So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホ携行とポーチの何とやら [歩く事・走る事]

今晩は

さて、昨日無事終わった三浦国際市民マラソン。
昨年からスマートフォンを携行する様になりました。

実は、一昨年迄何も携行せず、晴れのコンディションの時はポケットに手袋を入れる位で走っていました。中学校の体育の授業で「タイムを出すにはとにかく携行品を軽くする事、ウエアがノースリーブなのはそうした事だよ」と教わっていた事が大きかったですね。

だからウエア自体もフレンチスリーブ位のTシャツに、短パン、膝の保護の為にレース限定でサポートタイツを着用する位、雨天の場合は、気温も考慮して、長袖にするか、雨合羽を着用するか位で、必ず帽子を着用する位です。

しかし、昨年からスマートフォンを携行する様にしたのは、PCを手元に置く感覚が有り、手元に置いた方が良いかなと言う不安感でした。それに天候もあって小さいポーチを使ったので、安全に身につけられたと言う事も有りました。

なにより、ガラケーから交換したばかり、と言うのも大きかったですよね。

そして今年ですが、東京マラソンのコース変更を報道で知って、変更後コースや収容環境を知りたくて大会HPを見たところ、「必ず交通費程度の小銭かICカード、スマートフォン・携帯電話は携行して下さい。何かあれば大会本部から通知を出します。」と記載がありました。

三浦の場合は、三浦市役所の広報車がこうした場合大活躍する体勢ですし、後から収容用のマイクロバスが走っているので、問題はほぼほぼない訳ですが、横浜マラソンもほぼ同じ規模と考えると、慣れた方が良いかなと考えて携行する事に決めました。

そうするとポーチの携行は必要になります。ここでもう一つの決め手は気温と雨でした。身体を冷やしたくないし、雨降った時のウィンドブレーカーは必帯品ですが、いらないときにしまう場所も欲しい。ポーチの着用は一石二鳥と言う所で決まりました。

今回、このポーチを使用しました。見た目はベルトなので、スタジオプログラムでインカム用の機材を入れるにも便利かなと実物を見て購入しました。

素材自体が伸び縮みするので、ペットボトルも入るし、スマホは手帳型カバーを付けたまま入れられるし、ウエアも収納できるのは読めていたので今回持参を決めましたが、量が多くなると位置が上に上がりやすいのが・・・。

結局ウエアは着用せずに済みました。でもスマホを携行し、ランニングアプリを起動した事で、細かく1km毎のラップも確認する事が出来たので良かったです。

来年度以降も、スマートフォン携行はごく普通になるのかも知れませんね。

そして、今回気付いた事のもう一つは、時計やランニングアプリの機能を利用してペースメークをされる方が多かった事。音が良く聞こえてきました。
でも、お天気だからこそだったのかも知れませんね。

とは言え、驚いてしまうので、あまり音は出さない方が良いのかもと思ったのは事実でした。これも又時代の変化かもしれませんね。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。