めませんか??
ポールウォーキング(ポール歩き)体験会
開催日時 5月5日(火・祝) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:調整中 9:00~
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

毎度爆笑、その中に深いお知恵を頂きつつ、身体はすっきり。言いたい事は言い合って気分すっきり、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:4月28日
原則第2/4火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。