So-net無料ブログ作成
検索選択

表現力を要求されるスポーツの難しさに [日々雑感]

今晩は

浅田真央選手の引退騒動に、何となく違和感を感じていました。

確かに、一時代を築いた一流選手です。今のフィギアスケートの人気に火を付けた選手です。
が、去就でここまで大事になるのはなるのはどうかと。

彼女自身は分かっていたでしょうし、公表迄時間をかけたのは恐らく関係各所との調整もあったのでしょう。
でも、マスメディアの対応が何となく。

本当はもっと大切なニュースもあります。彼女の気持ちを考えても、もう少しさりげないやり方はなかったのかなと思います。

と同時に、左膝の怪我の完治が難しかったのかな、と報道を聞く限り思っています。
膝の怪我は難しい、私自身も抱えていますから如何につきあってゆくか、と言う所ではあります。

そして表現力が要求されるスポーツの難しさも改めて感じました。

表現力では並び評されると言っても良い高橋大輔さんもそうですが、選手生活の後半、しかも靱帯損傷後以降の表現力の高さは指折りつきでした。

そうです。表現力というのは、同じ音楽を聴いても、若い頃と歳を重ねた今で感じる物が違うのと同じで、年齢を重ねて経験を積み重ねてにじみ出てくる物ではないでしょうか。

高橋・浅田両氏を見て、表現力は高まったけど、身体の状態が追いついていない、最盛期の体調と、表現力が整ったタイミングが合致した時の演技の凄みは何時でも感じます。

特に最後のシーズンとなった2016年シーズンの浅田選手のショートプログラム使用曲。
「リチュアルダンス」

これは10代の選手では非常に難しい。今の浅田選手だから、いや、それ程に迄経験を積んだ選手でなくては難しいのではないかと。全日本選手権を見ていて本当に思いました。

ただ、ジャンプの構成が世界のトップクラスを狙うには厳しい。表現力が素晴らしくても、ジャンプの質が追いつかない事は、運動器(関節や筋肉ですね)の状態が追いつかないから、その他の技術もやや見劣りがする。

体力と技術だけのスポーツと更に表現力が要求されるスポーツとの違い。
難しさを感じると同時に、表現力は生き様なのかも知れないと思いました。

浅田選手お疲れ様でした。これ以上報道が過熱して、彼女の生活に影響が出ないよう願いますし、私達もそれを求めて自重する必要が有ると思います。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 4月は20日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月で調整中
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室で調整中(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
ご都合つく方は是非ご連絡下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。