So-net無料ブログ作成

久しぶりの珍道中は、横浜の昔に、馬と車の関係に、盛り沢山すぎる [インプレッサと珍道中]

今晩は

今回はわかっているけど、それは電車ルートで、インプレッサ連れでは、わかっていなかった事で迷いまくった珍道中がやってきました。いやはや。実際問題時間のロスは大きい訳ですから、焦りますよね。

これで時間の制約があれば、どうしようって本当にしんどい。今回はそこまで制約がないので、こうやって知っているけど、知らない道を走るのが愉しんだ、こんな風に道がつながっているんだと愉しんでいる事に改めて気づきました。

と、言う事で、所用で根岸森林公園に出向きました。子どもの頃家族で何度か来ていると母は言いますが覚えていない。高校時代1度だけ部活の屋外トレーニングの一環で走り込みに来ただけです。
DSC_0373.JPG
が、横浜と言えばその何とかの観光地でもありますから、色々と写真も見ているし話も聞いている。一度訪れたい場所ではありました。

と言う事で、時間の制約が出てしまったので、横浜新道から首都高を利用するルートとしたのですが・・・、なんと通行料320円!!。なんちゅうこっちゃ!!と言いたくなる値上がりでした。

まぁそれはさておき、快調に飛ばした物の、狩場ICの分岐でずっこけた事が珍道中の始まり♪。なんとなんと首都高に入れず藤塚ICから下道に入る事に。そこで首都高に入ろうとしたのですが・・・。

道なりに進んで行くしかない訳ですが、何しろ普段電車ルート。位置関係は把握していて断片的に何処、何処ってわかっていても、首都高ICが見つけられず。

途中で日蓮宗寺院の駐車場を借りて、地図を確認。「用が無い方はお断りします!!」って書かれていますが、ここはごめんなさい!!って事で。これで位置関係を確認した結果、全て下道で行くのが一番早い事に。「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えお礼をしてダッシュ。

交差点についたら今度は高野山真言宗の寺院が。「南無遍大師金剛」とお題目を唱えて先を急ぎました。御仏縁かなと思いつつ・・・。

今回たどったルートは子ども時代に通ったエリアが含まれています。が、そこにつながるポイント迄は知らない道。そして、戦前の中心部、横浜の下町エリアでも川沿い・臨海部エリアです。

改めて横浜らしさと呼ばれる雰囲気を味わいつつも、頭は時間にやや追われ・・・。
そして、曲がる場所を間違えたり、車線を間違えて曲がれなかったり・・・。
何やってるんだろう、って位間違えまくりました。本当に久しぶりでした。

が、高校時代にバスに乗りながら、この道をたどったら何処に行くんだろうって道を沢山通る事も、かの有名なレストランドルフィンの場所も確認したと、苦笑いに、知らない道を愉しんだり、忙しくも慌てつつも、どうにかこうにか間に合う時間で根岸森林公園に到着する事が出来ました。

そして、公園の中の芝生やアップダウンを愉しみながら「馬の博物館」へ足を運びました。実は根岸森林公園、日本初の洋式競馬の発祥地でも有名です。
DSC_0375.JPG
(入口前の花壇も馬を象っていますね)
その博物館も開館40周年だそう。記念にこんなボックスティッシュを頂きました。
DSC_0384.JPG
時間が余り取れないので、駆け足で見て回りましたが、貴重な展示物だらけ。
明治天皇が使っていたであろう馬車の複製だったり、江戸時代位になるのでしょうか。馬と生活していた家を再現していたり、馬頭観音様が移されてまつられていたりと。

馬の骨格標本や、生態(鳴き声や耳の動きで彼等の気持ちの表現方法の再現なんかも!!)、家畜化に伴う耳や頭の形の変化や、その他生態に関しても展示がありました。

特に骨格標本は馬の原種からサラブレッド迄色々とありましたから、時間があれば人の骨格との比較も含めて良く見学してみたいですね。

それだけでなく、日本国有馬の復元模型があったり、戦前の軍馬育成の為に在来種が絶滅に追いやられそうになっていたと言う事実の展示があったりと。

そして日本における競馬の歴史(根岸もそうですが、不忍池にもあったとか)等々、体験展示もあって入館料100円は安すぎるほどの充実ぶり。

馬について全てを網羅していると言っても過言では無い位すごい場所でした。
DSC_0378.JPG
公園自体も周回路だけでなく、芝生のアップダウンも充実していますし、その周辺は米軍の接収の痕跡も残っていれば、本牧も近い場所ですから、雰囲気含めて見所だらけですよね。ランナーもウォーカーも、子ども達も沢山いました。

もっと時間を取って行きたい場所となりました。

因みに桜の時期限定で喫茶ではさくら紅茶が頂けます。
恐らくセイロン系の茶葉に桜の塩漬けの組合せだと思いますが、桜が香って美味しかったです。

帰りですが、ベイサイドマリーナのアシックスへお餞別を求めに出向きましたが、方向を間違えて本牧訪問へ。母校近くの交差点で引き返すというずっこけをやらかしましたとさ。

本当の帰宅ではいつもの環状2号線ルートなので、迷う事は全くありませんけど、時間があれば本牧方面から下道でたどりたかったのをこらえてさっさと帰ってお昼寝。

そして、車という現代の馬がいるから出来る、馬との共存の歴史は今自動車・バイク・自転車との共存へ引き継がれているのかな、とも思った珍道中でした。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 4月は20日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月・18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月で調整中
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室で調整中(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
ご都合つく方は是非ご連絡下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

4月から夜の中田コミュティハウスのプログラムが変わります [お知らせ]

今晩は

さて、3/16を持って中田コミュニティハウス主催”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ”が終了となりました。これまで御一緒した皆様には心より感謝申し上げます。

ですが、今後は当Project主催で、「夜のストレッチタイム」として毎月第三木曜日19:30~開催で継続します。

これからも夜の中田コミュニティハウスが益々賑やかに、そして普段から良い姿勢しっかり歩きの基本につながる、コンディショニング作りの時間を提供致します。

先ずは足裏コンディショニングからの下半身ストレッチで、しっかり立ち姿勢を取りつつ、足指を使って歩くきっかけを作り出します。

そして小さいバランスボールやポール歩き用ポールを活用して、上半身から更に全身のストレッチで、身体の動きやすさを創り出します。

そしてポール歩きの中でも、ポールウォーキング・前方着地型が大活躍。
普段から良い姿勢・しっかり歩きが出来れば、日常が健康体力作りになる。
その基礎となる歩き方を習得するには、ポールウォーキング・前方着地型が最短距離。

そして、正しくポールを使って歩いていれば、全身を上手くストレッチが出来てしまいます。だからポールウォーキング・前方着地型が大活躍。

ですが、ポール歩きの世界(ノルディックウォーキング後方着地型・ノルディックウオーク)もちゃんと感じて頂ける様に活用してゆきますよ。

ポール歩きも、ストレッチ、コンディショニングも75分で愉しめるプログラムが、夜のストレッチタイム。是非御一緒しましょう。

詳細は以下の通りです。

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 4月は20日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingからお知らせ

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月・18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月で調整中
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室で調整中(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
ご都合つく方は是非ご連絡下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

3/7 ストレッチタイム無事終了 次回4/4 [ご報告]

今晩は

遅くなりましたが、3/21ストレッチタイム無事終了しました。次回は4/4です。
皆様と御一緒出来る事を心より愉しみにお待ち申し上げております。

お天気が悪いこの日、それでも賑やかにお集まり頂き、足裏コンディショニングからの下半身ストレッチでスタート。

最近の四方山話やら、もっとお友達が増えて欲しいと言い合いながら、身体をほぐした後は、上半身のストレッチへ。

今回はポールを活用して、上半身をほぐしながら、姿勢チェックも兼ねて立ち姿勢でポールを使ったバランストレーニングに。

普段やらない動きもてんこ盛りだったので、ちょっとため息も出ていました。

そうやって動いてゆく内に時間は過ぎてあっという間に、マットの上でのクールダウン。

雨が小降りになりますように、と念じながら終了しました。

お詫び、この日は写真を撮ることを忘れていました。

Project tsworkingからお知らせ

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月・18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月で調整中
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室で調整中(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
ご都合つく方は是非ご連絡下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

3/20ポール歩きの会無事終了 次回5月予定 [ご報告]

こんにちは

報告の前に先にお知らせです。

3/23午後13:15より、日本ポールウォーキング協会マスターコーチプロが電話インタビューでポールウォーキングの紹介を行う事になりました。是非お聞き下さい。
番組:FMヨコハマ E-ne!~good for you~  
日時3/23 13:15頃
FMヨコハマ圏外の方はこちらCheak it!!:http://radiko.jp/#!/live/YFM

さて、遅くなりましたが、3/20ポール歩きの会無事終了しました。
4月については大変申し訳ありませんが、諸事情により休止とします。

次回は5月を予定していますので、それまでの間は是非ストレッチタイムへお越し下さいね。

さて今回。はじめての方が4名と、いつもとは違う顔ぶれに、より賑やかな時間となりましたが、初めての方がいらっしゃると必ず行うのが、この資料とマナー面の説明。

やはりちゃんとご理解頂いた上で、ポール歩きの中でも姿勢改善効果最強のポールウォーキング・前方着地型を愉しんで頂きたいですし、周りの方にも伝えて頂きたいので、どうしても外せません。想定外だった方もいらっしゃるとは思いますが・・・。

その後自己紹介をしつつの足裏コンディショニングからの下半身ストレッチでスタート。実家がお住まいの近くだった、等々、ご近所ネタが出てきたり皆様の距離が少し近くなったようです。

足裏を整える一つ取っても、驚かれる事はあるようで、しっかり身体をほぐしてから椅子と小さいバランスボールとポールを使った上半身ストレッチとエクササイズ。
DSC00376.JPG
身体を十分にほぐしてから、小休止と水分補給を行った後は、第三体育室の広いお部屋の中でポールウォーキング・前方着地型の技術確認を。

ポールの扱いが慣れない方が多く、長さ調整含めて慣れる迄四苦八苦されている様子がありましたね。

でも徐々に慣れてくると、ドンドンきれいになる。この感覚を覚えて頂いてから、柏尾川の遊歩道へ移動して、景色を眺めながらのポール歩き。
DSC00380.jpg
今回の皆様は特にお体に不安がある方ではないので、ペースが速くて一定。
ですので、2段ギアでも普段より5分程度速いペースで折り返し地点に到達出来ました。

ここで、ノルディックウォーキング後方着地型の紹介と体験+小休止を。
ノルディックウォーキング後方着地型では、ポールが後ろに降り出される感覚とポールウォーキング・前方着地型のポールの先端が前に置かれる感覚の違いを感じて頂きました。

小休止が終わってからは、ポールウォーキング・前方着地型でゴールの戸塚スポーツセンターへ。
DSC00377.jpg
道中では、ノルディックウォーキング後方着地型経験者がポールウォーキング・前方着地型の扱いの軽さに驚くと言うお話等もお聞きしました。

最後はポールを使ったクールダウンでリラックス。次回もお目にかかりましょうと終了しました。

追伸
今回の写真は常連参加者のM様のご協力を頂きました。誠にありがとうございました。

Project tsworkingからお知らせ

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月4・18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月で調整中
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室で調整中(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
ご都合つく方は是非ご連絡下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

最終会、中田コミュニティハウス主催”歩き方を変えて体調すっきりエクササイズ無事終了

今晩は

3/16横浜市中田コミュニティハウス主催”歩き方変えて体調すっきりエクササイズ、最終会”無事終了しました。今迄本当にありがとうございました。

今後は当Project主催開催に移行し、毎月第三木曜日19:30~で継続して開催して参ります。
これからもご支援頂ければ幸いです。

さて今回最終会でも、初参加の方に加え、相当お久し振りの方迄いらっしゃり、賑やかな時間となりました。

もちろん毎度おなじみ足裏コンディショニングからの下半身ストレッチでスタート。
初参加に取っては、ちょっと大変だった模様。久しぶりの方も、おっかなびっくりの状態でした。

手仕事を愉しまれる事が多く、猫背気味の状態を改善されたいと望まれていた事もありましたが、猫背気味の傾向もあったので、肩胛骨の可動域拡大を上半身ストレッチを。
肩胛骨を手で掴む感覚に驚かれていたようでした。

そこからはボールに座って頂いて、腰部周りをほぐしてから、ポールも活用して上半身をストレッチ。

小休止の後はポールウォーキング・前方着地型を利用して普段の歩き方の見直しを。
今回はフォームチェックの時間は取らず、徹底的にポールに親しんで頂いて、感覚を身体に覚えて頂く事を優先しました。
1489936430962.jpg
最後はポールを利用したクールダウンで、更に全身をほぐして。
1489936430468.jpg
次回以降も楽しく御一緒しましょうと終了しました。

Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

イベント従事で思いもかけぬ再会に [日々雑感]

今晩は

先日あるイベントのサポートでパシフィコ横浜に出向きました。
御一緒した皆様本当にありがとうございました。

そして、亡くなった父と同い年で高校時代の担任と、私が生涯スポーツの道に入るきっかけを作って下さった方になんとなんと再会する事が出来ました。

高校時代の担任の先生は、欠礼状を見て本当に驚かれたばかりか、私の事を案じて一筆お手紙を頂いていたのです。その後お返事も出す暇もないまま、だったのですが・・・。

なんと先生の方が!!従事者名簿で私の名前を見つけて下さって、お声をかけて下さったのです。

もう本当にうれしかった。思わずハグでした。周りはビックリしていたのですが、同席していた方に紹介したところ・・・。

結局、お互いの子どもが結婚しない話で盛り上がっている。まぁ良いでしょう。
そのまま本当は帰りにご挨拶できれば良かったのですが、お目にかかれずでした。

そして生涯スポーツの道へ入るきっかけを作って下さった方とは、私から声をかけました。やはり名簿を見て、なんですけどうれしかった。

ただ、配置場所も有りますし、来場者へのフォローも必要ですから、タイミングを計ってご挨拶に伺ったら・・・。

「きれいになっちゃって、わからなかったよ!!」と一言。
そりゃそうですよね。もう10年近くお目にかかっていなかったのですから・・・。

私と言えば、内面は相当変化していると自信を持って言えますが(それでも今の水準があの当時であって欲しかったですが)、痩せたくらいで、後はほとんど変わっていないつもりです。

それでもその一言が冗談でもうれしかったですね。

その方とのご縁は、実は奥様とのご縁もありました。
奥様も又、生涯スポーツの道に入るきっかけをきっかけを作って下さった方のお一人でしたし、大学進学にあたっても、複数の学部がある学校に行きなさいとアドバイス頂いた事も忘れられない思い出です。

が、それだけでしたらご主人であるその方とのご縁はなかったのです。
実は、彼女曰く・・・、その当時3人いるお子さんのうち、一番下の男の子(当時3歳位)と私がよく似ていると、家に帰ってよく話しているとお聞きしていました。

そして、ご主人である今日再会した方の武勇伝、いやご夫妻のすごいお話は良く聞いておりまして・・・。これはチャンスがあればご主人には自分から顔を出した方が良いぞと思っていたのです。どんな方か興味もありましたしね。

で・・・、たまたまその方が勤務されている場所に出向く機会があったので、挨拶に出向いた事がきっかけでした。

しばらく疎遠になってしまっていましたが、こうしたご縁を頂いている、またつながったと言うのは本当に有り難い事ですし、本当につながるご縁というのは、こうした関係性なのかな、とも思ったりした物です。

さて・・・、今回の移動は相当お久し振りの朝8~9時台の列車(普段は7時台)です。
昔の東海道線通学を思い出すような勢いに、みなとみらい線は乗り切れなくなりそうになるという顛末に、少々情けなさを覚えました。

実は私ドア際が好きなんです。景色も見えますし、姿勢が変わりにくいので楽なんです、が乗るのが非常に難しいポジジョン。下手したら乗り切れなくなる場所でも有りますからねぇ・・・。

久しぶりに押し込んでもらう事になり、位置撮りやら混雑状況の把握の仕方が下手くそになった事を痛感したのでした。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

食べたものが身体をつくり、数十年後の自分の財産になる [食事は大切!!]

今晩は

食べた物で人の体は作られる。病気のきっかけも実は食から、と言う見方さえ有りますが、
当たり前のようで、普段あまり意識しない事柄だと思います。

そんなこんなで、10年以上振りに再会したある男性が予想外に年齢よりお年を召している印象を受けて色々と考えてしまいました。

今はどうか承知していませんが、お若い頃から大酒飲みで、その方の20代前後は男はたばこを吸って当たり前の時代でしたから、喫煙が当たり前だった方です。

その方より10歳位下の世代やその方と同世代で、たばこを回避してお酒はほどほど(飲む時は飲むのでしょうけど)で健康的なライフスタイルを確立されている方と比較すると・・・。

外見に差が出ている事に愕然としました。
もちろん、生き方もありますから、何とも言えませんが、本当に驚きました。

その一方で、Projectのプログラムに参加頂いている70代近い男性で、ある理由で断酒をはじめてそのまま継続していたら、柔軟性が高くなって来たので、当のその方と私や周りの方で驚いていました。

だからこそ、食べたもので身体は作られる。
寝起きの体調等を見ながら、自分の身体の状態と、その前日の食が良かったのか、否か見つめながら体調を管理する事の大切さを改めて思いました。

簡単に出来るのは体重/体組成かも知れませんね。
毎朝チェックしていますが、単純な食べ過ぎや炭水化物過多の後は増えているし、タンパク質中心で、ほどほどだと落ちている等、水分もそうかも知れませんね。

そうやって見つめて、良い状態を見極めて維持する事。
何十年後かの自分の為に。今が大切なのだと思います。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

日頃の観察が歩きを愉しむきっかけになる [健康と環境]

今晩は

たまたまライスワークの移動中乗り換えの横浜駅に向かっていた時の事。
信号機故障で遅れていた私鉄、それでもまぁ動いていたので気にせずにたのですが・・・、途中駅で全線の信号動作点検の為に足止めを受ける事に・・・。

ただ、その作業目処が立たない事が判明したのと、横浜駅迄歩いて40分位の駅だったし、元々市電が走っていたエリアなのでバスも多い事から爆歩を敢行する事にしました。

が・・・、改札で「動くから乗ったのに何故全線止めるのか、そっちの勝手な理由じゃないか。損害を請求するぞ!!」ともの凄いクレームを付けていた方が・・・。
気持ちはわかります。でも、それってどうなのでしょうか。

私鉄側も指令側から全線を止める様指示があった事だけアナウンスしていましたが、故障に対する復旧を計っている中で、何故そうするのか、目処等もあわせて説明する必要はあったと言えます。

が、彼等だって必死です。利用側も時間の制約がありますから、正直困るなぁと思う側面もあります。でも不可抗力ですし、一番辛いのは鉄道関係者です。それに逆の立場に立ったらどうでしょうと思うと正直・・・でした。

そんなこんなで駅を出てから爆歩しつつ、早く移動する為バス乗車のタイミングを計っていたら、上手くバスに乗れましたが、大満員。

一緒に待っていた紳士もビックリされていましたし、電車並に来るエリアなので、次のバスを待たれる方も多かったのです。

結局その紳士と私一緒に乗り込みましたが、「こんなに混んでいるのは何でだろうと」と一言。

信号故障で電車が止まっている事を伝えると、納得された御様子。そして「久しぶりにこの辺りを歩く事が出来たのがうれしかったのですよ。下町ですし、色々と変わってきている風景を愉しめて良かったです」とお伝えしたら・・・。

「そうか、そう言う気持ちで歩けば良いんだね」と納得された御様子。
うれしかったです。これこそ一駅ウォーキングを日常化する一つの鍵なんです。

そうなんです、ただ、歩くのか、それとも景色を愉しみ観察しながらも時間を考えて歩くのか、良い姿勢しっかり歩きを意識するのか、そうした感覚の持ち方一つで随分変わって来ます。

そして続けてゆく事で、歩かなかった分の運動不足が気分が悪くなって来れば、勝手に身体は動いてしまう物です。(そこでケアをする為の自重が出来なくなりそうになるのは困った物ですが・・・)

そうした感覚は日常の中の観察力、ですが、普段から良い姿勢しっかり歩きをお手伝いするためにProjectの場はあります。これからも皆様に満足頂ける様邁進したいと思った次第です。

お目にかかった紳士の方も歩きを愉しむきっかっけを得て頂けたらうれしいな。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

動く歩道で低周波を考える [健康と環境]

今晩は

先日横浜ベイクオーターと横浜そごうを接続する動く歩道を通りました。と言っても歩道部分は使用せず、側道のコンクリート道を歩きましたが、この場所だけは、なのかも知れませんが、通る度に違和感を感じるのです。

最も出口についてしまえばパンと違和感が消えるのも又面白い物ですし、日本初の動く歩道である桜木町やJR渋谷駅の動く歩道ではあまり感じないのですが、ここだけは何故か感じる。どうしてなんでしょうか。

そんな風に思いながら、考えて見たら・・・、桜木町やJR渋谷駅に比べて、歩道の距離が非常に短いし、歩道その物の面積も狭い。

エスカレーターをフラットにしてモーターで回し続ける構造とは言え、桜木町が雨が吹き込んで来る様な構造に対し、横浜ベイクオーターと横浜そごうを接続する側はコンクリートの構造物の中にある。

そしてJR渋谷駅は電車発着本数がメチャクチャ多いので、常に電車の振動の中にある。

とすると・・・同じ条件でも、桜木町や渋谷は外的な要因である程度はかき消されているけど、横浜ベイクオーターと横浜そごうを接続する側は密閉に近い条件なので、振動を身体が受け止める可能性が高くなる。

そんな推理をしました。
と言っても桜木町も渋谷もちょっとした平地との感覚の違いはわずかながら感じる事は有りますけどね。

そうして考えていると、低周波問題につながるのかなとふと思えてきました。
エネファームやエアコン室外機で悩む方のお話を身近に聞いた事が有りますが、今日感じた事がこうした事が四六時中続けば、本当に苦しくなるのはうなずけると思った次第です。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

6回目の3.11 [日々雑感]

今晩は

3.11。皆様は如何お過ごしでしょうか。
正直な所ライスワークで追われてしまい、黙祷するタイミングを逸しそうになってしまいました。

やはり、ですが、終戦の日、3.11等一斉に黙祷を捧げたい日は、マスメディア企業等全てが協力して、その瞬間はアナウンスを流すとか、そうしないと悲しい記憶から産まれた智慧は受け継がれないのではないのか、とつくづく思います。

そんな事を思いながらも日常を過ごした訳ですが、あの日インプレッサのタイヤが本当に激しくたわんだ事、父が最初の退院後で後ろに乗っていたので、適切に指示を出してくれて、無事帰宅出来た事は忘れられません。

そして・・・、その後の余震で母がパニクっていた事。その後のガソリンスタンドの状況やら、コンビニの状況やら、最初は見えなかった事が段々見えてきた事は改めて思い出すと、状況の把握の難しさを感じます。

震災後しばらくは電車も混乱気味でしたし、その電車も休日ダイヤにしたら今度は駅に人があふれるって事も有りました。運休区間も出てしまいましたしね。

だからこそ改めて普段から歩く習慣を身につけて、身体を使いこなせる状態でいる事の大切さを身に染みて感じましたし、又、一日一万歩歩く事にも挑戦しました。その事で学んだ知恵もありました。

でも、エスカレーターはいつの間にやら元通りだし、省エネの工夫が進んでいるからと言って、商業施設の営業時間の長さ、宅配関係者の長時間労働、そのあおりを受けてサービス関係の受付時間の長さを競う状態は逆にエスカレートしている??

靴に目を向けると・・・、フィットネスウォーキングシューズのジャンルで、直後はビジネスシューズとして使っても見た目ばれないシューズが沢山出ていたのに、最近は明確に切り分けられる状況に戻っているような感もあります。

こうしたシューズと、一駅ウォーキング等でフィットネスウォーキングを習慣化している人にとっては、不便な状況ですし、震災に備えると言う側面から考えてもあまり良い事ではないかなぁと思えてならないです。

とりとめなくなりましたが、震災に備えると言う意味で、普段から歩くと言う事の大切さは恐らく皆様感覚として覚えていらっしゃると思います。
だからこそ、日常で行わないと意味がなくなってしまいます。

食料も又同じだそうですね。そんな事も有るので、部屋には500mlペットボトル一ダース常備しています。

そして、満月になると満月水という物を作っています。
お月様に一晩かざしたお水を少しずつ頂くと元氣になれるとか。
その時の材料として使う用にして、使った分を補充するローリングストックにしています。

そうすると無駄がなく、消費期限を氣にしなくても上手く使いきれると言いますしね。
その他の食べ物でも、私が管理する物はそうした事もちょっぴり意識するようにしています。

ダラダラしてしまいましたが、改めて祈りを捧げたいと思います。
受け取った智慧が活用されて、人間らしく生きてゆける世の中になるように、そして辛い思いをされている方々が癒されて、みんなで前を向いて生きてゆける様に。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1