So-net無料ブログ作成

応急手当は覚えておきたい、身体が優先 [健康と環境]

今晩は

とある雑談で家で熱々の味噌汁を足下にこぼしてやけどした!!と言うOh My Godな話を聞きました。

それも運悪くハーフパンツだった物だから、直接皮膚にかかってしまった箇所もあったようで、具材が張り付いた跡が残ってしまったようです。

ただ・・・、味噌汁がかかったら直ぐ、水をかけて冷やさないとやけどになります。
野口英世のやけどの話は有名です。でも、これは悪い処置の代表例です。

冷やすべき所味噌を塗ったので悪化した。からくりを上手く説明できないので、ですが、お湯と塩分が入っている水分では、熱効率は塩分が入っている方が高い。氷に塩を入れると更に温度が下がりやすくなる事の逆ですよね。

だからこそ、本当に速効冷やすべき所ですが、その処置の前に、ご家族が激怒して、掃除が優先になってしまい、痛いのをこらえて必死に床やカーペットを拭いていたとの事。

現在何も問題がないので何とも言えませんが、身体のケアを怠ると命に関わる事はあまり知られていないのだなと。

私自身、壊している膝のケアの為に、ハードなトレーニングの跡はアイシングが必須です。身体をケアしなければ、皆様にも御迷惑をお掛けしますし、私自身もつまらないですから、本当に本当に注意しています。

でも慌てない事にもしています。例えば打撲したとわかれば、直ぐに冷やしますし、出血が多ければ先ずは止血します。
応急処置の基本でもあります。

そうした情報が以下のリンクに出ているので是非ご覧下さい。そして頭の片隅に是非置いて下さい。内容はスポーツ障害ですが、日常にも応用出来る話ばかりです。
http://www.dodo2.net/orth/sprts/No11.htm

また、応急手当講習も是非。但し、半日コースでは心肺蘇生法で終わってしまいます。
時間が許せば、是非1日コースを。1日コースを受講すれば止血法や三角巾の使い方等もじっくり学べますからね。

で、三角巾の使い方、実はスカーフの使い方に繋がっていたりして。

体を創ることを理解して食べる事、生活を活発にする事を通じて身体を動かす事、身体をケアする為に学ぶ事、そして身体をケアする為に、よりよく動き続ける為にボディワークを行う事。こうした事の大切さを改めてお伝えしたいとつくづく思いました。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0