So-net無料ブログ作成

歩行者を考慮するとヘルシーツーリストを呼び込める??? [健康と環境]

今晩は

さて、先日行ってきたターンパイク。そして周辺のWalk'nRoll。
(珍道中はこちらをご覧下さい)

スカイラウンジのティーサロンからのぞく駐車場、Walk'nRoll中に見かける車両。
平日、と言う事もありますが、本当に車を大切にして、趣味にしていると言うのでしょうか、手を加えているらしきグループ等もお見かけしました。
DSC_0399.JPG
DSC_0400.JPG
車種で言えば、BRZ/86、スバルWRX(AT/STI共に)、ポルシェ、コペン、ビートルのオープンカー、レガシィ(但し家の子と同世代で、かなり手を加えている様子)、ランエボ、ベンツのセダン(登りで追い抜かれたけど余裕がありすぎる走り方だった)、ノアと言ったワンボックスもいましたね。

そうそう、海外からのグループと引率の方々もいらっしゃいましたし、バイクで来られる方も多かったですね。

その珍道中でも指摘しましたが、周辺の県道が歩行者・自転車(ロードレーサー仕様)を考慮していないと言う事、その先に施設がありそうで、急勾配を歩きたいなと思ったのに、
入口で立ち入り禁止看板も多く見かけた事が氣になりました。
DSC_0406.JPG
もちろん施設の維持管理費は莫大な額がかかります。スカイラウンジの建物自体もかなり老朽化しているはずです。所々に古さを感じる場面は多々ありました。

が、このエリア、走るにも、自転車で通るにも、歩くにも、良いエリアだと思いました。
景色はきれいだし、車が通らなければ空気はきれいだし、アップダウンでいつの間にか足腰は鍛えられるし(但し、良い姿勢/しっかり歩きとその延長線上にある走り限定ですが)、標高が高いので、酸素摂取能力は少しは高まる事も期待できますし。

ましてや箱根駅伝で走る場所としても有名なエリアです。
であれば、走る/歩く/自転車で通る事も一つの観光資源として、活用できないのか。

歩道+自転車専用道(と安全のためガードレール)を整備すれば、車だけではない、違った楽しさや、トレーニング目的や、ヘルシーツーリズムで来訪する人が望めるのではないのでしょうか。

その為にはバスルートのバス停の拡充もしくは、デマンド区間の設定も必要になるでしょう。又、休憩ポイントも増やす必要があるかも知れません。

そして、車側にもメリットがあるはずです。
美しい景色に写真を撮りたいと道路に出た人を歩道があれば守れる。
逆に運転中に見かけた美しい景色を眺めるために安全に立ち止まれる場所が確保出来る。

爆歩を愉しみつつ、歩行者を考慮した道づくりをすれば、ヘルシーツーリズムを呼び込めるのでは、そんな事をインプレッサと走りながらも、考えていたのでした。。


Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 4月は20日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月7日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:6月第一日曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上4/24位迄のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0