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立てない理由を捜しつつ、苦手な動きの理由を捜しつつ [健康と環境]

今晩は

先日のストレッチタイムで盛り上がったのは、身体が細いのにしゃがんだ場所から立ち上がれない高齢の方がいる事と、横方向への動きでした。

その横の動きの差ですが、小さいバランスボールで骨盤ほぐしをしていた時の事。
「あらっ、前後方向には動くけど、左右は上手くいかない」と一声。
続く様に「私も、何でかしら??」と次々と。

皆様で普段の動きを考えると、前方向には歩いて/走って動くけど、後や横方向への行動を起こす事が有るか???動かない事が多い事が全員一致で判明。

どうしても人間沢山動く方向に適応する性があります。適応する事で、沢山動く事柄は楽に出来る様になりますが、それ以外は実際問題どうかと。

つまり適応する=神経回路がスムーズに筋肉や骨に動く指示を出しやすくなり、適応外になった動きへの関与の割合を減らす、と言う見方が出来ます。

認知症予防等で、初めての事や知らない事に挑戦するのも一つの手段と言われる事が有ります。言い換えれば、適応外になった動きへの関与を維持する、もしくは増やす事で、予防が出来る、と言う見方です。

となると、こうしたプログラムの場では、普段意識しない動きを沢山取り組む事が重要です。となると・・・、ボールに座って腰を横に振る動きやら、横方向に動くステップ、後ろ向きに歩くステップ等ももっと挑戦した方が良いって事になります。

その一方で、しゃがんだ場所から立ち上がれない高齢の方のケース。
話題として提供した方は、太って身体をコントロール出来ない状態なら、分かるけど、なんで細い人がどうして立てないのと驚いていました。

そこで、ですが、実際にその方と接してみないとわからない事を前提として、運動器(関節/筋肉)に問題が生じていれば適切なフォローが必要です。

その上で、日常的に行われている動作ではある物の、何かの理由でその動きに必要な神経回路に不都合が生じている可能性も視野に入れる必要が有ります。

介護予防では筋力強化が叫ばれる事が多く見受けられますが、元々出来ていた動きが出来なくなっていたり、衰えを予防する訳ですから、筋力強化だけが全てではないはずです。

実際に機能障害が生じていれば、神経回路に不都合が生じた事に対しても、ありとあらゆる手段を講じてその回路を復旧させるアプローチが必要と思われます。

そうやって考えると単線で物を見ては、実際の解決に繋がらない事が見えて来ます。
でもそれだけではないですよね。プログラムの場で普段やらない動きの質を高めつつ、日常に応用してゆく事で常に多様な動きを保てるきっかけの提供が必要と改めて思うのです。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
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お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
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