So-net無料ブログ作成

娘は辛いよ珍道中、今度は携帯メールの騒動だ!! [健康と環境]

今晩は

このタイミングは必要なのか、なんなのか、良く分かりませんが、町内会の役割が回って来た事に従い、母にとっては鬼門の携帯メールをどうしても使わざるを得なくなりました。

まぁ父が元氣なら、放置です。と言うより、そうした方面は全て父が仕切れば話が終わる。しかしやる人いない。じゃぁtsworkingがやれば良いのですが、忙しくなりすぎて家の事がおざなりになるのは嫌だからと母猛反対。任期が大人しく過ぎればそれで良いらしい。

と、言う事で町内会資料の共有はお願いしましたが、後は放置。とも行かず・・・。
メール操作の特訓が必要となりました。

使っているのは随分前のらくらくホン(imode携帯)です。
それでも満足に使えているのは電話帳登録から電話をかける事、受ける事、スクロールせず見られる範囲のメールを見る事、のみ・・・。

教えても「私わからない、出来ない、疲れた、頭痛い」と言って話は進まない。
そんなこんなだったので、父も私も半分諦めていました。

そこに来てこの騒動。仕方無く母はメールを覚える事に真剣になり始めました・・・。
が・・・、繰り返し教えても、要領を掴めないらしく、同じ所で躓いたり、わからないから嫌だとごねる場面多発・・・。

繰り返し、操作をしたい場所は青くなる(選択する)様に十字キーを動かす、青くなたら選択ボタンを押す、を繰り返し教えています。

但し、こればかりは慣れてもらうしかないので、考えて思い出してもらう、その動きを頭の中でイメージしてつながるようにする為の促しをとにかく意識して、同じ事を何度も言っている状態です。

そうやって向き合いながら、私も覚える迄に時間がかかるパターンと同じだなぁと苦笑いをしています。

とにかくこの操作がどの動きにつながるのか、何がどうしてこうなるのか、頭の中でつながると一氣に話がつながり覚えられる様になっていくのですが、そこ迄に時間がかかる。

そこに来て、わからないからと拒否反応を示している状態では、気持ちも身体も柔軟性を持っていませんから、余計反応が出来なくなって、頭が混乱する。

そんな状態を繰り返しながらも、上手くメールを作成し送信できる場面も増えていますし、昨日は一部の文字入力が上手くいかなかった物の、何とかメールで連絡が出来る様になっていました。

が、返信で褒めちぎった物の、心配になって電話で確認したら・・・・、その後の一文がある事に気付かずスクロールしない事で、読めなかったらしく・・・。

それはそれで仕方無いので、スクロールして読めたら返信と課題を出してと伝えて見た物の、今度は返信が上手くいかず、メールアドレスも変えてしまったりと・・・。

そんな珍道中を繰り返していますが、まぁこれも脳に新しい回路を作る一つの行動かもしれない、脳トレだぁと苦笑いしながら、フォローし続ける事にしようと思ったのでした。

そうした新しい挑戦が脳だけでなく、身体を活性化させるのだろうなぁと、私も母へのフォローの仕方を色々と考えながら、新しい発見を増やして自分自身の活性化につなげられたらと思ったりもしています。

そんな娘は辛いよ、まだまだ続くのでした・・・。
これで運転中や電車の中にかかってくる迷惑電話がなくなりゃ、良いのです。本当に。
そして、骨は折れますが、挑戦がアンチエイジング=成長なんだろうと思います。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45/span>参加費:都度300円 受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします   参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。 取材を受けました!!詳しいお話しはこちら http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html 頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03 Project tsworkingのポール歩きの会は ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。 更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり?? 開催日時 3月20日(月・祝) 集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅) 歩行コース:柏尾川遊歩道 雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定 参加費:1000円(施設利用料保険料込) レンタルポール別途500円 レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。 ストレッチタイム 日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。 そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。 イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に 気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか?? 日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0