So-net無料ブログ作成
検索選択

良い動きを創る情熱と、場所を支え守る情熱と

今晩は

先日穴守稲荷へ出向き、21世紀美容体操オープンレッスンに参加しました。
考案者である井上トキ子講師のプログラムには何度か、日本フィットネス協会が主催する資格更新を兼ねたセミナーでお世話になっていました。

その中でこのプログラムのお話と講義で出来る範囲の実技を体験しており、実際のプログラムに参加したいといつも思っていましたが・・・、時間が・・・。

本当にようやくのようやく行って来ました♪
講師のHPに掲載されたスケジュールを見て、ここで行くしかない!!って一気呵成でした。

と言う事で今回。
オープンレッスンの前に、解剖学・セルフケア講義が行われていたので、その流れを踏まえて動き方の解説からのスタート。

オープンレッスンだけ参加は、札幌からいらした長く講師のプログラムに参加されている方と私目のみ。どうなるんだーと思いつつも・・・、すんなりプログラムに入る事が出来ました。

玄関が空く迄の間、風が強くてスカートが膨れて慌てたのもありつつ、でしたね。

そんなこんなで、マットで諸々ボディワークをこなしながら、ここから立位の動きに繋がると解説が入り、訳がわからなくなりそうになりながらも、周囲の経験者や講師の動きを探しながら鏡で自分の動きを確認して頭も身体も忙しい。

そして講師の表現も楽しい、女性だけだから出来る!!と言う素敵な表現ばかり。
とは言え、言葉の選択に知性が感じられるのもすごい!!

立位になって動きのスピードが上がると、地面を押す意識を保ちながら動作をこなすことの難しさを感じたり,やっぱり忙しい。もっとじっくり一つの動きを突き詰めたーい!!って思ったりと。あっという間の90分でした。

とにかくしっかり覚えられた事を身体にしみこませて次回のオープンレッスンに参加したいですし、Projectのプログラムでも速攻還元です。

そんな今回の会場はスタジオギャロップ。
DSC_0449.JPG
ここはエアロビックダンスが日本に入ってきた草創期に魅力にはまった方が、場所を作ろうと立ち上げたとの事。管理者は裏方に徹し、御自身も楽しまれている事や、人柄も素晴らしいと伺った事が有ります。

今回、伺ってみて、その話に間違いはなかった!!本当に感動しました。
本当にきれいなんです。ロビーやらロッカーエリア、トイレも。
まるで個人のお宅にお邪魔しているかの様に。もちろんスタジオ設備も。

管理・運営されている方の情熱や思いを深く感じる事が出来ました。

施設運営は本当に難しい。相当前施設管理に携わった事が有りますが、全体を把握する事やきれいに保つ事の難しさ、手に負えないとさえ思ったほどです。
DSC_0450.JPG
だからこそ、ですが、本当に管理されている方の情熱に敬意を表したいと思います。そうした影で支えている方がいるからこそ、身体を動かす事の大切さを共有出来る場がある事を改めて実感しましたし、利用者サイドとしても、自室に対しても、ですが、意識してゆかないと・・・とも思えた時間でした。

そして・・・、もう一つ偶然が重なったのですが、これは又今度。
ちょっとした珍道中でした。でも歩きですよ。インプレッサ連れて行ける訳がない、デスクワークの後京急で直行ですもん。

そして翌朝、寝起きのストレッチの身体の軽さに驚きました。
こうしたプログラムと、日常から健康体力作りのきっかけとしての良い歩きを提供したい、改めて思いました。
そして場を創るプロデューサーとしても。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。