So-net無料ブログ作成

6回目の3.11 [日々雑感]

今晩は

3.11。皆様は如何お過ごしでしょうか。
正直な所ライスワークで追われてしまい、黙祷するタイミングを逸しそうになってしまいました。

やはり、ですが、終戦の日、3.11等一斉に黙祷を捧げたい日は、マスメディア企業等全てが協力して、その瞬間はアナウンスを流すとか、そうしないと悲しい記憶から産まれた智慧は受け継がれないのではないのか、とつくづく思います。

そんな事を思いながらも日常を過ごした訳ですが、あの日インプレッサのタイヤが本当に激しくたわんだ事、父が最初の退院後で後ろに乗っていたので、適切に指示を出してくれて、無事帰宅出来た事は忘れられません。

そして・・・、その後の余震で母がパニクっていた事。その後のガソリンスタンドの状況やら、コンビニの状況やら、最初は見えなかった事が段々見えてきた事は改めて思い出すと、状況の把握の難しさを感じます。

震災後しばらくは電車も混乱気味でしたし、その電車も休日ダイヤにしたら今度は駅に人があふれるって事も有りました。運休区間も出てしまいましたしね。

だからこそ改めて普段から歩く習慣を身につけて、身体を使いこなせる状態でいる事の大切さを身に染みて感じましたし、又、一日一万歩歩く事にも挑戦しました。その事で学んだ知恵もありました。

でも、エスカレーターはいつの間にやら元通りだし、省エネの工夫が進んでいるからと言って、商業施設の営業時間の長さ、宅配関係者の長時間労働、そのあおりを受けてサービス関係の受付時間の長さを競う状態は逆にエスカレートしている??

靴に目を向けると・・・、フィットネスウォーキングシューズのジャンルで、直後はビジネスシューズとして使っても見た目ばれないシューズが沢山出ていたのに、最近は明確に切り分けられる状況に戻っているような感もあります。

こうしたシューズと、一駅ウォーキング等でフィットネスウォーキングを習慣化している人にとっては、不便な状況ですし、震災に備えると言う側面から考えてもあまり良い事ではないかなぁと思えてならないです。

とりとめなくなりましたが、震災に備えると言う意味で、普段から歩くと言う事の大切さは恐らく皆様感覚として覚えていらっしゃると思います。
だからこそ、日常で行わないと意味がなくなってしまいます。

食料も又同じだそうですね。そんな事も有るので、部屋には500mlペットボトル一ダース常備しています。

そして、満月になると満月水という物を作っています。
お月様に一晩かざしたお水を少しずつ頂くと元氣になれるとか。
その時の材料として使う用にして、使った分を補充するローリングストックにしています。

そうすると無駄がなく、消費期限を氣にしなくても上手く使いきれると言いますしね。
その他の食べ物でも、私が管理する物はそうした事もちょっぴり意識するようにしています。

ダラダラしてしまいましたが、改めて祈りを捧げたいと思います。
受け取った智慧が活用されて、人間らしく生きてゆける世の中になるように、そして辛い思いをされている方々が癒されて、みんなで前を向いて生きてゆける様に。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1