So-net無料ブログ作成

ロードサイドを見てデベロッパーの力を知る [コミュニティ]

今晩は

所用で横浜市道環状4号線を青葉台・川崎方面へインプレッサと一緒に走りました。
しかし・・・、都市開発をした主体によってもこんなにも街の風景が変わったりするのかと、色々な意味で考えさせられる珍道中となりました。

相鉄沿線と、JR横浜線と、東急田園都市沿線。
街の評価はそれぞれですが、最も高いのは東急田園都市沿線である事に間違いはなく。

ただ、道路で見ると、元々里山だったはずの所を切り開き、尾根道等もならしているはずです。だからではないでしょうけど、相鉄本線(特に鶴ヶ峰から瀬谷間)・JR横浜線が実は平行しています。これ地図を見るとわかります(Yahooの地図をお借りしました)
千都.jpg
そこを縦を縫うよう様に東急田園都市沿線が走っている。
(紺が相鉄=横浜ネイビーブルーにあやかりました。緑がJR横浜線・グレーが東急=どちらも車両の色にあやかりました)

車・バス利用にはなりますが、道がつながっている事で東急が力を入れて開発した田園都市沿線と外れたエリア(二俣川・希望ヶ丘・鶴ヶ峰)が実は接続している事に気付かされます。

そうした場所を中原街道・今日走った横浜市道環状4号線が突き抜ける格好となっている。中原街道は元々あった道が拡幅(一部昔ながらの場所も有りますが)しているのみで、環状4号線は整備された道です。

もちろん東名横浜町田ICにも近いので、工場も非常に多いエリアですが、JR駅近くなるとお店が多い。チェーン展開しているであろうお店もあれば、個人経営でありながらかなりの規模のお店も見受けられます。

それも店舗数が非常に多い。又東急沿線に近づき、住宅街に入っても個人経営で根付いてきたであろうお店の数が目立ち、全体として活気の高さを強く感じました。

相鉄いずみ野線沿線で高級化を目指したエリアはありましたが、そうした場所を見出す事は非常に難しいです。また、駅と駅の間でそうしたお店があるエリアはありますが、数が限られています。

又そうしたエリアと高級化を目指したエリアの不動産価格は、実はまだ高級化を目指したエリアが車利用を前提にしないと難しい側面があるのに、まだまだ高い(高く売り出さなくてはならない側面もあるのかも知れませんが)のも事実です。

そうやってインプレッサとのそのそと走りながら思ったのですが、デベロッパーの力の差や大きさを痛感する事になりました。

だから横浜都民なって言葉も出るんだなぁって。ここは困った話ですが。

正直私が今暮らす街も、もしかしたら無理に開発されなくても良かったのかも知れないとさえ。そうやって緑が守られた方が、農業を大切にした方が良かったのかもとさえ思う部分があります。

もちろん収益が出る農業の仕組みを行政が仕掛ける必要もあったと思いますが。

このエリア、バブル期に東急と相鉄が闘った事で開発が進んだと聞いた事さえありましたから。
(ウィキペディアによる)

宅地開発の最初はどうしてもデベロッパーの仕掛け方になると思います。
商品としての側面も当然あります。

が、そこから先、どうやって街を発展させ賑わいを保つのか。行政区としての市町村との関連や、その地域と行政区の核になる街(横浜なら関内エリア)との歴史的な関連を体感して一体感を持たせながらも、商業施設も人も集う様にしてゆけるのか。

そんな事を感じながら、珍道中していたのでした。
まぁ最後の曲がり角を間違えて、一つ手前の駅側にでてしまって慌てた位な物でしたが、今回はコミュニティの話を主にしたので、珍道中にはしませんでした。

あっ強いて言えば40kmランニングコースを考えるきっかけにはなったかなぁ・・・。
道は観察すると面白いと改めて思います。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)予定
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
詳細確定しましたら、お知らせします。事前申込み大歓迎

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0