So-net無料ブログ作成

舘ひろし・鷹山敏樹のバイク&ショットガンについて [歩く事・走る事]

今晩は

先ずは三笠宮様がお亡くなりになられたとの事。心より哀悼の意を申し上げます。
殿下が戦争に対し厳しい目線を向けられていた事を今回の一件による報道で知り、驚くと同時に、もっと多方面から歴史を学ぶ必要が有るのではないかと、考えました。本当に残念です。

私があぶない刑事のファンである事は、ご承知の通りと思います。
そして、昨日夕方から夜に掛けて久しぶりにインプレッサとベイサイドマリーナに足を運びながらも、冷たくて量の多い雨に、ドアミラーが見づらくなって閉口しておりました。

この時のお供がさらばあぶない刑事のサウンドトラックでしたが、後方から来るバイク音が聞こえる中、ふと頭によぎったのは鷹山敏樹刑事事・舘ひろし氏のバイクアクションでした。

そうですよ。自転車手放し運転だって危険が伴い止めましょうと言うのに、バイク手放し運転は考えにくい。一輪車が移動手段として使われる事は非常に考えにくい。

ましてや館氏が使用するバイクは、マニュアル車。細かい操作が伴う上に、普通車並みの排気量エンジンでは、ハイパワー故スピードも出る。そんな状況で両手手放しで、ショットガン・拳銃ぶっ飛ばす。
ハーレー.jpg
アクションを担当された方々も、口々に誰にも出来る技ではないとそろえて仰る。

単純に考えても、拳銃を発砲するだけでも相当な体幹力が要求されるのではないか、下手したら銃の勢いで身体が発砲した側も倒れてしまうのではないかと思います。

それを、扱いの難しいバイクでこなしているのだから、相当なボディバランスが要求されるはず。どんなバランスでこなされているのか、映像や写真を目をこらしてみるのですが、正直良くわかりません。

ただ、どんと丹田が入って内殿筋群でしっかりバイクのボディを挟んでコントロールしている姿は良く分かります。従って、腹筋群・背筋群の力は抜けていないので、上半身は安定している、と見る事は出来ます。

が、それだけではない様に思えます。その、それだけではない要素って、一体何でしょうか・・・。

正直、本当によく分からないです。それが俳優なのでしょうか。
又、この技術。舘ひろし氏だけで終わらず、引き継がれたら良いのにな、とも思います。
しかし・・・、よく考えると凄いの一言です。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

ファールニエンテという挑戦と意味 [ご紹介]

今晩は

このごま。何処産でしょうか???
1476783565513.jpg
実は10/18の大人の遠足、ポール歩きの会で立ち寄った「ファールニエンテ」と言うレストランで求めた物ですが、このファールニエンテ自体がスペシャルな場所でも有るのです。
ファールニエンテ.jpeg
が、一見して建物の外観、中の設え、併設ベーカリーの商品、サービス、ビニールハウス、全て何も知らないで入ったら、野菜や小麦も育てているおしゃれなお店、位にしか見えません。

実際私がはじめてお邪魔した時もそんな印象どころか、オープンして直ぐでしたので、話題もあったのか大混雑でしたが、状況に違わずあまりの美味しさに利用したいお店の一つだと、家族で話をしていたのですが・・・、配布されているパンフレットを見てビックリしました。

HPにも同じ一文が記載されているので、引用します。
「ファール ニエンテは障害のある人が働く施設です。主に知的に障がいのある人たちの支援をしています。2014年11月1日に開所しました。
障害福祉サービス事業所としてのファール ニエンテは雇用契約を結び、パンの製造販売、ピザとパスタを中心とした料理の提供を仕事する、就労継続支援A型事業。農業とガーデン管理の仕事を行う就労 継続支援B型事業、パン屋さんやレストラン、農業への就労を目指す就労移行支援事業の3つの事業を行います。定員はA型が14名、B型が20名、移行が6名合計40名の施設です。」
引用元http://www.hirakukaicp.or.jp/farniente/index.php

そんなこんなで、ピザ釜が見えるスペースやバックヤード、農園・ビニールハウス、よく見ると、それらしき方もいらっしゃいます。しかし、よくよく観察しないとわかりません。

と言う事で、このごまですが、なんとファールニエンテ産=横浜市泉区産なのです。
これだけでも驚きだと思います。

伺った当日ですが、なんとごまの仕分けから出荷の準備の様子をビニールハウスで見せて頂く事が出来ました。また働いている方も、それが当たり前という感覚で、私達を嫌がるそぶりもありませんでした。
1476782553227.jpg1476782554257.jpg
(収穫したばかりのごまです。さやから出して分別したりと、本当に細かい作業が続きます。)

またサラダに使われたお野菜もこの時点では100%自家製を達成していました。だから色が違うし、味が濃いと大絶賛。私はドレッシングなしでお願いすれば良かったと後悔しました。そして、その野菜の苗も売られているのです。

それだけでなく、夏に下見に行った折には小麦も育っていました。もしかしたら、その麦達も当日頂いたパスタやピッツアに使われていたかも知れません。
秦野市内には専用の農場も持っていると聞きます。

開店から約2年目ですが、今も常にランチタイムは人が絶えませんし、ベーカリーも人気は相変わらず。今回の遠足参加者の皆様、家族で又来る!!と皆様絶賛されていました。

ですので、何気なく訪問したら???なお店ですが、実はすごい場所です。
18時閉店が残念ですが、ハッピーアワーはお酒も愉しめますよ。

大人の遠足当日、御一緒した皆様が大喜びして帰宅されたのを見送って、地域の再開発等で商業施設を誘致するのではなく、こうした取組+運動設備の組合せ等、もっと違うアプローチを考えられないかと思いながら、インプレッサ共々後にしたのでした。

さて、この取組。開店当初紹介された記事があります。是非ご覧下さい。
http://panlabo.jugem.jp/?eid=1873

因みにごま。
自宅で炒ってすりごまにして頂きましたが、味が濃く柔らかいお味でした。やっぱり地産地消は違います。改めて思いました。

是非足を運んで頂きたい場所です。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

歩行/アシストのない自転車移動。実はとても重要 [健康と環境]

今晩は

先日諸事情によりバス通勤に切り替えようか、そんな話を聞きました。 自転車でもバスでも最寄り駅迄15分程度と変わらないので、そうしたいのだそう。

正直な所、どうかなと思いましたが、その場では何も言いませんでした。 が、本当は出来るだけ今迄通り歩くなり自転車を使った方が、いろんな意味で良いのではないかなとはお伝えしたかったです。

と言うのもバスに乗る時間を、歩きなり自転車(出来る限りアシスト機能無) で移動する事は、3mets以上の運動量を無意識に確保する事につながります。

あっ、「mets」とは、座って安静にしている状態を1として、その何倍の代謝・運動量が発生するか=カロリー消費が発生するかと言う指標・単位です。なのでmets×時間(一時間単位)×体重で計算すると、大まかな消費カロリーがわかるからくりです。

例えば・・・3metsとカウントされる歩行を往復30分こなしている体重50kgの人の場合、75kcal歩行だけで消費しているとわかります。

たかが75kcal、されど75kcal。下手したらペットボトル飲料の100cc辺りのカロリーとほぼ同じ。その運動量が減って、更に食べる量が変わらなければ、どうなってしまうのでしょう。

人間の身体は飢餓に備える機能があるから、体脂肪を蓄えられます。 又、体脂肪は身体の保護に必要ではありますが、適正量を超えれば・・・生活習慣病の基礎を作っている状態になりかねません。ほんの少しの運動量でも、実は本当に貴重なんです。

だから、どんなに運動のプログラムに参加しても、日常の活動量に勝る運動量確保手段はありません。間違い無く言い切れます。

見方を変えれば、駅から5分以内の家に暮らすのと、15分位離れている家に暮らすのでは、夜間の安全は又別と考えても、普段から運動量を多く自動的に確保している事につながります。

本当はそこに負荷運動量として、一駅ウォーキングや、プログラムに参加するといった形で追加するのが一番です。

生活習慣病の予防は、本当にライフスタイルその物です。 そうした意味で、日常の歩く時間/自転車(但し電動アシスト自転車は出来るだけ避けるとして)移動の時間は本当に貴重です。

もっと大切にして頂きたいとつくづく思います。

なので・・・チャンスがあれば、その人に少し高くてもおしゃれな自転車とカバーを探したら、と言おうと思います。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

横浜市中田コミュニティハウス主催”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ”無事終了 次回11/17 [ご報告]

今晩は

10/20中田コミュニティハウス主催”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ”無事終了しました。次回は11/17です。皆様のご参加お待ちしております。

さて、夏ばてならぬ秋バテに加えて、9月~10月の満月に掛けては目に見えないエネルギーの変動が大きく出て更に体調を崩しやすいとも聞きます。

今回ご一緒した皆様の中にも、そうした影響を少なからず受けていた方もいた様でした。
ここだけの話、私もそうした部分はありました。

そんなお話しをしながらも毎度おなじみ足裏コンディショニングから、下半身ストレッチへ至る一連の流れからスタート。太腿裏のストレッチは今回はポールを使用しました。

そのまま椅子に座ったまま、ポールを活用して上半身のストレッチと、下半身のストレッチを組み合わせて、全身をくまなく動かしながら、ポールのサポートを利用して、姿勢も意識。これだけでもため息が出ている方も。

ここで小休止後は、久々のエンジェルエクササイズ(スクワット・カーフレイズ/トウレイズ)を御自身のポールの長さに合わせて、挑戦。膝の間には小さなバランスボールを挟めて、内殿筋群に負荷を掛ける形にした後、元気な方はポールなしでエンジェルエクササイズを。
バランスを取ることの難しさを感じて頂きました。

もう一度小休止した後、普段の歩きを見直すべくポールウォーキング・前方着地型に入る・・のではなく、先ずは相互チェックの形で普段のウォーキングフォームを確認。
腰の位置や、肩の位置を確認して頂きました。

ここからようやくポールウォーキング・前方着地型に挑戦。
かかとの側にポールの先端が確実に届けば、右と左で肩や腰の位置がずれる状態も解消される事に相互チェックをして驚きながら、この状態を普段の歩きに反映させる事を感じて頂きました。

最後はノルディックウォーキング後方着地型とノルディックウォーク・中間型ポールにも触れて頂いたら、あっという間に終了5分前。

ポールを使ったクールダウンで締めて、またお目にかかりましょうと終了しました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

10/18のコンディショニングプログラムは大人の遠足でした [ご報告]

今晩は

毎週第一第三火曜日開催のコンディショニングプログラムですが、10月は第三火曜日のお知らせを休止しました。

その理由は、大人の遠足??、ポール歩きイベントを開催したから、でした。
1476782403479.jpg
今回のポール歩きイベントに関しては、普段コンディショニングプログラムで御一緒している皆様限定で、プログラムの中に時折取り込むポールウォーキング・前方着地型を距離を取って行いたい、と言うお声から始まったのでした。

が・・・、今では普段御一緒している皆様のみならず、そのお友達でポール歩きを体験されたい方をお受け入れして、プログラムの中で話題になったお店に行って美味しい物を食べよう、と言うある意味親睦のイベントに発展しています。

ですので、一般には非公開とさせて頂きました。ご了承下さい。
それ位コンディショニングプログラムで御一緒している皆様の横のつながりは強いのです。私はいつも助けられているので、大感謝です。本当にありがとうございます。

そして、今回・・・。実は計画を立てるも、3回流れています。
全て雨!!次こそ晴れろー!!と大騒ぎするのに、雨・・・。ようやく晴れてこぎ着けたと言う意味では、全員の執念が実ったのではと本当に思いました。冷や冷や物でした。

と言う事で、横浜市営地下鉄ブルーライン下飯田駅に集合して、先ずは諸注意とポール歩きの現状を簡単にお話しした後、早速ポールを使って、1段ギアよりもゆっくりと、和泉川の河川敷に向かいつつ、ポールになれて頂きました。

道中の写真は撮りませんでしたが、建物の合間に里芋畑や今休耕中で別作物が植わっている小麦畑等、横浜の田舎である事が良く分かる道を過ぎて、多少急な坂を下ると、河川敷に入ります。

とは言え一つ心配だったのは、月曜日の雨の影響でした。雨の影響でぬかるんでいる場合、安全を考えると、遊歩道側にある車道に逃げたい。

そこで私が先行して遊歩道に入りましたが、何とか舗装されている部分は、雨の影響を回避出来ていたので、そのまま遊歩道に進んで頂きました。
1476782594614.jpg
遊歩道に入ってからは木陰も多く、歩きやすい道になっていた事も有り、皆さん大喜び。近隣に暮らしていても、普段接しないエリアの様で、こんな場所があるのだと驚かれていました。
1476782485826.jpg(こんな建物もまだまだ沢山有ります)
そして、河川敷の広場エリアに入った所で・・・、なんと、おいも掘りから戻る幼稚園児に遭遇!!。子どもの声が聞こえるのは安心すると、皆様大喜び。
そして彼等の長靴姿に歓声が上がっておりました。
1476782556320.jpg
彼等の移動を待って、広場でもぬかるんでいない場所を探して、ようやく準備体操。
いつものプログラムで取り入れている、捻り動作なども含めてポールを活用したストレッチを行ってから、1段ギアに移行して、折り返し地点を目指したのですが・・・。

なんと気付かず通り過ぎてしまうずっこけを・・・。
実は下見の時も通り過ぎてしまい、結構迷ってしまっていたので鬼門と思っていましたが・・・。

それに・・・、普段インプレッサをスバルから連れて帰るルートなので、完全に熟知しているはずなのですが何故でしょうか・・・。まぁそのポイントが実はお寺なので・・・何かのお達しなのかな・・・と思ったら、感じる方は感じるみたいで、その話で盛り上がりました。

因みにここまで、下見で私一人なら30分もかからないのですが・・・、準備体操・地下鉄の高架橋で驚いてみたり、幼児達を見送ったりとで、既に1時間程度!!かかっておりました。
そうなんです。とにかくおしゃべりが尽きないんです。

ニコニコペースとしては多少遅い位では有りましたが・・・、ここ最近の天候を考えると急激な気温上昇も合いまり、これはこれで良かったのかな・・・と思ったりもした物です。

で、とにかく何とか折り返し地点のお寺の境内に入り参拝させて頂きました。
お寺の門が葵紋なので、徳川家との関連も有るのかも知れないと、話し合いながらも、境内の大きさに驚きながら・・・なんとギアチェンジテクニックのお手本リクエストが・・・。

と言う事で、お答えしてしっかりとお手本をしてきました。そして、大爆笑も。

賑やかすぎたので、もしかしたら・・・と思いながら、境内を退出しつつ、神奈川スバルの脇を通って環状4号線の歩道に出て、2段ギアでゴールの「ファールニエンテ」というレストランへ。

こちらのレストラン、自家栽培の小麦とお野菜を主に使用した、石窯焼きのピザと手打ちパスタ、ベーカリー、関連施設で作ったちょっとしたスイーツが主で、日中だけの営業。

そして、全てが美味しいのでオープンから人が人を呼ぶ格好で、常にお昼時は混み合っている状態。予約を受けて頂けないし、混雑によってはグループでも別席という状態でした。
1476782555382.jpg
が、今日は運良く全員同じ席に座れたので本当に良かった。
もう食事が運ばれたら、取り分けて皆さん食べる食べる。写真を撮る事を忘れていました。
本当に美味しいので、併設のベーカリーでパンを買い込む方が殆どでした・・・。すごすぎる。

実はこちらのレストラン、実は実はと言う裏話があるのですが、その話は又別に譲りたいと思います。

そして・・・、近隣に牧場直営のアイスクリーム・ジェラートショップがあるので、これも行きたいと盛り上がっておりまして・・・、食事後ポール歩きでそこ迄移動。
注文方法等で戸惑う方も多発しましたが、無事購入して舌鼓。

私がシングルサイズ、お一人ソフトクリームでしたが、その他皆様Wサイズ!!
これも又ビックリ。お部屋はエアコンが効いているので、エアコンがよい方はそのままお部屋で、エアコンが嫌な方は外のベンチと二組に分かれて頂きました。

そして・・・、もう一度ファールニエンテまで、ポール歩きで戻って買い込んだパンを皆様受け取って、レンタルポールを回収して、解散と相成りました。

とにかく話が尽きず、次回何処に行きたい、と言う話が出てと、もの凄い勢いに、圧倒されかかった一日となりました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

ポールウォーキング・前方着地用のポールにはサイズがあるのです。実は [歩く事・走る事]

今晩は

先日のポール歩きの会で、ポール購入を悩んでいると言う方がいらっしゃいましたので、グリップサイズもあるので、先ずはレンタルで試してみては如何でしょうと提案しました。

と言うのも、ポールウォーキング・前方着地型の場合、グリップを強く握らない為にも、手をパーにしてぶらぶら振っても、その手からポールが動かないように、ストラップを固定する必要が有ります。

但し・・・、動かないようにと強く固定すると、今度は血行障害が起きたり、手に跡が残って痛くなったと言うヘビーユーザーの例もありますので、手加減も大切だったりしますが、大前提としてグリップサイズが適正か、否かと言う所も大切です。

実は、ポールウォーキング・前方着地用専用ポールの場合、サイズが複数あります。
ここ最近メーカーサイドではそれ程情報を出していませんが、2013年・2014年頃のカタログを見ると、細身のグリップにはスモールグリップとうたっていました。

今はあまりうたっていませんが、その中間であろうサイズのグリップのポールもあります。ですので、手に合うサイズか、否か本当は試して頂きたい、と言うのが正直な所です。
又メーカーサイドもきちんと情報は出した方が良いのではとも思ったりします。
1476538129292.jpg
写真は私が手元に持っているポールですが、グリップサイズは3種類全て持っています。しかし、大きなグリップは手を固定できずぶらぶらしますので、基本手の大きな方に対してのみ、貸し出ししています。それでも大きいかな、と言う場面もあります。

その一方で何も考えず大きなグリップのポールを購入してしまい、やむを得ず手袋を使って手とグリップ・ストラップの調整をされている方もいらっしゃいます。

これはこれで面倒です。もちろんメーカーにお願いすれば修理という形でグリップのサイズ交換は出来ますが、費用が案外かかるとか。
それに通販だった場合はメーカーに送る手間もかかります。

そんな事もあるので、ポールを買う前に体験会に参加されて、どんな物か試して納得されるのが一番と改めて思います。その事は本当に声を大にして申し上げたいと思います。

なお、悩まれていた方ですが、ポール歩きの会参加前に発注されていたようで、到着を待っている様でしたが、注文したポールでグリップサイズは適合した事を確認出来たので、ほっとされた御様子。これはこれで良かったのかな、とは思いました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

11/23ポール歩きの会開催のお知らせ [お知らせ]

今晩は

さて次回のポール歩きの会は11/23に決定いたしました。
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。
1476456660654.jpg
今回はいつもの戸塚スポーツセンターを離れ、横浜市男女共同参画センター、フォーラム横浜をお借りする事になりました。

ですので、恐怖???の鏡はなし。
でも、使える物は何でも使うのが、真骨頂。御自身のフォーム確認がどんな風になるか、ご期待下さい。

やはり、ポールウォーキング・前方着地型が、筋バランス・骨格を整えつつ、良い姿勢で歩き続けるきっかけの最短距離に間違い有りません。

そこに足裏のバランスを整えて、捻る動作から、全身を刺激して、歩きを愉しむ時間はなかなかありません。

初冬の柏尾川遊歩道はどんな風景を見せるのでしょうか。
なかなか東海道53次コースへご案内できないのが残念ですが(集団で歩く際の道幅、安全管理を考えると、同じ遊歩道でも道幅を確保出来るエリアを選んでいます)賑やかに、楽しく歩きたいと思います。

是非御一緒しましょう。
レンタルポールの手配の都合がありますので、早め連絡大歓迎です。
ギリギリですと、間に合わないかも???です。

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

こちらもお忘れ無く
Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

弓道初体験 [ご報告]

今晩は

さて、先日区内に設置されているスポーツセンターのスポーツフェステバル(施設開放行事)で、ニュースポーツの指導業務に携わってきた事を報告いたしましたが、その他に貴重な体験をもう一つ得る事が出来ました。

実は、そのスポーツセンターには和弓専用の弓道場が併設されています。
横浜市内スポーツセンターでも、和弓専用設備としてはここ1箇所のみです。
それでも、5年間民間企業が指定管理を受託したのは何故かな、と思う事は有ります。

それはさておき、午前中は和弓の体験会が自由参加で行われたので、折角の機会と挑戦して参りました。

結果・・・。弓捌き迄は上手くいったのですが・・・、実際に矢を射る場面で・・・。飛びません。
訳わからなくなりました・・・。

その弓捌きが上手くいったのは何故か、と思ったのですが、ボディコントロールが出来るか、否か、すなわち普段から良い姿勢を意識できるか、崩れても戻せるか、と言う所に尽きるのかな、と思いました。

同時に体験されたトレーニング室(ジム設備)常連と思われる方は、私より筋力量は多いはずなのに、姿勢保持が出来ず四苦八苦。弓捌きが出来る状態になる迄に相当時間がかかっていました。

とは言え、肩に力が入ったり、姿勢が崩れるとあっという間に、弓を持つ左手の位置がぶれますから、それだけでも腹筋群・背筋群・大臀筋周りが理想的な位置に整うのでしょうか。

又、パンフレットには、丹田に気合いを込めると記載されていましたが、左手がぶれずに扱える状態が前提なのかとつくづく。

写真の道具で最初練習したのですが、これだけでも良いエクササイズでした。
これだけでも欲しくなったのは言う迄もなく。


こうした静の種目の場合、呼気ガス分析等で運動量が多く算出されないのが悩ましい所ですが、動の種目と組み合わせて身体を使うと言う事は改めてとても大切だとつくづく思った時間でした。

指導・運営頂いた皆様に心から感謝します。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)で調整中 集合9:00 9:15~12:00終了予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

10/14ポール歩きの会無事終了、次回11/23でほぼ確定 [ご報告]

今晩は

10/14ポール歩きの会、無事終了しました。次回は11/23でほぼ確定です。追って開催のお知らせを致します。

と言う事で今回。ポール歩きにあこがれてやってきたと言う方、諸々都合がつかず1年ぶりと言う方を含めて、いつもの戸塚スポーツセンター第三体育室にお集まり頂きました。

初めての方もいらしたので、改めてポール歩きの現状と、マナーに関して当Projectの見解をお話しした後、足裏コンディショニング&自己紹介からスタート。

脊柱管狭窄症で悩まれる方も多く参加されるので、痛みとの付き合い方のお話しも出てきます。

そんな中で、海釣りで竿を投げている間は痛みが出ないのは、不思議で仕方無いとご家族から言われてしまうと言うお話迄、これには経験が無い一同はビックリしたり、驚いたりと。

足裏をほぐして下半身のストレッチにはポールも活躍。こうした使い方もある事に初めての方は驚かれていた御様子。
1476456659883.jpg
そのまま上半身のストレッチにポールを組み合わせて、可動域を大きくしつつ、捻り動作も加えて動きを高めてゆき、ここで小休止。
1476456659212.jpg
小休止中にポールの長さ調整の話や、グリップのサイズについて皆様興味津々。
目安は身長の63~65%ですが、使い方や体力で変わってくる事もお伝えしました。

ここからはポールを活用しつつ、体重移動に伴うバランス変化から、片足バランス+捻り動作へと少し複雑な動作にはなりますが、体幹部分の動きを大きくしつつ、軸を意識して身体に刺激を更に入れました。

そして、普段の歩きを鏡で一応???チェックしたら、ポールウォーキング・前方着地に挑戦。マナー面も確認して、あっという間に第三体育室使用終了時刻に。
清掃を済ませて、柏尾川の遊歩道にGO!!
1476456658324.jpg
今回ご一緒した皆様、柏尾川の近辺にお住まいなので、増水・浸水の影響(少なからずtswokingも受けておるのですが・・・)で盛り上がる盛り上がる。
1476456660654.jpg
ギアチェンジ技術や、休憩でノルディックウォーキング後方着地型体験も含めて、体力に合わせながら、しっかり歩きを感じて頂きつつ、カラスが何処を見ているのかで、盛り上がってみたりと、とにかく賑やかに楽しく、でもフォームはしっかり意識しながら歩いて頂いたら、ゴールに。

皆様がこの会を楽しみにされている事が、身に染みてもっと良いプログラムを作ろうと思えた開催となりました。本当にありがとうございます。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

久しぶりにスポーツセンターで業務を行いました [ご報告]

今晩は

運動会シーズンも殆ど終了と思いますが、如何お過ごしでしょうか。

久しぶりの10/10体育の日は、日頃参画している行政区のニュースポーツ普及活動の一環で、区内に設置されているスポーツセンターのスポーツフェステバル(施設開放行事)で、ニュースポーツの指導業務に携わってきました。

こうした依頼を頂くのも、実に5年ぶり。指定管理者が民間フィットネスクラブから、横浜市体育協会に戻ったからこそでした。

どうしても民間フィットネスクラブの場合、どうしても運営している企業自社の持っている材料で対応しがちの様に見受けられる場面が多くなるようです。

実際この4年間ディスクワークで休みが取れない事を口実にのぞいていなかったので、はっきりとした事はわかりませんが、スポーツセンター単独で完結する格好にでの開催で、地域関係者は非常に手をこまねいていたと思います。

実際、普及委員会側も依頼が無ければ手を組まないと上層部は判断して、4年間参画していませんでした。

そんな事も有り、今回の業務は感慨深い物もありましたし、プログラムを見ると従前はなかった、行政区体育協会と共催となっている事も驚きました。だから、でしょうか。開催内容がより深く例年以上に賑やかに感じました。

そんなこんなで実際の業務は、普及員会から協力を求められた体育指導員の皆様と、普及委員専従メンバーとで、会場設営から指導業務迄対応しました。
1476198388464.jpg
非常に忙しかったです。
私は9ゴール(俗称ストラックアウト)の対応をしていましたが、投げるドッチビーの回収で走り回り、大人にも「かっこいいところ見せて下さい!!」と誘ってみたり。

「受付では子どもだけと言っていたのに、中に入ると自動的にやる事になる。」と嘆く声もありましたが、遊びではなくスポーツの体験ですし、やらないとわからない奥の深さもありますから、それで何かを感じて頂ければ幸いと思います。

また、私がフォローする場面では、あえて左手を使って頂く様にしました。
どうしても、物を投げる場面では利き手を使いたくなる。でも、反対側を使う事で身体のバランスは取れる様になる物。

特に特定の種目を頑張っている子ども達の場合、発育発達を考えると、利き手利き足関係なく、バランス良く身体を使った全面的な刺激は必要ですし、大人も又同じなのです。

最初は驚かれましたが、左手でやってみて出来る事に驚かれたり、子どもに出来る様にフォローしているのに、当の親が同じ様に出来ず焦ったりと。そうした時間が実は大切ですし、そこで何かを感じて頂けたら良いな、と思いながら対応していました。

こうした時間に参画出来た事は貴重な体験でした。
しかしながら、また色々と考える事も有りましたので、全体論として又考えてみたいと思います。

当日御一緒させて頂いた全ての皆様に深く感謝申し上げます。
Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月1日15日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。