So-net無料ブログ作成
検索選択

年越し挨拶 [日々雑感]

今晩は

さて大晦日です。
皆様にとってこの2016年、平成28年はどんな一年だったのでしょうか。

数秘術では、2016年は「9」の年は「完結」とされているそうです。
実際そうした出来事が多かったのではないかなと思います。

著名人でも長きにわたって介護を受けるなど、第一線を退いた方が新しい旅立ちをはたした、と言うニュースは多く聞きましたし、身の回りでもそうした事柄は沢山有りました。

また私自身も、5月と今月、守秘義務上例え言いたい放題のこのブログでも書く事は許されない、苦しい出来事がありました。
その折に支えて頂いた皆様には本当に感謝申し上げるばかりです。

さて、2017年は数秘術で「1」の年。
手元の資料では「発展」スタートの年とされているそうです。
確かに、終わりを受けて新しい始まりが出てくるのではないでしょうか。

アメリカのトランプ氏の大統領就任がその良い例の様な気がします。
色々な見方がありますが、核兵器の過激な発言を踏まえて悪い方向にだけは向かわず、本当の意味での平和が守られることを心から願うばかりです。

またこれまでの9年、特に2016年に今迄疑問に思っていた事の答えが、どっと来た様にも思います。特に年末。非常に多かった。ただわかった、ではなく、腹に落ちるレベルの答えはいつの間にか行動にも反映されている感もあります。

受け取った答えはしっかりと昇華させて、成長した自分に出会っているはず、と思います。

そしてProject tsworkingとしても何か新しい取組や休止していた取組の再開を考えています。準備が出来ればお知らせする事になると思います。
ご期待下さい。

最後に。父がこの7月末に新しい旅立ちを果たしました。

この件で皆様には共有したい事が沢山有ります。頭の中ではまとまっていますが、どうしても手が動かない。難しい物です。
それでも時間をみて徐々にまとめてゆこうと思います。

そうした事も有り、新年のご挨拶は失礼致します。
どうか来る新しい年が、皆様にとって素晴らしい一年でありますよう、心より祈念申し上げます。
無題.jpg

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

洗濯機を買い換えたら、気の早いお年玉??? [日々雑感]

今晩は

帰宅したところ、西友からの封筒が。
中身を見ると、レシートアンケートに答えた特典で、抽選ではある物の、西友系列で使える電子マネーが当選していたのでした。

でも、母はなんだろうと気付かず。私が帰宅後、夜眠い目をこすりながら必死にアンケートを入力していた事を説明して気付いたと言う顛末。

実は11月にエラーが多発していた洗濯機を買換えたのです。
今迄7kgだったのを、予算内で収まった事も有り、毛布洗い等で余裕が出る様にと8kgにしました。その時のレシートだったのです。

まぁよく言えば気の早いお年玉ですし、悪く言えば更に値引きが来た、と言う風にもいえますが。

しかし、買換に出向くのも又戦争だったんですよ・・・。
と、言うのも、先ずこの洗濯機にしたいと、チラシを見て目星を付け、別件で西友の近隣店舗が所在する商店街で近所で買い物をした際に二人で実機を見る。

そこでボタン操作の設定が、今迄よりシンプルなので、細かい設定が出来ない可能性が・・・???どうしようかと調べる事にはしたものの、私もあまり余裕がないのでネット上から取扱説明書をみて、仕様を確認する余力なし。

でもは母早く確認しろと、うるさいが、放置は出来るレベルだったので、まぁ良いかと。
そう言っている数日のうちに、本当に調子が悪くなり始めたので、慌てる。

こうしたときにスマートフォンにして良かったなぁと思いつつ、移動中の電車で目星を付けた洗濯機の取扱説明書をダウンロードして移動の中で読む私。

ここで想定以上の機能、仕様と判明し、母に伝達。さぁいつ買う、と言う話になり。
私が仕事帰りに途中下車しようかとは言ったものの、母が自分で手配すると言っていた事を聞いていたのでそれに任せる事にして、手を出さなかったのでした。

そして、母が行くと言っていた予定日、真っ直ぐ帰宅して様子を聞いたら、「たのんだのぉ??」と脳天気に。

ぶち切れかかってはいましたが、仕方無いのでインプレッサを連れて出向く事に。
まぁ私自身その西友には用もあったのでまぁ良いかと、19時30分頃出かけました・・・。

で、私の用事ですが、なんとそのコーナーが営業終了時刻直後に到着だったという・・・。でも、声をかけたところ対応して頂きました。これは本当に感謝でした。

が、母&洗濯機。私の方も10分位時間がかかっているので、上手くいけば終わっているかなぁと思いつつ、悪い予感を感じながら、家電売場に向かったら・・・。

案の定でした。配送手配で話があちこちに飛んで収集つかず。
お店の方が似たような気さくなベテランのおじ様だったので、それはそれでまだよかったのですが・・・。あちゃー。

仕方無く話に入り、その他の手続き含め交通整理をする事に。
結局私が仕切った方が早い。

で、この日。西友と言えばセゾンカードがハウスカード。今はウォルマートセゾンカードがハウスカードになっていますが、セゾンカードロゴが入っているカードで決済すると5%引きにあたっていた。

たまたまメインで使っている横浜駅西口デパートのクレジットカードも、セゾンカードと提携して、カードロゴにブランドとして入っているので、サービス適応されるラッキーが!!。本体価格から5%引きに!!

色々と話があちこちに飛びながら、無事配送手配を行って終了と思いきや、食品売場で毎度母の得意技、値引きシールでお買い得品探しが始まる。
正直帰りたかったので、深いため息が出ました。

私も恩恵は受けていますが、やっぱり早く家に帰って翌日の出社に備えたかったわけですからねぇ・・・。結局洗濯機のカード値引き分食料品を買っていた模様で、それも又5%引きの恩恵を受けていたのでした・・・。

そして、帰りの車中も話が止まらない母。正直つきあいきれないと思いながらも、インプレッサを走らせる私。でも疲れていたのでしょう。母も途中で寝てくれました。
やれやれ。

そんな珍道中でしたが、こうして言いたい事を言い合っている時間と場所がある事が、人間にとって何より大切な空間であると改めて思いました。
親子であっても、礼儀はわきまえてもそうした時間は必要だなぁと。

これはバーチャル空間(ネット空間)でも同じ事だと本当に思います。
ただ、やっぱりリアルが一番かも知れませんね。
そうした場所をProjectで創り育ててゆく事の大切さを改めて感じた一件だったのでした。

そして、洗濯機。
今回は日立にしましたが、脱水後ほぐす機能があるので、多少時間は延びましたが、柔軟剤いらずです。これは凄い。

家電量販店の女性スタッフが、日立を一押ししていた理由が良く分かりました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

不活発は社会構造の反映?? [健康と環境]

今晩は

ニュースサイトを見ていたら、70代と20代の外出時間について話題になっていました。
国土交通省の調査では、外出時間が短くなるばかりか、70代が外に出ているとの事。
20代で仕事をしていない人やより家にいる時間が長いとも。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161226-00000042-nnn-soci

これをどう見ますか。
もちろん、経済力の差、と言うのは往々にして有ると思います。

が、それだけネットワークの発達によって、
「わざわざ出かけて欲しい物を探さなくても、ネットワークで見つけ出して買う事が出来る。」
※仕事のやり方によっては自宅で全て完結できる場合も増えている。

「わざわざ出かけて楽しい時間や場所を探さなくても、ネットワークで楽しい事が出来る。ネットワークで見つけ出して、自宅で完結出来る」時代でもあります。
※スマートフォンのゲームなんぞその代表例でしょうか。私はしませんが。

つまり、外に出る事の必要性を感じなくても、生きてゆけちゃう時代だと言う事の表れだとも思います。

言い換えればバーチャルリアリティで満足出来ちゃう、と言う事ではないかと。
それって本当は良い事なんでしょうか。

個人的には、リアルで買えるには買えるにしても距離が遠すぎない限り、ネットワークで探さない限り買えない、基本的にはお店に出向く方です。
が、下着類等はもう決まった物があるので通販を利用しますね。

特に靴、バックは見ないと買えないです。通販で買って実はサイズが合わないなんて、靴は良く有ります・・・。わかりきっていれば踏み切りますけどね。だから結構怖いです。

そうやって考えると、今の時代はバーチャルリアリティが主になって、その場を体験しなくても気分が味わえてしまう。だから外に出る時間を持たなくても、それで良しと思えてしまう。

実はこうした社会構造が、外出時間の差=身体を動かす時間の差にもつながっていると考えます。見方を変えると健康問題に直結すると考えます。

何故、健康問題か。
一言で言えば、生活習慣病の発祥は、不活発な生活と過食or飽食??、必要な栄養バランスが整っていない、事が起因です。

特に不活発は大きい。車に例えるなら、必要のないガソリンをガソリンタンクに入れようとして、あふれさせている状態。もしくはガソリンが無理矢理車両内部に入って、部品動作の円滑性を阻害するなど、故障や最悪の場合爆発につながる。

で、人の場合、余分な燃料は脂肪組織でため込む事が出来る。その使わない燃料を脂肪として蓄え続け、血液循環を阻害したり、内臓も筋肉ですがこうした筋肉組織の動作を阻害する。

結果生活習慣病と呼ばれる病態を発症したり、それ以外の不調を引き起こすトリガーになる可能性がある。

そう考えたら、如何でしょうか。
外出時間が短くなると言うのは、リスクでもあります。

利便性が高まる事、コンピューターの力で共有出来る範囲が拡がる事の恩恵は大切に享受したい。でもそればかりに頼る事なく、リアルに見て感じて行動する事をもっと大切にしたい物です。

コンピューターも、最初は人の手の負担を減らして、人に余裕を持たせて色々な可能性を広げる事が始まりだったはずです。そうした原点に立ち戻れたら、と思えてなりません。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

もっとアナログでいいと思う [日々雑感]

今晩は

久しぶりにフィギュアスケートをのんびり見ました。
で、男子。4回転ジャンプの必要性と難しさを改めて感じましたが、生放送じゃなくて、やっぱり編集だなぁってわかるんですよね。

リアルタイムに見ていたら、どんな印象を覚えるのかなと思ったりもしました。
純粋に生放送で見たいです。

さて、こうして演技を見ていると、日々の積み重ね、それもコンピューター技術ではない、生身の人間が積み重ねた術の凄みを感じました。

そして人間だからミスもする。機械・コンピューターは人間が仕組んだとおりに動くので、余程の事が無い限り、ミスはしない。狂う事はない。

私自身、人はミスするから正確性に関しては信頼性がないから、ミスが多くても関係ないと思い込んでいました。

だけど、そうではないかな、とも最近思い始めました。
そんな中で演技を見ていたので、改めて感じますが、アナログ/人の手でしか出来ない事は多く、人でも機械並にミスはしない動作は出来る、そう思えたのです。

と同時に、機械/コンピューターに頼りすぎて、人の手で確認する事を怠る、むしろその大切さ、人の手で紡ぐ事の大切さを見失っていないかと思う場面も出てきました。

もちろん正確性を担保する為に、必要な知識や技術、注意力を高めなくてはならないし、そこに至る感性を培う事が絶対に必要です。
機械に勝るにはその点しかないのかもしれません。

機械は私達を助けてくれる。でも最後は人。人の感性を助けるのが機械。
人が感情で狂いが生じた時に、サポートするのが機械。そう思えますし、仕組みも又大切だと思います。

そうした事を身体を動かす視点からお伝えしたいと改めて思いました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

リハビリは、何のためにするのか、何処をゴールにするのか [健康と環境]

今晩は

リハビリをする、一番の目的は何処にありますか。

そうです、失われた機能を取り戻す。

でも、失われた機能の機能って、どんな場面のどんな動き方ですか??
病気になる前/怪我をする前に出来ていた動き方ですよね。

そう考えると日常生活の動作を取り戻す、とも読み替える事が出来ると思います。
アスリートであれば、動作が出来なくなった怪我や病気以前の状態に戻す、と言う事につながります。

ですので、日常生活動作が一番のリハビリであると言えるのです。
が、先ずはそこ迄の身体の状態に戻す事も重要です。
その為に何をするのか、何を選択するのか、と言う事が重要になってきます。

介護につながる疾患のリハビリに、ポール歩き(特にポールウォーキング・前方着地型やノルディックウオーク中間型のディフェンシブスタイル)、パワーリハビリテーション(マシントレーニング)が注目されているのもそうした事の一つです。

が、何があうのか、結果が出るのかは、その方の状態次第でもありますし、サポートする側のプログラム次第だと本当に痛感します。後は御自身の努力もありますよね。(これが一番大きいかも)

例えばポール歩きだけ処方するのか、ポール歩きに+して、自重で出来るエクササイズ、弱ってしまった箇所へ集中的な負荷をかける、自宅でも出来るプログラムも用意して継続して見守る等。

私がポール歩きで関わった方の中には脊柱管狭窄症に悩まれる方も多数いらっしゃいますが、結果が出てポールなしでも普段の歩きを取り戻した方は、本当に症状が出始めた直後に取り組まれた方ばかりでした。症状が出て1年以上経過されている方は、なかなか難しい、と言うのが正直な所です。

これは私が見た限りのケーススタディです。

実際はもっと沢山の実例が蓄積されてくれば、見えて来る物もあるでしょう。

そして、結果が出たからと言って、そこで止めてしまっては逆戻りしやすくなるともいいますし、また表面上は機能を維持出来ても実際は、と言うケースも多々あります。

だからこそ一つのやり方に固執せず、同じ道具でもどう使うか、考えながら、ゴールの先のゴールを見据えて取組続けるしかないと思います。

つまり一つ結果が出たら、どの様に継続してリハビリを続けるか、リハビリではなく、エクササイズ/スポーツ/運動へ結びつけてゆくか、と言う事だと思います。
リハビリを目的とするのではなく、した結果何が出来た、を大切にして、ですよね。

又、そうした視点から結果をシェア出来たら良いなといつも思っています。
声高に効果があったとは、運動指導者は言える立場ではないですからね。
言えるのは医師だけのはずです。(確か)

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

コンディショニングプログラム無事終了次回1/10 [ご報告]

今晩は

12/20コンディショニングプログラム無事終了しました。
次回は1/10です。皆様とまた御一緒出来る事を心より楽しみにお待ち申し上げております。

今日が年内最後とはどうしても感じられない今回、それでもクリスマスにちなんだ折り紙を皆さんにと持参された方もいて、やっぱり賑やかに始まりました。

今回は皆様分ポールが用意出来たので、足裏コンディショニングから下半身ストレッチをおしゃべりしながらこなしてから、ポールと椅子、小さいバランスボールの組合せでプログラムを進めました。

特に足裏コンディショニングでおしゃべりが出来るのがよそにない魅力とお聞きしてうれしくなりましたが、これには一つ理由がある。
そうです。呼吸を止めない為の一工夫です。

そして、おしゃべりしながら出来る、と言う事は自宅で家族とおしゃべりしながら出来る、と言うからくり。従って、何処でも出来る事ですよ、って実感して頂きたいからなんです。そんな事をお話して、納得頂いたりと。

ボールと椅子、バランスボールの組合せで、腹筋群を頑張ったり、太腿を頑張ったり、捻り技、前方のみならず横、後と様々に動く。

最後はボールを膝に挟んでエンジェルエクササイズ(スクワット・カーフレイズ・トウレイズ)。ポールがあるから安心して出来る、と言う事を実感頂きました。
1482230956397.jpg
その後おまけで片足バランスをいくつか行ったり、ポールを背中に当てた肩胛骨ワークを行った後は、ポールを使ったクールダウン。

おしゃべりが尽きなかったこともあって、時間をまたしてもオーバー。
そのおしゃべりが楽しくて、身体を動かすのが楽しいと仰って頂く事に感謝しながら、終了しました。

そして、2016年、平成28年の当Projectの企画は全て終了となりました。
皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

平成29年、2017年は、西暦で数秘計算をすると、1の年。スタートにあたる年だそうです。そしてこのブログは冬至である、12/21にアップしています。

平成27年、28年は本当に忙しくて、なかなか出来なかった事もあった一方、懸案事項もいくつか9の年にふさわしく終了しましたので、心機一転精一杯頑張って参ります。

今後も変わらぬご支援、よろしくお願い申し上げます。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

冬至の日に思う事 [インプレッサと珍道中]

今晩は

冬至の日、ようやくのようやくで、テラススタジオ121へインプレッサと一緒に行ってきました。
日程を確保するのも一苦労でしたが、本当に平成27年秋から今年10月過ぎる位迄本当に時間を取る事も出来ませんでした。だからワクワクしていたのですが・・・。

当日の朝・・・。これだけはやりたい家事を終えて自宅を出たら、予定時刻より大幅に遅れている。でも大丈夫だと計算して走っているけど・・・、プロパンガスボンベの交換の路駐・工事・年末らしき渋滞??(まだマシだったかも)と言った想定外があって、道中ハラハラ。

余裕の有る内はある意味内面に勝手に向き合っちゃう。だから勝手に泣けてくる。
りインプレッサの中だけです。安全に泣けるのは。一人なら、誰にも邪魔されないし、大声出しても、窓を閉めていれば何も問題はない。

そんなもんで今日は、そのまんま目を腫らしていたらどうしようって思ったのにですよ。
途中で工事やら路駐渋滞がでてくるので、泣いたり、抜け道ないかって考えたり、最後はほぼ余裕がなくなり、ハラハラしどうし。我ながら笑えました。

とは言え、インプレッサとはそうやって12年一緒に来たんだなぁ、5~6年を経過した辺りからそんな感じの付き合いになっていた事が筆を取りながら実感します。

そんなこんなで、久しぶりの北鎌倉ルートは、ガソリンスタンドがなくなったり、2年位前に行った時になくなってビックリしたコンビニ跡がそのままで、その隣に鎌倉ハム冨岡商会のお客様駐車場が出来ていたり、ニトリの大きな建物建築中ですかでヘェーとなっていました。

まぁギリギリのギリギリで到着後はいつもの通り。久しぶりに皆様にお目にかかり身体を動かしながら、やっぱりBossのダジャレは絶好調。ここでしか聞けない激烈なダジャレに、また自爆したり。
1482314898824.jpg
そして、なんとキーマカレー&クラムチャウダーを作っていたBoss!!
趣味がアウトドアでたき火がお得意、と言う事も有りますが、本当にビックリ。
時折そうした話は聞いていたので、うらやましがっていた私・・・。

なんだかご褒美に感じました。
本当にうれしかった。皆様も色々と持ち寄ってそれは豪華になりました。
因みに私目、冬至にちなんでカボチャのタルトを焼いて持参しました。

そのBossから葉山に道の駅が出来たとお聞きしたので、いずれ訪問しようと思っています。

その帰り道。運転中強い眠気が襲ってきたのでこれはビックリ。
運転中眠気と戦争状態なので、回避する為にコーヒーを飲もうかと思った位。

コーヒーは私の場合かなりの興奮剤になるので、本当に駄目な時は無理ですが、効く時は効くんです。が何とか粘って帰宅して車庫入れまで終了して、車内で30分仮眠してしまうオチ迄。

ここ最近、緊張が解けて一気に眠気が襲う事もしばしばですが、本当のプライベート(研修も込みではありますが)でこんなになるなんて・・・と思いつつ。

仮眠後家に戻った物の、それでも睡眠欲がある私。ここで日常の事やトレーニングする為に、興奮剤であるカフェイン、特に濃いコーヒーを入れて身体を緊張させるか、睡眠欲は身体を緩めたいサインと判断して、睡眠を優先させるか考えました。

が。ふと冬至から旧正月の元旦迄「自分自身を「神殿」のように扱ってください。」とあるメルマガに記載されていた事を思い出す。
そして、神殿なら、清らかに過ごせる様に整えるのが最優先とも考える。

と言う事で、ここは身体を緩めるために睡眠を優先しました。
どうしても出来ない事も多々有るし、自分自身で決めたハードルもあるけど、神殿はどの状態であるべきか、考えれば自然に答えが出た。

その後もまだまだ抜け切れていない状態ですが、久しぶりに身体をしっかり緩めた感はありました。そうした時間が欲しくて欲しくて仕方無かったのかも知れないとつくづく。

これがもしかしたら自分を大切にする事の意味かもしれません。
一緒におしゃべりしているのが楽しくても、タイミングを見て切り上げる必要も有るし、そのタイミングも人それぞれ、そうした場面でダラダラしがちな所があったりと思ったり。

冬至から2017年は始まっているとも聞きます。
日中の日差しに気持ち良く晴れた1月1日のエネルギーを感じながら、本当に素晴らしい一日でした。

御一緒したBossはじめ皆様、本当に素晴らしい一日をありがとうございました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

夜な夜なハードディスクを買いに、長距離??を走る人 [インプレッサと珍道中]

今晩は

日曜日も月曜日もデスクワークなのに、日曜日に珍道中した人です。
理由はこのハードディスクを買いに行ったからでした。
1482067241359.jpg
広告で税込6300円程度で1TBのポータブルハードディスクが買える。
見た瞬間絶対買うと決めました。

実はもう数年前位から欲しかったんです。が、その当時1TBポータブル、1万円軽くオーバー、正直尻込みしていました。予算は一応5~6千円位。
500GB位ならでていたので、強気と言えば強気でしたけどね。

そうやって、いつしか日が過ぎて、買えないままここまで来た先週の金曜日。
家電量販店のチラシを見たら・・、自宅からインプレッサで15分圏内に2箇所ある某量販店に数量限定で取扱があるとでている!!予算に収まる!!と目が輝いたのは言う迄もなく。行くぞ!!と思うのは当然の話でした。

と、言う事で帰宅後、最寄りの店舗に確認で在庫確認を取った所、1箇所は終売、1箇所はどうしても電話がつながらず・・・。

絶対に欲しいので、ここは頑張って横浜市内の店舗に電話をかけまくる。
そうしたら、東名横浜青葉IC近くにある店舗に、在庫が余裕を持ってある事が判明。

片道20km程度を長距離とは言わないと思いますが、普段の生活を考えれば久しぶりの長距離ドライブで、珍道中と相成りました。想定外でしたが、ラッキーでした。

そんなこんなで19時頃自宅を出発。横浜市道環状4号線から国道246号線へ向かって、いつものペースでのそのそと。

行きは迷うかなと思いましたが、迷う事もなく、東名横浜町田ICエリアを過ぎた辺りから、50km規制で2車線の太い道だけど、アップダウンや陸橋の多い国道246号に少し戸惑いながらもそれなりにペースを保って走っていたら、直ぐにお店が見つかり慌てる事なくたどり着きましたが・・・。

反対車線は分離帯が有る場所なので、どうやって帰ろうか、どうしようと悩んだのは言う迄もなく。

それはさておき、大急ぎで店内に入って、ハードディスク売場を見たら・・・、商品がない!!
電話したのに・・・とがっくりしつつ、お店の人に聞いたら、バックヤードから持ってきて下さいました。
それも、ポイントもつかない特別な値段なので価格精算用紙を付けて。

もうこれで一安心。とは言いながら、在庫がなかったらどうしようと思っていました。
駐車料金はかからないので、良いにせよ、う・・・んでしたし。その一方でチラシのお値段にもう千円出しても買えるので、だったらそれを買っても良いかな、って店員さんを待っている間思っていた物です。ほっとした。

そして帰り。兎にも角にも反対車線に入ろうとして、住宅街を少しうろうろ。
このエリアは高級住宅街??と言うのか、ベッドタウンとしての開発が早かったので道が細いのにはビックリしましたが・・・。

更に鉄道会社が力を入れたエリアなので、大型の飲食店等華やかな印象もありました。
それに国道246号からダイレクトに東名に乗れるのも知らなかったので、これも又ビックリ。

そしてアップダウンや大型トラックの車線変更に慌てながらも、えっちらおっちら、走っていた最後。

横浜市道環状4号線に入ろうとして、車線を間違えるわ、後ろの車がややあおり気味なので焦る私。でもここは我慢と踏ん張ったら・・・。なんとなんと環状4号線に近道していたとおまけ付き。

珍道中しながらも、欲しかったハードディスクも買えて、バッテリー保護の為にたまには長距離をと薦められていた距離走(車でこの表現があうのかどうかは???ですが)出来て
とっても幸せな時間となりました。

これでクラブワールドカップがラジオで聴けたらより最高だったのに・・・。
帰宅後TVにかじりついたのは言う迄もありませんでした。

追記
翌朝内蔵ハードディスクから、買ったハードディスクにデータを移植しましたが、何にも設定いらず。
勝手にPCが認識してディバイスもインストールされて、簡単に使えた。
10年以上前のPCで設定から何から何まで、父の指導を受けながら使っていた時代を考えると、隔世の感を感じました。何しろ私PC9821が愛機でしたからねぇ・・・。HD君これからよろしくね♪

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月20日1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

横浜市中田コミュニティハウス主催”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ”無事終了 次回1/19 [ご報告]

今晩は

12/16は「密着!命の現場最前線 日本初ドクターヘリ&移動処置室の“劇的救命”に迫る!~ビッグデータが医療の未来を変える!病気予防の新常識とは?!~」でポール歩きのうち、ポールウォーキングが紹介されました。

日本ポールウォーキング協会代表理事・我らがBoss杉浦が出演し、特徴など紹介致しましたが、ご覧頂けましたでしょうか。

ポールを使うメリット、特にポールウォーキング・前方着地型の良さが皆様にも伝わったのではないかと思います。

また青栁理論をはじめとしたビッグデータを活用した結果や、意義という物も紹介されておりましたし、八戸市民病院の救急科の取組にも目を見張る物がありました。

こうした取組が拡がるだけでなく、病院との付き合い方等、色々と考える事が多々有りますが、良い形で医療や健康体力作り諸活動、生涯スポーツ/生涯学習が連携して、医療が本来の意味を取り戻し、人間らしく生きられたら、と思ったものです。

さて、遅くなりましたが、12/15中田コミュニティハウス主催”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ”無事終了しました。次回は1/19です。皆様と御一緒出来る事を心より愉しみにお待ち申し上げております。

今回は初めての方がいらっしゃったので、ウォーキングフォームに注意してプログラムを展開しました。

と言っても、いつもの通り足裏コンディショニングから全身のストレッチや、コアコンディショニングといった身体を整える時間は大切に。
1481902354506.jpg
捻り動作を組み込んだコアコンディショニングや、ストレッチは、普段使わない場所を使うとビックリされていました。

足裏コンディショニングからの全身ストレッチを終えて、足裏感覚をチェックした後、指を意識して歩くって、と考えながら歩かれていましたが、裸足でスクワットからのつま先かかと建ちのエンジェルエクササイズ等で、足指を使う感覚を感じておられたようです。

ポールを使って歩く場面でも、肘をしっかり引いて頂く事からポール扱いを意識して頂く様になると、ドンドンフォームがきれいになる。

最後ポールを持たないで歩かれたら、大分きれいなフォームになっていました。
特に背中のラインがきれいになっておられました。

そして翌朝、初参加の方から、少し身体が楽になったと連絡を頂きました。
とても有り難く、これからもより賑やかな夜の時間にすると、改めて誓いました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月20日1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

明日は19時からBS-TBSに集合!! [お知らせ]

今晩は

ポール歩きの中でも、普段から良い姿勢、しっかり歩きの最短距離と言えば、ポールウォーキング・前方着地型。

今回以下の番組で短い時間ではありますが、ポールウォーキング単独で紹介される事となりました。
無題.jpg 密着!命の現場最前線 日本初ドクターヘリ&移動処置室の“劇的救命”に迫る! ~ビッグデータが医療の未来を変える!病気予防の新常識とは?!~
番組HPを見ると、医療情報・救命センターを病院から移動手段へ拡げる姿事が一番に着目されている様です。

その中で中之条研究や青栁理論、そしてポール歩きも組み込まれる形になったようです。

情報は扱いを間違えるとトラブルの元ですが、良い使い方をすればみんなを助けてくれる大切な翼になります。但しその活用が、純粋に医療費を削減させる事のみに使われれば、です。その点は私達が注意深く見守る必要が有る事は指摘したいと思います。

是非、12/16 19時からはBS-TBSに集合!!
当然私はがぶりつく予定です。楽しみです。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月20日1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。