So-net無料ブログ作成

情報収集し試行錯誤する事、結果体調管理につながる [健康と環境]

今晩は

近年今迄の常識を崩す様な栄養学、食物学に対する見識が出てきました。
それに対し、従来の考え方が正しいと言う反論もまたあり、興味深いところです。

特に糖質の取り方に対しては、「食後の短時間に血糖値が急上昇し、また正常値に戻る」血糖値スパイクという見方から慎重な考え方も出てきました。

小麦に対しても、現在私達が口にする小麦と、原種あるいは栽培が始まった頃の小麦のタンパク質=グルテンの構成が変わってきて、食べやすく美味しくなった分、佐藤以上に血糖値を上げるし、消化があまり良くない=腸管にへばりつく事、排出しようとしてキズになり、アレルギー等の原因にもなり得る、と言う指摘も出てきました。

また小麦が持つ精神を落ち着ける特性が、かえってメンタル面の落ち込みや苛立ちにつながりやすいと言う指摘も見聞きする様になりました。

これは一例ですが、それだけ健康法は百花繚乱、真偽の程も色々と難しく、これが絶対の正論というのは存在し得ない、だから振り回されるな従来の考え方に従えと言うのも暴論で、本当に悩ましい所です。

が、こうした見識に触れ、自分の生活習慣等を鑑みて、思い当たる節があるなら、改善の為試す価値はあります。

そうした事を繰り返す中で、体質、生活状況等からその人にあう体調管理法が見出せる物ではないでしょうか。更にその先に体調不良や医学的な治療を受けている事柄の快復と言う事もあるのでは無いのかな、とも考えています。

運動もまた同じです。如何に自分の身体を動かし、ケアし、試行錯誤する。
その結果が良い動きにつながっていく。

前に出る側としても常に試行錯誤です。
その結果をみなさまとシェアしながらより良い動きを獲得して、高めていく、そんなプロセスをもっともっと大切にしたいと改めて思います。

Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月5日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。