So-net無料ブログ作成

日本初の金メダルと今の私の事を幼少 [日々雑感]

今晩は

2月から東京での勤務となり、かつハマの人間のプライドを見せられない環境下ではある物の、素晴らしい方々に恵まれ楽しく新しい仕事に向き合う日々です。

が、1月辺りからの寒暖の差やここ最近の冷え込み、見えない疲労感が非常強いのかなんなのか、体調を崩しそうになっては何とか持ち直し、と言う事を繰り返す日々です。

そんなこんなで、何処が冷えて体調を崩す元かわかってきて、これは山羊座らしいっちゃらしいのですが、足首辺りが一番のウィークポイントになって、喉に影響を及ぼすパターンのようです。

よく考えると入浴中に足首周りが温まるまで時間がかかるらしく、入浴中に寝てしまう場面も多々発生・・・、それでも暖まりきらないと言う事の方が多い状態・・・ですから、納得せざるを得ず。

で、対策として使い古しのハイソックスでレッグウォーマーを創り、更に靴下を重ねて足下をとにかく冷やさない様に温める事をはじめました。それだけでも随分と違うようです。
本当に困った物ですが・・・。

そして、通勤距離が伸びた事や出社時間に対応する自宅出発時間が早まり、且つ勤務後は思った以上に疲れているのか、一刻も早く東京を離れたい一心で電車に乗って眠ってしまうので、思うようにポール歩きが出来ないのも一つの悩みの種です。

ここに関してはどうすると言う自分自身の答えは持っているので、それに対応出来る様起床時間のコントロールがこれからの一つの課題になってきます。

後は電車の中の過ごし方。特に朝はひたすら眠りたいので、如何に座れるか。
そんな日々の積み重ねが体調管理につながり、公休日に思いっきりトレーニングしたりやりたい事をこなせるか、の鍵になりますから、大切に過ごしたいと改めて思います。

そんなこんなで数日筆を持てない状況になってしまったのでした。
今回はWパンチです・・・。トホホ。

さて、オリンピックも佳境に入りようやく待望の金メダルもでてきました。

羽生結弦選手のショートプログラムの演技で世界が驚き、フリーで滑った陰陽師の演技では周りを動けなくなる程の、本当に結界を張ったのか、と言わんばかりの圧巻の雰囲気に周りがすくんだ、そんな印象に思えました。

そんな中、後に滑ったフェルナンデス選手は結界にはじかれたような印象を受けましたし、最終滑走となった宇野選手も最初は雰囲気に圧倒されたのか、動けなかった入りからどんどん動けるようになっていった、その差がメダルの色に影響が出たのか。

それを言うとネイサン・チェン選手もショートプログラムで羽生選手の後で、羽生選手が創りだしたあの雰囲気にやはり動けなかった、それがメダルにも届かなかったのか、と思えるほどでした。

そうした雰囲気を創り出せるのも又、精神面を何処においてその軸をぶらさないでいるのか、その結果が身体の動きにつながると言います。

今から10年程前に三浦国際市民マラソンで走っていた折、横を走るランナーが応援者か家族に電話して後どれ位でゴールに着くか、連絡をしていた場面に怒りを覚えた事がありました。

少なくともレース中です。御法度だろうと。また一人で来て一人で帰宅する身としてはもう少し考えてくれと、言う感情です。

結果からだが動かなくなって、タイムが伸びなかった。
不安や恐れがあれば、身体が動かなくなる、それがオリンピックの結果だと言われた折、そんな事を思い出しつつ、今の自分の体調にも言えるのかなとつくづく、思えたのでした・・・。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時3月末日で調整中
集合場所:調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月10(土)13:30~15:00 2月23日(金)9:30~11:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。