So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れたけど悔しい三浦国際市民マラソンでした [日々雑感]

今晩は

毎年恒例の三浦国際市民マラソン、今年のゼッケンと一緒に送られてきたアームバンドです。
1488726851123.jpg
35回開催の記念品として、当日身につけて走って欲しいと記載されていましたので身につけましたが・・・、走っている時に何かが動くのはちょっと苦手なので、肘側に近づけていました。

そんなこんなでレースも無事終わりました。
本当に良いお天気で、寒くもなく、比較的楽に過ごせたのは本当に良かったです。
1488721413672.jpg
こんな日は、沿道にも沢山の地元の方がで出てきて下さって、賑やかに応援して頂ける。これだけでも本当に有り難いの一言です。

そして、今年はかぶり物も多かった。ピカチュウ・アンパンマン(頭はプラスチックで女性だった)、帽子にパイナップルのぬいぐるみを付けた方、大根、トニートニーチョッパーの帽子をかぶる方等々・・・。

(男性なのに)女子高生の出で立ちに、TMレボリューションの”Hot Limit”の衣装をまとった方、チアガールの衣装に、マリオの衣装で亀の甲羅を背負った方。色々でした。

そして、長く出ていると見える事もあって、地元の方以外で、毎年サポート&応援で必ずいらっしゃる方の多くはトライアスロンチームの方やランニングクラブの方だったりします。

またお天気が良ければ、冒頭の通り地元の方がゆっくりと外に出て、椅子やシニアカーなどを使ったり、パイプ椅子を用意して座って応援して下さいますが・・・、お天気が悪いと仕事に集中していたり、そもそも出てこなかったり。

やっぱりお天気が良いのが一番ですよね。役員の方も皆様笑顔でした。
雨だったら、出る方も全員「しんどい」訳ですから。お祭りでも。

そして・・・。横浜マラソンが秋開催にシフトした事もあったのでしょうか10km廃止により、ハーフと5kmのみで定員も増えましたし、ハーフからスタートする事で時間もかなり変わりました。

その分いつも以上に賑やかではあったものの、混乱も色々とありました。
トイレの数が間に合わなかったり、更衣所のスタート地点集合時刻アナウンスが流れなかったりと・・・。

正直、私もその割を食い、トイレはスタート地点側の仮設を利用した物の、集合時刻にスタート地点へ入る事が出来ませんでした。移動を早める事が必要と思いました。

とは言え、そうした中でも丁寧に且つ楽しんで、応援しながら時にはハイタッチしながら、運営して下さる関係者の皆様には本当に感謝です。櫓DJのケチャップさんが本当に明るく盛り上げて下さる。

また生活道路を12時迄封鎖してしまうので御迷惑をお掛けしてしまう。でも気持ち良く走らせて頂いているので、本当に毎年スムーズに気持ちよく走らせて頂いている事に本当に感謝です。

が、個人的には最悪のタイムだったので、悔しいと言うのか、なんと言うのか、仕方無いと言うのか、諸々の感情が残りますが、兎にも角にも無事に終わって良かった、と言うのが正直な所です。

実は直前に痛めている膝の状態がおかしくなり、腰に違和感を覚えたり、色々と事件があって、無事に走れるかどうか、気がかりな状態だったのです。でも、出る以上は完走は当たり前、じゃないと申し訳ない。

また、昨年からはスマートフォンを手元に置いて走るようにしていルので、ランニングアプリ(私はibodymoを使っています)を起動していますが、今年はきちんと動いたので、細かくデータも取ることが出来ました。

そうしたら、練習で走っている道の方が高低差が激しい事もわかりましたし、練習でどれ位のタイムが出れば、目標に近づける等見えてきた様に思います。

先ずは体調を整えて、身体を作り直して、横浜・三浦と次の挑戦に入ろうと思います。

今回黒岩知事も参加されていて、櫓DJのケチャップさんが「おっ知事!!」と呼びかける。追い抜く際にお声をかけさせていただいた事も、ケチャップさんにゴール後「いつもありがとう」と呼びかけた事も、高橋尚子さんとハイタッチした事も良い思い出です。
1488721429625.jpg
こうして続くのは、本当に地域の方々の大会をあらゆる理由から大切にする思いだと思います。こうした事を常に学べる事に感謝しながら、この2100系でやっぱり睡眠を取って帰ってきました。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0