So-net無料ブログ作成
検索選択

日頃の観察が歩きを愉しむきっかけになる [健康と環境]

今晩は

たまたまライスワークの移動中乗り換えの横浜駅に向かっていた時の事。
信号機故障で遅れていた私鉄、それでもまぁ動いていたので気にせずにたのですが・・・、途中駅で全線の信号動作点検の為に足止めを受ける事に・・・。

ただ、その作業目処が立たない事が判明したのと、横浜駅迄歩いて40分位の駅だったし、元々市電が走っていたエリアなのでバスも多い事から爆歩を敢行する事にしました。

が・・・、改札で「動くから乗ったのに何故全線止めるのか、そっちの勝手な理由じゃないか。損害を請求するぞ!!」ともの凄いクレームを付けていた方が・・・。
気持ちはわかります。でも、それってどうなのでしょうか。

私鉄側も指令側から全線を止める様指示があった事だけアナウンスしていましたが、故障に対する復旧を計っている中で、何故そうするのか、目処等もあわせて説明する必要はあったと言えます。

が、彼等だって必死です。利用側も時間の制約がありますから、正直困るなぁと思う側面もあります。でも不可抗力ですし、一番辛いのは鉄道関係者です。それに逆の立場に立ったらどうでしょうと思うと正直・・・でした。

そんなこんなで駅を出てから爆歩しつつ、早く移動する為バス乗車のタイミングを計っていたら、上手くバスに乗れましたが、大満員。

一緒に待っていた紳士もビックリされていましたし、電車並に来るエリアなので、次のバスを待たれる方も多かったのです。

結局その紳士と私一緒に乗り込みましたが、「こんなに混んでいるのは何でだろうと」と一言。

信号故障で電車が止まっている事を伝えると、納得された御様子。そして「久しぶりにこの辺りを歩く事が出来たのがうれしかったのですよ。下町ですし、色々と変わってきている風景を愉しめて良かったです」とお伝えしたら・・・。

「そうか、そう言う気持ちで歩けば良いんだね」と納得された御様子。
うれしかったです。これこそ一駅ウォーキングを日常化する一つの鍵なんです。

そうなんです、ただ、歩くのか、それとも景色を愉しみ観察しながらも時間を考えて歩くのか、良い姿勢しっかり歩きを意識するのか、そうした感覚の持ち方一つで随分変わって来ます。

そして続けてゆく事で、歩かなかった分の運動不足が気分が悪くなって来れば、勝手に身体は動いてしまう物です。(そこでケアをする為の自重が出来なくなりそうになるのは困った物ですが・・・)

そうした感覚は日常の中の観察力、ですが、普段から良い姿勢しっかり歩きをお手伝いするためにProjectの場はあります。これからも皆様に満足頂ける様邁進したいと思った次第です。

お目にかかった紳士の方も歩きを愉しむきっかっけを得て頂けたらうれしいな。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1