So-net無料ブログ作成
検索選択

現代のヘルスリテラシーについて思う事 [医療に対して思う事]

今晩は

昨日は春一番の様な強い風と日向は暖かい一日でした。
こうした日にランニングが出来ると一番身体は楽だとつくづく思った物です。

さて、花粉症の時期が近づき、薬の宣伝等が増える中で改めて考える事が有ります。
慢性病との付き合い方って、今の時代本当に良い形なのかな・・・と。
医療に対し私見を書いてみます。

あるDrは「西洋医学が有効なのは、救急医療・急性期に対する対応のみ」と指摘しています。つまり「対処療法」が基本であり、慢性病への難しさ等、限界を認めていると言う事です。

幾らステロイドを使っても回復しないアトピー性皮膚炎・難病等々。
本当に西洋医学が有効なら改善している事例が当たり前になっている様に思えてならない。

健康運動指導士として、皆様の健康をお手伝いする立場として、アトピーを今時点では克服している身として。この指摘は素直に同感しています。

とは言え、研究者も目の前の疾患に対しても必死に研究を進めているのは事実です。
その蓄積が医学論文ですし、信頼性がある物だけが公開されますが、その研究の大半が、ラボラトリー研究。

内容の純度を高める等(海水から塩を作る時に、塩化ナトリウム迄精製するイメージで)一定条件を定め行う研究が大半です。

特に薬についてはラボラトリー研究から臨床実験で安全性を確認して販売されているとは言え、最後は実際に使ってみてどうなのか、その先にある実情を収拾したフィールドワークがなされているか否か、と思うと疑問です。

フィールドワークは現場に出て、実際に見聞きし情報を収集する、人文学系の研究では基本ですが、医薬品でもこうした研究が行われていればもっと副作用に対する研究が進むのではないかと思う事も有ります。

そして、新しい医学手法を提案してもNGを出した理由を聞くと「教科書にないから」と答えるDrに辟易したとナースが匿名で告発していた事も有りましたが、信頼性を優先させないと事故が起きかねないギリギリの場所ではわからなくもない話です。

そうしてみると、西洋医学と違い、ホメオパシー・医療としてのアロマセラピー・漢方等代替医学と呼ばれる分野は、市井の研究の蓄積は沢山あっても、正当な評価を与えるだけの実績とは見なされず、補完分野として正式に認められないのかな、とも考えています。

そうやって見てゆくと、一つの状況に対し様々な分野の論文、見識に当たる事が実は視野を広げて、真の解決策に導いてくれるのかな、と思うのです。

今回の文章は書籍やネット上で出てきた情報を元に私なりに考察した物です。
本来参考文献や、参考にしたページがあれば良いのですが、覚えていない物が多い事をご了承下さい。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)予定
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
詳細確定しましたら、お知らせします。事前申込み大歓迎

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。