So-net無料ブログ作成
検索選択

靴のアウトソールとポール歩きポールの先ゴムの関係は似ている [歩く事・走る事]

今晩は

皆様は靴をどの様なタイミングで買い換えますか??
おしゃれで購入する人は、流行で判断されていると思います。

が一番重要視して頂きたいのは、アウトソールの状態です。
もちろん交換できるのであれば、交換して長く履き続けるのが、アッパー周りが馴染んでくるのでそれが一番なのです。

アウトソールも、内側/外側・かかと側・つま先側、減り方はその人それぞれですが、歩き方の癖、特に体重のかけ方や、蹴り方が見えて来る、と言うからくりです。

ですので、均等にアウトソールが減らない場合は、インソールで調整して、均等に減る様に仕掛ける事も大切ですが、減り方が大きくなる場合は、悪い癖を当たり前にしてしまうので、早めの交換が必要です。

でも、これは、ポール歩き用ポールの先ゴムにも共通して言える事です。 写真をご覧下さい。
ポール先ゴム.jpg
右側が左の写真では低くなっていて、且つ左側の写真では、左側のパターンが右側は殆どなくなっている事に気づきます。

これは歩きに不安がある方が使った先ゴムですが、身体を支える為に、地面に置く程度で良い所を弱い方は強い力で突いていたので、こうした差が出ていると考えられます。その場合は問題点の修正をあらゆる面で検討する必要が有ります。

が、これが元気な人で、左右同じ様な状態であれば、フォームの修正が必要であると同時に、どちらも、ですが、先ゴムは交換時期に入っているお知らせです。

なので、ポールの先ゴムも靴のアウトソールも状態を確認して、減りが大きくなる前に取り替える事が実は大切です。

早め早めの交換はその物の性能をより良く保持しますし、安全確保にもつながります。
何より、姿勢が良くなり、癖の修正もしやすくなります。
是非意識してみて下さいね。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

ポール歩きは注意しないと諸刃の矢 [歩く事・走る事]

こんにちは

珍しくこの時間に更新します。

ポール歩きの中でも、ポールウォーキング・前方着地型や、ノルディックウォーク・中間型のうちディフェンシブスタイルと言った、ポールをかかとからつま先付近において歩くスタイルですと、歩く事に不安がある方でも楽に歩ける様になると喜ばれます。

何故楽になるか、と言うと、下の図の通り脚2本で立っている時と、ポールをつま先より前に置いている時とで、身体を支える面積、これを基底面と呼びますが、基底面の面積がより大きくなり、身体を支える面積が大きくなります。
無題2.jpg
また歩く事は片足立ちの繰り返しです。この片足立ちで不安定になる場面をポールが支える事で補う事が出来ます。そうした事が、楽に歩ける様になる理由です。

特にポールウォーキング・前方着地型は、診察室のDrの悩みからスタートしています。
指導しなくても良い姿勢で歩ければ、ある程度の痛みは回避出来る。

色々背景はありますが、実際そうした所を狙って技術が成立し、ポールも開発されてきた経緯がありますが、ポールを使う事で上半身も半強制的に動かす事になり、歩きに不安がある人にとっては盲点、元気な人にとってはフィットネスウォーキングとしての効果をより高める要素があります。

その盲点/要素とは、ポールを扱う事により上半身をいわば半強制的に使う事になるからで、歩幅関係なく、運動量は1.2倍になる事が実験の結果判明している点と、無意識に歩幅が広がっていると言う事です。

従って、歩行補助の道具として2本のポールを活用する場合、楽に歩けると喜ばれる事で言い方は悪いのですが・・・、調子に乗っていつもより歩いてしまう等、普段以上に無理をする懸念がどうしても残ります。

逆手に取れば、短い時間で運動量を稼げる。体力のある人にとっては良い姿勢を保持しながら、より負荷を無意識のうちにかける事が出来る、と言うからくりです。

ですので、誰にでも使える道具と言い切れますが、歩行不安がある方が使う場合、普段以上の負荷にならない様、周囲の配慮はもとよりご本人自身も身体の声を聞く事が大切になってきます。

当Projectでは、無意識のうちに良い姿勢を身体にフィードバックしながら、より負荷を効果的にかける為にポールウォーキング・前方着地型を活用しています。同じ時間なら効率よく、でも効果的に身体を動かしたいですよね。

道具は使いこなしてなんぼです。こうした注意点も気にしながら、楽しんで使って頂きたいと思いますが、わからない方は是非以下のプログラムにお越し下さい。
お待ちしております。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。



Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時5/19 6/16 7/21 8/18 9/15 10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩き体験会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 6月10日(金) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センターフォーラム横浜 セミナールーム(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:12月第二金曜日ないしは、1月で調整中
レンタルポール手配の都合上出来るだけ早めのご連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:6月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

11/23ポール歩きの会無事終了 次回12/9 [ご報告]

今晩は

11/23ポール歩きの会無事終了しました。次回は12/9です。年内最後、賑やかに歩きたいと思います。

と言う事で今回は何度も御一緒している皆様(中には相当久しぶりの方もいらっしゃいました)ばかりでしたので、ポール歩きの現状問題は省略して、ポールウォーキング・前方着地型をしっかりとこなして頂く事に特化させました。

何故か??。
ポール歩き3種目の内、ポールウォーキング・前方着地型であれば、ポールを持たない場面でも、フィットネスウォーキングのフォームに自然と移行出来る=普段から良い姿勢しっかり歩きにつながる、と言う事なんです。

そんな訳で、ポールの先端を置く位置・肘を前に出すのみならずしっかり引く事、かかとからの着地だけでなく、後ろ足を足指全部使ってしっかりと蹴り出す事、その点をポールの力を借りながら意識する事を大切に歩く事にしました。

と、言う事で毎度おなじみ足裏コンディショニングからの下半身ストレッチでスタート。御一緒頂いている方のダジャレも絶好調、ご近所話から道路事情の話へと盛り上がりました。
1479907360652.jpg
そのままポールを足指で掴むワークを。意外とこれが難しい。親指は出来ても、他の指では・・・。普段動かない筋肉を沢山動かして頂いた後は、上半身のストレッチ、ポールを使って、座位で地面の反発力を使ったワークで、一旦締めてから柏尾川へ。
1479907317688.jpg
柏尾川の河川敷でポールウォーキング・前方着地型のフォームチェック、ポイントを再度解説した後は、遊歩道で周辺の工場がマンションに建て替えられる様を嘆きながら、折り返し地点へ。

長い距離を歩ける方は折り返し地点よりもう少し先迄歩いて頂いて、折り返し地点で合流。
その折り返し地点にいらした男性とひょんな事から、御一緒した皆様がおしゃべり&勧誘。有り難い事です。

そしてその男性から、ウォーキングフォームについて質問を受け私が解説したり、と和やかではあったものの、気温低下に耐えられず、さっさと出発。
ここで余力のあるグループは2段ギア/3段ギアでフォームを崩さず歩く事に挑戦。

そして、時間も余裕があったので外反母趾に悩む方が多かった今回、外反母趾サポーターで有名な笠原巖接骨師が主宰するカサハラフットケア接骨院が、柏尾川遊歩道側の戸塚旭町商店街内に有りますので、場所の確認程度のレベルですが立ち寄った次第。
1479907315767.jpg
ここからは皆様一緒に会場のフォーラム横浜へ戻り、お部屋の中で体側ストレッチ+バランストレーニング、クールダウンで退出15分前。

皆様の協力を得て後片付け後、又次回お目にかかりましょうと、賑やかに、そして雪を警戒して解散となりました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。
1479907360652.jpg

あまりの重さに悲鳴を上げた歩く珍道中 [インプレッサと珍道中]

今晩は

先日の研修受講日、インプレッサがふてくされていた事をちらっとかきましたが、その理由を今日は書きたいと思います。ので、また乗らない珍道中です。

と言うのも、9月の中頃もう10年近く愛用しているミニコンポが突然おかしくなった。
CDの蓋が閉まらなくなり、ずっと開閉状態を続けているのです。
ミニコンポ.jpg
仕方無いので、放熱リセットと呼ばれる電源プラグ抜→30分程度放置→差を繰り返したのですが、結局治らず。

CD側の蓋が開いたままの状態で、中に入っているCDは出せないが再生できて、MDも再生できるしラジオも聴けるしで、タイマーは動くしで状態になってしまったのでした。

で問い合わせた所、最悪CDの救出だけでも対応するとソニーサービスステーション側から回答を頂いたので、時間が許すタイミングで秋葉原のサービスステーションに持ち込む事にしました。それが研修受講日だったという所。

秋葉原=東京ど真ん中=首都高使わないと時間も体力も辛いがお金もかかる=駐車料金も天文学???=研修なら半端なく駐車料金はかかる・・・。でも何とか持って行ける大きさ。

ならば、行きは手で持っていって、帰りはドライブ兼ねてインプレッサと遊ぶと決めていたのですが・・・、重い荷物はおいらの仕事だと自覚している奴。

研修受講で必要な荷物とミニコンポで半端なく膨らんだ私の荷物を見て、なんで連れて行かないのだと、理由はわかっていてもふてくされた、と言う訳です。

で、実際に実行してみると・・・。あまりの重さに、普段のペースで歩けないし、悲鳴を上げそうになっている私。でも大丈夫かな・・・と思っていたけど・・・。

行きの東海道線は混雑で座れない!!。30分の乗車時間で仕事をしようと、持参したサブノートが使えないので、重さに拍車がかかる・・・。

更に、時間の計算を間違えて秋葉原着時点で、研修開始時刻迄時間が迫っている。何度か足を運んでいるとは場所とは言え、サービスステーションの場所が分からないので更にミニコンポが重くなる・・・。

もう無理!!と思ってタクシーを利用しました。
そうしたら・・・、ベトナム出身の方がドライバーでした。これも又ビックリ。
それだけ東京は多国籍化が進んでいるのかなと思いつつ。

そしてサービスステーションについたら、気さくなベテランの方が声を掛けて下さって、直ぐに対応頂けたのもラッキーでしたが・・・、不具合症状の確認をして頂いたら・・・直っていた・・・。ちゃんと動くし。

でも、ミニコンポを持って会場の千代田プラットフォーム迄行くのは絶対無理。あまりにも重すぎる。この時点で半分グロッキー・・・。

と言う事で、予防保全点検をお願いするか否かも含め、一旦預かってもらい、大急ぎで神田駅から会場へ向かいましたが、ここで又道に迷いかかる私。スマホのナビで何とかしのいで開始時刻寸前に到着。

そうしたら、お目にかかりたい皆様全員いた!!と言うびっくり仰天、驚き桃の木山椒の木!!
うれしさに加え抱腹絶倒の研修があっという間に始まり、終わり、後片付けを手伝いながらら、どうするか考えました。

結局、引取に秋葉原へ戻りました。
やっぱり、首都高料金と駐車料金と移動時間を考えると頑張るしかないと判断して。

そうしたら、受付けて下さった担当の方が心配して下さっていて、直ぐに対応して下さいました.本当に感謝でした。

引取は往復秋葉原駅電気街口からサービスステーション迄歩いたのですが、正直片道5分。
焦っていると余計に重くなるなぁとつくづく、ガンダムカフェに並ぶ人の数が変わらないなぁと思いながら歩いていました。

そして・・・、全国各地にあった拠点が集約された事で、スタッフの皆様も来訪者も集まってきているのだそう。そして、不便だと言い合っているともお聞きしました。
かく言う私もその一人。

今迄だったら桜木町のソニービルにあったので、速攻インプレッサで持って行っていました。秋葉原に有るだけまだまし、ですが、やっぱり遠い・・・。行くタイミングだって考えちゃう。

そして後でスペック表を見たのですが、総重量9kg。
これじゃぁしんどいのも当たり前だと溜息をついたのも言うまではありませんでした。

と言う事で、再設置して最初にしたのはEnigmaの新譜「The Fall of a Rebel Angel」をMDにダビングする事。これでインプレッサの中で気軽に聞く事が出来る様になります。
MDはCDーRに比べて傷がつきにくく、安定しているので便利ですよね。

動画シングルリリースされた「Amen」ですが、私は「Oxygen Red」が一押しです。
この曲を聴くとふと涙が出そうになります。その意味はこれから付属の寓話をよく読んで考えてみたいと思います。

そして、今日のインプレッサ。いつも通りでしたが、しっかりとお腹が空いたと言ってくれました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

12月開催分
開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

運動音痴はいない、ラベリングしているだけ [健康と環境]

今晩は

日常の声かけ、と言う部分ですが、私は運動音痴だから、あなたも運動音痴の血を引いたのよね、とよく言われた事は有りませんか。

私は本当に母から耳がたこになるように聞かされましたし、レッテルもありました。
が、大学で運動に関わる分野を学ぶにつれて、これは関係無いと理解しました。

確かに、室伏広治選手の「マラソンでスタートはトップでも、戻ったらビリだった。お父様に言ったら、筋肉が瞬発力中心だから気にしなくて良い」と言う逸話の通り、筋肉の組織(瞬発力・持久力・両方の中間のバランス)での遺伝はあっても、その他の動作力は関係ない、と言う事です。

運動遊びや、スポーツ塾、その他普段の身体を使った遊びで、多種多様な身体の動かし方を楽しんで神経系に伝えてきたか、その事だけなんです。

後は、どれだけ物事に反応して対応出来る様になるか、と言う事だけ。

ひざを壊して離れたバドミントンですが、ニュースポーツ普及活動の一環でファミリーバドミントンに触れた時、現役で必死に結果を求めて暴れていた頃以上にシャトルが見えて反応しているのです。

なので、運動音痴だからと子どもに言ったり、自分の出来ない理由として言うのではなく、どうやったら出来るか、理解出来るか、考えて動いた方が余程良い。

その方が可能性は広がります。可能性が広がる言葉がけをしませんか。
運動音痴は存在しないと思います。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

久しぶりの抱腹絶倒、大爆笑研修を受講しました [ご報告]

今晩は

朝から雨だった土曜日の事ですが、相当久しぶりに東京・皇居近くに出向きました。
日本ポールウォーキング協会主催の更新研修を受講する為です。
1479559328514.jpg
が、この日もインプレッサはふてくされ。でも鍵も含めて大人しく家にいましたが。
その理由は又項を改めて言いたい放題しますので、お楽しみに。

と、言う事で大急ぎで最寄り駅から横浜を経由して、上野東京ライン=東海道線で秋葉原迄。ここで用事を済ませてから、神田で下車して会場の千代田プラットフォームへ。
この時点では雨が上がっていたのは有りがたやでした。

実は今回の研修。私にとっては待ち望んだ時間でした。
何しろ色々とあり今年殆どテラススタジオ121にも行けない、皆様にお目にかかれない、デスクワークの調整は効かないから研修も出られない・・・。ようやく確保した一日です。

それに今回の講師は代表理事・我らがBoss杉浦ですし、その他親しくしている方のお一人は参加予定ともお聞きしていましたので、それだけでも、本当に本当に楽しみでした。

が・・・、会場についてビックリ仰天。なんとなんと!!ご挨拶したかった全ての方に一同に再会してしまった!!!と言う、本当に本当にラッキーの一言、いや、それだけじゃ収まらないありがたさで一杯でした。

が・・・、その喜びを味わう前に、わかっているけど、ダジャレ爆裂・大爆笑・何処かであるかも知れない無茶振り含めたセミナーの始まり始まり。

相手をより褒めて、その気になって頂く、と言う事をポイントに、ロールプレイをしながら、テキストを読んで、解説、と言う流れから始まったのですが・・・。

テキストの解説にまつわるエピソードは、ダジャレも漫談の域に入ったのかなと思える程のおもしろさで爆笑。何度も聞いているサポートスタッフの方は、ツボがわかっているので、寸前から大爆笑!!。ついには隣から注意が入るほどの盛り上がりっぷり。
1479652545724.jpg
ロールプレイでも色々と珍場面が発生して、ここで講師が突っ込むのでそれだけでも大爆笑。因みに私はウケを狙いに行きましたが、今一ツボを外したのかでやや反応が・・・。

そして、相手を考慮してネタを変えれば良かったのかと思いましたが、私自身が講師の突っ込みで大爆笑し、ここで会場更に爆笑。何とか落ちがついて良かったと思った次第。
反省仕切りでしたが・・・。

最後はポール販売のロープレ自己紹介がはいる等、とにかく前半戦から抱腹絶倒状態でしたが、前半戦の終盤想定通り無茶振りもやって参りました。

その運動が効果があるか、当人に尋ねるアプローチでのロールプレイだったのですが、相手の方の設定が単なる高齢の男性としかなくて、お名前をどうしようなんて考えていなかったから、思わず・・・お父様って言う私・・・。これでも後から爆笑が始まる。

とにかく私も必死。いつもの通りと思ってこなした物の、今思うと・・・だったり。
会場内爆笑は絶えず。

ですが、無茶振りの内容も冷静に考えると、皆様と御一緒していたら、当然起きえる場面。そこで目的・効果・無理の有無を、項目毎に絞ってポンポンポンと投げかける瞬発力は普段から整理して伝える力が必要だと改めて実感した、有り難い無茶振りでした。

小休止の後は、外に出てフォームチェックをしたのですが・・・、雨が又降ってくる!。
スクワットのフォームは首都高の橋脚下でやると言う、東京ならではの対応でした。

会場に戻ってからは屋内でポールを使った体操や、ポールを活用したフットケアのワークを短い時間でしたが、和気藹々と。

最後は情報交換でアッと言う間に5時間講習が修了。時間が足りません!!
後片付けを大急ぎで手伝って帰宅・・・したのでした。

実は今回が最終会でしたが、会場を担当された方曰く、今迄で一番盛り上がったのではないかとの事。

講師側が緊張が解けたのでは、と言う弁も有りましたが(正直あり得ないと思うけど)実際問題、講師含め知っている者同士が多い回だった感もあり、ある意味身内ネタになっていた感もあります。

が、その身内ネタが他の方にとっても爆笑の壺に入って、全員腹をよじって笑っていられたのかなと今改めて思います。
本当に有り難く、幸せな時間でした。

当日御一緒した皆様、関係者の皆様、本当に本当にありがとうございました。
又お目にかかれる日が来ればと心から念じています。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

12月開催分
開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定

11月開催分
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定

共通のこと
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

11/23&12/9ポール歩きの会開催のお知らせ、早めの連絡大歓迎!! [お知らせ]

今晩は

11/23ポール歩きの会、絶賛受付中ですが、もう一つ新しいお知らせです。
12月ポール歩きの会ですが、第二金曜日12/9で確定させました。

年内最後、3種類のポールを全て触れるチャンスはなかなかありません。店頭でもない。
でもこの会なら絶対に触れます。
レビータとノルディック.jpg
そして、歩数は稼いでいるけど、しっかり歩きや3mets歩きとカウントされなくて悩んでいる皆様、運動する時間を作り出せない皆様。
是非歩き方を見直しませんか???。

歩き方を見直して、ライフスタイルを見直すと、運動時間は勝手に確保されてしまうのです。だからこそ先ずは歩き方を見直してみませんか。

歩き方を見直すと同時に、歩く為に全身を動かしやすくするきっかけも同時に提供するプログラムです。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

12月開催分
開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定

11月開催分
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定

共通のこと
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

こちらもお忘れなく
Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

バスの中の素敵な光景&ちょっとした抵抗 [インプレッサと珍道中]

今晩は

さて11/23ポール歩きの会迫っています。
ポールウォーキング・前方着地型を中心としながら、確実に3種類のポールをさわって頂きつつ、普段から良い姿勢で歩くきっかけを掴める時間です。

日常の歩きが良いと、オフィスでも、プライベートでも映える事間違いなしです。
ポール歩きを知りたい方、普段の歩き方を見直したい方、ぜひお越し下さい。

と、言う事で、先日柏尾川遊歩道に下見に行った時の事。
珍しくインプレッサを連れて行かなかった私。バスに乗りました。
ですので、インプレッサとの珍道中ではなく、今日はバスの中でのお話です。

自宅近くのバス停から戸塚駅へ行くバスはそれなりにあるのですが、待ち時間を見たら15分もある。となると、歩いて少し先のバス停迄行ってしまいます。

理由ですが、待つのが面倒と言うのもありますが、距離別運賃区間なので、少しでも目的地に近い方が安くなるし、出来るだけ先のバス停に行くと、大規模マンションを起点にするバスも来るので、本数も増えると言う事も有りました。

で、少し先のバス停に到着すると、直ぐに1台。
乗らない人もいるんだなぁと思いながら乗ったバスは、大規模マンションを起点にするバス。しかし、盲点でした。

このバス大通りを通らず、大規模マンションだけでなく周辺の住宅街を巡る循環バスなので、時間がかかった。これには参ったと思いましたが・・・。

なんとなんと、何処につながるのだろうと思っていた道を通ったので、ラッキーでした。
が、それ以上に素敵な光景が待っていたのです。

戸塚駅で降りようとしたところ、高齢者パスを忘れた女性が。
でも運転士は料金は払わなくて良いとその方に伝えたのです。「いつも乗ってらっしゃるのを知っていますから、次回持ってきて下さいね。」と優しく声を掛けて。

その運転士の方は、50代後半の方でしょうか。良く利用者を見ていらっしゃる。
だからこその配慮だったのでしょうか。
とっても心が温かくなりました。

帰りは大丈夫だったかな、とその女性の事はちょっと気になりましたが、その後もいつもと違う美容院でとても技術の有る方にきれいに整えて頂いたりと、ラッキーが多い一日となりました。

そして、運転士の対応から、日頃から視野を広げて見て・聞いて・感じて・蓄積して、自分の中の知恵を育てて行く事の大切さを感じたのでした。
本当に素敵な光景でした。

そして・・・、帰宅して鞄を整理していたら、インプレッサの鍵が出てきた・・・。
やっぱり奴は一緒に来たかった見たいです。私の事が心配だったらしい・・・。敵いません。
後どれ位一緒にいるのかな・・・。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

コンディショニングプログラム無事終了次回12/6 [ご報告]

今晩は

11/15コンディショニングプログラム無事終了しました。次回は間が空きますが12/6です。皆様のご参加心よりお待ち申し上げております。

さて、今回足裏コンディショニングの時間で盛り上がったのはショウガの効能。
やはり冷え対策で常食されている方が多く、簡単な佃煮の作り方も紹介頂きました。

その他調味料の話や、伝統的な食べ物に対する私達世代の態度等。
本当は梅干しや味噌等、もっと大切にしたい。特に梅干しは手作りするなら受け継いだ方が良い、と皆様から助言を頂きました。

日本の国土で生きている以上、昔ながらの伝統的な食材には、理由があって、身体にも合うわけです。そうした物を無視した結果が、今の生活習慣病や、若くしてなくなると言う悲劇の話にもつながっているのかなと、考える場面もありますので。

そうしたお知恵を頂きながら、本の話にとんでみたりと、色々。
足裏から下半身、上半身をほぐして小休止。
1479222570900.jpg
小休止後はポールとボールを活用して、ボールを踏み込んだ際の重心移動を利用したエクササイズ。ポールがあるからなんとか姿勢を維持しながら出来る、私はあえてポールなしで行う場面も作りましたが、皆様一苦労でした。
1479222569271.jpg
また、足裏コンディショニング中の話題にゆっくりとした動作は難しい!!と。
そこで、そんな事を重心移動エクササイズと、ポールウォーキング・前方着地型の振り返りで味わって頂きました。
1479222570120.jpg
実際問題、普通に歩いている所、1/2のスピードで歩いて下さいと言われたらどうでしょう。

もの凄く重心移動に時間がかかるので、バランスを崩しやすくなるので難しくなる。
一つ一つの技術がバランス保持にかかる時間が長くなる事で難しくなる。
だから良いエクササイズだったりするのです。

最後はマットの上でゆったりと全身をほぐして。12月賑やかにお目にかかりましょうと終了しました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

ファールニエンテの知恵を再開発へつなげられないのか [コミュニティ]

今晩は

先日の大人の遠足でも改めて思いましたが、地域という場所がより発展するには、人のつながりも大切ですが、その場所の仕掛け方も実は重要ではないかとつくづく思います。

ファールニエンテ周辺は再開発事業が進み始めています。
商業施設を誘致し、住宅街を整備すると、横浜市の広報ででていましたが、そうした拡大開発が本当に良いのか、疑問に思えて仕方ないのです。

みなとみらい地区が整備される迄、横浜のイメージには本牧に根付いたアメリカ文化、その基礎に有った米軍基地があったと思います。

そして、本牧地域の米軍基地が返還されて、マイカル本牧や、住宅公団が整備した団地街が拡がっています。

しかし・・マイカル本牧は今どうでしょうか。
話題にもならず、相当寂れていると聞きます。

実際あぶない刑事Forever the moveを見に、マイカル本牧へ出向いた折、あまりの寂れ方にショックを覚えたのも事実でした。バブル崩壊や、交通アクセスが車かバス以外ない事もあって、で致し方ないとは思っても・・・でした。

それ以降足を運ぶ機会を得られていないままです。
行きたいんですけどね。特に本牧の街をたどってみたいと言う思いはありますので。

それはさておき、団地を巡る高齢化や空き家問題、似たような施設・似たようなチェーン店ばかりの商業施設が増える事が魅力を高める事につながる事に疑問が感じられる中で、
団地群を作り、商業施設を誘致する方向の再開発を行う。

この形が本当に良いのか。と疑問です。
一度に大量の人口が定住した場合、高齢化問題等、団地特有の問題が出てくる事は簡単に見えてきます。マネジメントを誤ると本当に難しい問題が横たわります。

現にそうした場所がでてきているとも聞きますし、自宅周辺でも可能性を孕んだ話を聞くようになりました、それでもそうした場所を今更作る意味があるのでしょうか。
今有る場所を大切には出来ないのでしょうか。

そして、エリアのバックグラウンドを検討して、違うアプローチから手法を検討できないのでしょうか。

ファールニエンテの功績はまさしくここに有ると思います。
ファールニエンテ.jpeg
運営する社会福祉法人が畑を作り、農業と製造業と飲食業の組み合わせで、その場所を活性化させました。人が集まる場所を作り、働く場所を作り、色々な人が交わる場所を作った。

こうした環境の拡大を図る、と言うのも一つの方策ではないのでしょうか、そしてこうした知恵を再開発に活かせないものかと思った次第です。

特に横浜市泉区はある意味横浜の田舎で農村地帯でした。
だったら、こうした魅力を活かす場所も有って良いのではと思えたのです。

ファールニエンテも話のスタートはグループホームにふさわしい土地があると、提案された事だったそうです。こうした知恵は街を観察する力があってこそと思った次第です。
こうした事も手がけてゆけたらと思います

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月15日12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。