So-net無料ブログ作成

2世選手、環境、他・多種目体験、場を創る事 [健康と環境]

今晩は

横浜の田舎に有る最寄り駅の改札を出たら雪景色だったので、目を丸くした人です。
路面に雪が残ったり、アイスバーンにならない事を願うばかりです。

さて、たまたま見ていたテレビで、福原愛選手の密着取材記が流れて席を立てなくなった人です。

彼女の功績というのは、本当にジュニア育成において大きな足跡を残しました。
これは誰もが揺るがせない事実。しかし先駆者故の苦悩もあった様です。

そして、現在。彼女をはじめとしたトップアスリートと呼ばれる選手の大半は、恐らく2世選手が占めていると思われます。卓球の場合はそうした話題が良く登りますよね。

ここで定義する2世選手とは、ご両親双方もしくは一方がその競技に、その子の成長段階で何かしらの形で親しんでいる環境で育った選手を定義します。従って、一流で活躍している親子鷹とは限りません。

しかしながら、果たしてそうした傾向が良いのか、疑問を呈したいと思います。

確かにご両親が良く理解をしている。これが一番の環境です。
子どもは親やそれにまつわる人々のの姿を見ているから、どうやって身体を使うか、道具を扱うか理解している。上達においてイメージが出来ている事は非常に大きい。

そこにプラスして、遊びの延長として取り組む事例が多いはずですから、もっと楽しく遊ぶ為に本人も工夫する。親にとっても共通の趣味ですから、一緒に愉しめるしサポートもしやすい。

ですが、そうした環境の外にいて、面白そうと飛び込んだ子ども達が、トップに上り詰めるには、こうしたハンディを越える工夫が必要になってくる訳です。

また、一つの種目に取り組む事は良い事でもありますが、弊害も出てきます。
特にラケットスポーツの場合は片腕のみ酷使する事につながるので、身体のバランスを崩す。

運動の方向によっては、本来能力として出来るはずの動作を阻害して、その種目には適応した発達を得ても、怪我しやすい身体にしてしまう等。

ご両親が親しむスポーツに子どもが親しむのは本当に自然な流れです。止めることは出来ない。

だからこそ、そうした環境を持たずに飛び込んだ子ども達へのサポートや、怪我予防を見据えた多・他種目経験環境を如何に構築するか、と言う事がこれからの時代強く求められてくると考えています。

そうした意味で、総合型地域スポーツクラブ構想でうたわれた、成人クラブと部活動・スポーツ少年団の一体化、子ども達に対しては多・他種目経験の場の提供構想というのは理に適っていると考えて来ました。

こうした環境が構築できたら、もっと地域は活性化する、その確信もあります。
それこそ、本来の文化でもあるように思いますし、真の強化とも言えましょうか。
こうした場を構築するお手伝いをする事。これも又一つの目標です。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1