So-net無料ブログ作成

怖い集団に出くわし電車は止まるぐだぐだな朝の話 [歩く事・走る事]

今晩は

センター試験初日、最寄りの私鉄が人身事故で止まった事態に巻き込まれた人でした。

が、それ以上に・・・だったのは、駅前のロータリーとコンコースでノルディックウォーキング後方着地型の集団に出くわした事でした。

と言うのも、その日の朝出勤で且つ乗りたい電車に間に合うように大急ぎで走っていたら、その一団に出くわす。当然彼等は身体の後方にポールが突かれるわけですから、そのままかいくぐって進むのはリスクがありすぎる。

仕方無いので、横断歩道から車道に出て駅迄突進する事に・・・。ようやく駅に着いたら、コンコース内でも彼等はポールを使っているし、横断歩道では、ポールを使って方向を示す人もいるし・・・。

怖いの一言でした。

と同時に、2本のポールは歩きを助けるだけでなく、歩きを楽しみに変える道具であり続けるには、使う側のマナーが本当に本当に重要すぎると改めて実感しました。

繁華街では使わないとマナー面では指摘しますが、個人的には駅前は人が多く集まる場所なので、駅の規模が小さくとも本来はポール歩きその物を控える必要があると考えています。

と言うのも、ポールを使う事で歩く幅を取っている事、何かの拍子でポールの先端でどなたかの足を押したり、引っかかって転倒すると言うリスクは何処へ行ってもぬぐえない、であれば元気な人は控えるべき、最低でもクロスポールテクニックでの対処は必要と考えています。

でも、その駅の規模によっても変わりますので、状況によりそこそこ歩けるならポールウォーキング・前方着地型に切り換えても良いでしょう。その点ポールウォーキング・前方着地型であれば歩ける範囲は拡がりますが、同じ注意が当然あった上での話です。

ノルディックウォーキング後方着地型ポールの美味しい所は、単に後について押し出すのみならず、長さが合わないので身体の動きは止めますがポールウォーキング・前方着地型の様に扱う事も出来ますので、そこは上手く使わないともったいない。

そうした意味で、本当に使う側のマナーが如何に重要か、本当に本当に改めて痛感する場面でした。

そして、ようやく改札についたら人身事故を知って・・・。ぐだぐだな朝だったのでした・・・。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時1月28日日曜日
集合場所:戸塚スポーツセンター研修室第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上早めのご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月16・30日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

横 濱男

どんなことでもそうですが、
マナー違反は困りますね。
周囲の気遣いしてほしいものです。
by 横 濱男 (2018-01-16 06:58) 

tsworking

横濱男様

いつもありがとうございます。
多分・・・それがマナーだとは気付いていないのだと思います。
難しい所です。
私自身も前に出てお伝えする立場ですので、気をつけるようにしていますし、こうして情報共有する様にもしています。

が、一人と集団では又違う。
その点も心しなくては、と改めて思いました。
by tsworking (2018-01-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。