So-net無料ブログ作成
検索選択

外食でもこんな良い食事を頂きたい!! [食事は大切!!]

今晩は

と、言う事で思い出創り第一弾で頂いた夕食。

バラの百貨店のレストランフロアにほぼはじめて立ち入った訳ですが・・・、旧の大食堂メニュー以外は半端ないお値段ばかり。2000円前後思いっきり頂けるかなぁと思ったらとんでもない。

考えてもみると・・・、なだ万、ホテルニューグランドの出店、KIHACHI等超一流所ばかりかつ、お手軽じゃない線の出店。チラシ等で見聞きしてはいても、面食らっていました。

でもいらっしゃる方々のお姿も・・・と考えれば、納得できます。
私鉄沿線の百貨店や、普段行くJRのデパートのレストラン街のお店の設定がやっぱり違う。それなりの格式は持っていたとしても、です。これもまた横浜西口、かつ歴史かなと。

ついでに若葉マークがついた車が、ベンツSUVですから・・・。すごいなぁって。

と言う事で、結局利用したのは「つくみ」と言う定食屋さん。それでもグランドメニュー平均単価が2000円ですから、高いなぁ・・・と。しかし、旧の大食堂とこのお店以外、気持ちの準備が出来ていないので無理でした・・・。恥ずかしや。

という事で入ってみると、設えも雰囲気もとても素敵。木を主体にしていてとても居心地が良かったのですが・・・パーティションを隔てて前に座っている方の会話が辛くて辛くて・・・。これは仕方ありません。

本当にお店の方の目配り、気配りがすごくて。食事のタイミングもオーダーの時に確認していたり、お茶も言うまもなくさっと入れて下さったり。
original.jpg
盛りつけもきれいで、かつ栄養バランスも全メニューがとは言いきれませんが、整っている。こうした食事を基本として外食でも頂きたいと思える良さでした。

そしてお味。お味噌汁はシジミで粒も大きい。基本のお出汁が美味しいし、食材も良い物を使っている事がはっきりと取れるお味でした。なかなかこうしたお店はない。

そんな事一切店頭ではうたっていないんですよ。サービスのほうじ茶も、別にコーヒーやお茶などを頼もうとは思わない位のおいしいお茶でした。

なかなかそうしたお店は町の定食屋さんでも望みにくい部分ですので、これはいいなと思いましたし、お値段もある程度は納得できました。

やはり、良い物を使い、栄養バランス(=彩りともいえますが)を考慮すれば、それなりのお値段になる。当たり前ですが、受け止める必要があります。

と同時に、そうした場所を意図的に選択して利用する事によって、総コストを引き下げる事につながる事も理解する必要があります。

日々の食事の量/質/栄養バランス本当に大切です。栄養バランスが整った食事であれば、本質的な空腹感があるので、食べ過ぎを押さえる事も叶います。

是非こうしたお店が増えてくればと思いました。また、そうした食事の選択、と言うのも日々意識したい物です。
食事が身体を作ります。食べ方一つで翌日も違う事をここ最近本当に痛感しています。
だからこそ、良い環境、良い物を提供出来るお店を見つけ出したいですよね。また自分自身でも整えたいですよね。

今回の食事は、日常の食事でもお手本になりそうだと実感。お勧めします。

そして、又行きたいと申した母、帰りは助手席で寝ておりました。行きがそうだったらなぁ・・。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45  以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月4日18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

思いで創ろう大作戦は、あまりにもお粗末な結末に・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

先日、2代目探しで高崎迄の珍道中を書きましたが、その後色々と進みまして、ようやく迎い入れる車両が決まって契約し、新しい横浜ナンバーも決まり、7月中旬の納車を待つばかり・・・となりました。
DSC_0393.JPG
ただ、問題は今のインプの引受先。あまりにも査定が悪く、色々と今当たっているところです。それに付随して省略しようとしていた相続に伴う名義変更手続きも必要になってしまいましたが、色々調べると車の手続きはもの凄く簡単で自分で出来るし、印紙代だけOK。

という事で、陸運局へ出向いて一人で片付けてしまいました。その時も色々有りましたが、又追って。

という事で、後は最後の思い出を沢山つくる、という事になります。
先ずガソリン。月1ペースで満タンにしているのですが、今回どうしようかと迷って・・・。
結局満タンにしました。使い切る作戦です。

そんなこんなで第一弾は、後で考えたら暴挙でした・・・。
目的地は、電車利用と思い込んでいた、横浜駅西口のバラの百貨店。
何故ここに??

実は携帯電話のポイントが用途限定かつ9月末迄の有効期間で3000円分あった。じゃぁどうする・・・。
使える所を考えると・・・、横浜駅西口バラの百貨店しかなかった。そこがきっかけ。

で、今のインプを迎えてから遠出って・・・。父の騒動以降????。あまり高速に母を乗せていなかった事を考慮して、横浜新道で行けば良い思い出になるかと。という事で、夕食を頂きに向かったわけです。

西口周辺につく迄は何にもなく平和にすっ飛ばす。が、母・・・。バスとインプレッサじゃ車高も違うから景色も違うのに、何にも感じておらず・・・。

そこに来て、駐車場近くになって珍道中が発生。地図で進入ルートは把握していた物の、方角判断も絡んで、進入禁止に入ってしまって慌てて下がったり・・・。

そこまでなら、まぁ想定内ですが西口商店街をある意味おどおどと、よく言えば慎重に走っている私。+客引きが多い等、普段見慣れない繁華街の環境に恐れをなした母。「怖いから帰ろうよ」と言うとんでも発言!!。一悶着は言う迄もなく・・・。

とはいえ、ちゃんと想定ルートには入っていたので、高島屋近くで母には降りてもらい先に店内に入ってもらう事にはしました。そうしないとこの先の厳しい場面で疲れが倍増する訳ですし。

で、それで済まなかった・・・。降りてもらった後、修羅場に遭遇してしまいました。
と言うのも、駐車場に最後に至る迄家電量販店迄が歩行者も多い一番の繁華街。
その道の間には歩いていると全く目立ちませんが、パーキングメーターがある。
もう何十年と通っているのに、知らなかった・・・。

パーキングメーターに止めようとしている先行車の動きに気付けず・・・。進んだのでついていったら・・・、ものすごい勢いで怒鳴られる、いや、怒鳴られるなんてもんじゃなかった。私が悪いとはいえ、非常に落ち込みましたし、疲れてしまいました。

そして母がいなくて良かった。

実はこの所やっぱり日頃の行動を顧みる事が多い日々です。オーラソーマを含むヒーリングワークで出てきた課題で、「成仏ワーク」と言われている期間ではあるのですが・・・、そうした課題も見えて来て、いくら言いたい放題でも書きませんが、色々と考えてしまいました。それでより一層。

しかのその場にはおまけもあって、後ろにはとんでもない爆音をとどろかせる車も。後ろの車もいらついていたんだとは思いますが、アクセルをがんがん踏んで音を鳴らす。本当にきつかった。駐車場に入った時、どんなにほっとしたか。へとへとでした。

そんなこんなで食事中も母マイペース全開。せっかく考えたのに・・・と、嫌になって国道16号線から環状2号線に乗って帰る事にしました。横浜新道の320円一体何だったんだって感じです。

その気なら、首都高で屏風ヶ浦を通ろうと思っていたんですけどね・・・。このルートも夜景がきれいなんですよ・・・。

と言う事で思い出作り第一弾は学びと、とんでもない経験と、・・・で無事終了。
第二弾は北鎌倉に行きます。

食事内容は素晴らしかったので、これも又取り上げようと思います。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45  以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月4日18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

卓球リハビリに環境を考える [健康と環境]

今晩は

たまたまTVを付けていたら、卓球が好きなだけ出来るデイサービスと、取組として身近な楽しみを続ける事により、機能回復を図る、という側面から紹介されていました。

その成果もかいつまんで紹介されていました。
例えばラケットが握れずゴムバンドで固定していた方が、1年後にはちゃんとシェイクハンドグリップで握れるようになっていたり、氣持ちを取り戻していたりと。

ここに通われる方の多くは、急性期・亜急性期のリハビリを終え、現状維持、その中でも少しでも向上させるリハビリが主体となる方です。

ともすると単調な機能回復を目的としたトレーニング的なリハビリでは、維持出来るかどうか、リハビリに対する意欲を維持出来るかどうか、という所が非常に難しいと思われます。

しかしながら、この卓球を介したリハビリは、遊びの活動が、そのままリハビリとなっているから、もっと良い結果を出したいと頑張ってしまう。

その事が、機能改善に繋がっているのではなかろうかと、放映で感じた事です。

ただ、この事例が全ての人に当てはまるわけではありません。
ポール歩きもしかりですが機能回復にあたって、方法論とその人その人の相性がありますから、卓球があう人、マシンを使ったリハビリがあう人、等々まちまちです。

ただ、日常に近い事で、特に楽しい事/ワクワクする事、そのワクワクを拡げたいからいつの間にやら、がんばれている、という事がやはり結果(ここでは機能改善)に繋がっているのだろうと。

と、同時に、そうやって意欲を取り戻した方が、リハビリを飛び出して一般のプログラムへ参加を望まれた場合や、試合参加希望がでた場合のケアが必要ではないかと考えました。

実際問題安全管理上難しい側面も多々あります。
でも、それでも参加を望まれた場合、何とか受け入れる、受け入れるにあたり体勢を整える、環境を創る、そうした事も必要ではないかと。

そうした事も絡めて、健康体力作りの環境創りの環境は、リハビリ、医学的な介入が必要なリハビリも視野に入るのではないかと改めて思いました。

そうした事をサポートできる体制の構築も考えて参りたいと思います。



Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45  以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月4日18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

6/20ストレッチタイム無事終了 次回7/4 [ご報告]

今晩は

遅くなりましたが、6/20ストレッチタイム、無事終了しました。
次回は7/4です。皆様と御一緒出来る事、心よりお待ち申し上げております。

さて今回、脇腹を強打して笑うだけでも痛いと言う方、普段の3倍歩いたら下半身の状態が良くないと言う方と色々お申し出を受ける回となりました。

そこで、毎度の足裏コンディショニングからの下半身ストレッチ、上半身ストレッチの流れになりますが、下半身ストレッチでいつもと嗜好を変えました。

前回から取り入れていたのですが、姿勢の取り方で、脊柱に対し整体の考え方で2箇所ポイントがあります。今回はとにかくそのポイントを意識したワークを主体としました。

といっても普段のプログラム中も姿勢は意識しますが、その背中の2箇所のポイントを強く意識しながら、いつも以上にゆっくりとストレッチしたのみではある物の・・・。

そうしたら・・・、使用前使用後となる程の姿勢改善が。
DSC_0484.JPG
その上で、エクササイズを続けていたら、脇腹を強打した方は上がらなかった手が上がった、笑っても刺激は感じるけど、痛みはあまり感じないとビックリ。

ついでにリードしている私、身体がぽかぽかしてくる始末。
如何に背中の柔軟性や、姿勢の取り方の意識が重要か、一同改めて実感。
DSC_0486.JPG
とにかくひたすら、2箇所のポイントを意識しながらマットワークも含めて身体をほぐし続けました。最後は身体がゆるんだ事が感じられたのか、あくびまで。
DSC_0490.JPG
コアヌードル代わりのタオルでリラックスして、あっという間に時間。
背中2箇所のポイントを意識してすごそうねと終了しました。

なお、その2箇所のポイントを知りたい方、是非プログラムにお越し下さいね。

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日日程は随時お知らせします 会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車) 地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html 参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名 参加費:1回500円 ストレッチタイム 日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。 そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。 イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に 気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか?? 日時:7月4/18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

架線トラブルに、土砂降りに、でも学びはてんこ盛り [健康と環境]

こんにちは

先週、珍しく平日開催の座学研修会が開催されたので、これも又珍しく東京は代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター迄行ってきました。

しかも、セミナー費用も主催者の創立記念事業だった事で、破格のお値段。
本当に助かりました。
DSC_0474[1].JPG
写真は帰りのカフェで頂いたアイリッシュラテ。
バニラ風味で多少ぬるかったのが玉傷ですが、美味しく頂きました。

が、いきなり・・・。この日横須賀線の架線トラブルで朝の通勤ラッシュを直撃!!
新宿に行くには今のところ湘南新宿ラインが一番安い私。思いっきり影響を喰らう羽目に。

実際問題、寝不足もあって予定の湘南新宿ラインを1本逃していたのですが、新宿から会場まで歩く(爆歩する)事を諦めて、小田急で最寄りの参宮橋へ行けば十二分に間に合う時間でしたので大丈夫かなぁ・・・と思ったらの事態に・・・。

ですが、とりあえず予定どおり1本後の特別快速がやってきたので一先ず乗りました。
駅や車内のアナウンスは、運転見合わせます、これ以降列車は来ません、という困ったアナウンスばかり。

兎にも角にも乗った列車は予定どおり発車する物の、いつもの通りのスピードかなぁと思いきや、速度を落としていた模様で、大崎まで10分位遅れて到着している状態。

本当に大丈夫かなぁ・・・と心配になりながら、PCとポールを入れたバックの重さを感じながらやや楽な押しくらまんじゅう状態の車内で半分寝ていました。それだけ東海道線の押しくらまんじゅうは激しいのです。

そして・・・ここはちゃんと覚えておかなきゃ、ですが、湘南新宿ラインのラッシュが解消されるのは大崎。大崎以降はぼーっと立ちながら皆様の所にお邪魔しつつ、何とか15分程度の遅れで新宿に。

私が乗った列車以降、本当に湘南新宿ラインは運行休止とアナウンスが流れていたのです。
これは本当に運が良かったと、胸をなで下ろし、のこのこと小田急で会場へ向かうと・・・。

受付終了時刻と読んでいた時間は、なんと!!開場時刻!!だったのでした・・・。
おかげ様で良い場所を確保して、少し睡眠を取りながらセミナー開始を待ったのでした。
20170613094957.jpg
って、事で、主催者挨拶の後、前半戦は講師の人となりや、今取組んでいる事を絡めながら、データ計測の現状の紹介と、そのデータをどう診るのか、どう使うのか、考え方の講義。

御自身の子供時代から早寝早起き朝ご飯を地でやっていた事を、絵日記やら公開して紹介するところから、現在在籍する大学での取組(サッカー部の練習は1日2時間の全体練習のみ!!それでも勝てる事を実証する研究まで!!)やら、諸々。

とにかく計測機器を開発したりしながら、活用して、どうしたらもっと効率よく、効果的に指導活動やら育成活動が行えるのか、研究実践している事を、お孫さんとの生活も絡めて、まぁ大爆笑の講義。

その中でも、日本の活動時間があまりにも長く、結果集中力を欠いている状態では効率が上がらない事、電子ディバイスを長く使っていれば、幾ら効率の良い学習を行っても成績に反映されないという大切なところはぎゅっと。

我らがBoss(NPWA代表理事杉浦です)もそうですが、絶対に持ち帰って欲しいところはしっかり伝わる様にしつつも、話芸に近い位楽しく話せる方が上に立つのかなとしみじみ感じました。

そして・・・、今回のセミナー。その場にいた一同の中に、前半戦の講師の教え子がわさわさどうもいたようで・・・。なんと後半戦の講師(内科系の医師です)もその一人。
聞いた一同口あんぐり・・。

それはさておき、過去の健康体力作りがエクササイズに費やす時間の重要性に重きを置いていた物が、今現在日常活動量に重きを置いた方策へシフトしていることから始まり、介護予防が地域へ、生活習慣病予防が職域へシフトしている事を中心にお話を伺いました。

医学的な根拠もさることながら、最終的には継続ドライバ=健康体力作りに必要な行動を続けて頂く動機付けを提供するには、マーケティング理論も必要である事に学びの重要性を改めて考えました。

ここ最近企業が禁煙手当やウォーキング手当を出す、それでも保険料支払いから見たら利益が出ると取り組む話を良く聞きますが、本当にそれで続くのか、という指摘ありました。

だからこそ、報酬ではなく内的動機付け(やった方が良いなと思って日常生活で続ける事)が大切だろう、とも指摘がありました。

で、帰り。カフェで一息つきつつ外を見たら・・・土砂降り・・・。爆歩して新宿戻り作戦出来ないどうしよう!!ポール使えないじゃん!!

でも結局、お馬鹿Walk'n Rollerはお天気を恨みつつ、折りたたみ傘片手にフリーハンドの爆歩を敢行。いつもの事ですが、朝頑張って歩けば良かったと・・・でした。

で、新宿に着いてみたらあと1分で湘南新宿ラインの特別快速が発車する時間と掲示板が!!何とか復旧していたのですよね。おかげ様で楽に帰ってくる事が出来ましたし、持参したノートPCで色々と作業が出来て良かったのでした。

さて、帰りの道すがら、データをどう使うか、環境をどう構築するか、最後は内的動機付けも重要だし、色々と考えて来ました。そして、今のProjectで、そして一個人で何が出来るのか、将来に向けてまた学びを深めようと思った次第です。

そして、早速紹介のあった書籍を図書館で予約しました。本当に便利な時代になりました。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

7/2ポール歩きの会、開催のお知らせ [お知らせ]

今晩は

さて7/2ポール歩きの会、開催が決定しました。
なお、8月は外気温を考慮して開催そのものを検討しております。
ポール歩きに興味はあるが、なかなかチャンスがない、と言う方是非この機会にご一緒出来ればと思います。
DSC_0433.JPG
さて、考えてもみると、9月は敬老の日が控えています。
父の日/母の日同様ご両親に町歩き用ポールをプレゼントしたい、と考えておられる方も多いのではないでしょうか。

でも、使い方や注意事項がわからない状態でプレゼントするのは、丸腰で戦場に赴くような物。扱いを一つ間違えればけがもさせるし、凶器にも化けます。

その一方で特にポールウォーキング/前方着地型だったら、ご両親もお孫さんも、渡す方も全員が同じ使い方で楽しむ事ができる。そんな良いところも満載です。
ある意味歩きをイベントに出来ちゃうかも。

しかし、それは使い方がわかっていないと出来ませんよね。
と言う事で、是非ポール歩きの会にお越し下さい。ポールを使ったウォーキングの魅力も添えて楽しんで頂ける事間違いなし。

ここで使い方を覚えて、プレゼントして一緒に楽しんだら、もっと楽しい時間になる事請け合いです。

お知らせから開催まで時間が短く心苦しい限りですが、ご連絡心よりお待ち申し上げます。

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

立てない理由を捜しつつ、苦手な動きの理由を捜しつつ [健康と環境]

今晩は

先日のストレッチタイムで盛り上がったのは、身体が細いのにしゃがんだ場所から立ち上がれない高齢の方がいる事と、横方向への動きでした。

その横の動きの差ですが、小さいバランスボールで骨盤ほぐしをしていた時の事。
「あらっ、前後方向には動くけど、左右は上手くいかない」と一声。
続く様に「私も、何でかしら??」と次々と。

皆様で普段の動きを考えると、前方向には歩いて/走って動くけど、後や横方向への行動を起こす事が有るか???動かない事が多い事が全員一致で判明。

どうしても人間沢山動く方向に適応する性があります。適応する事で、沢山動く事柄は楽に出来る様になりますが、それ以外は実際問題どうかと。

つまり適応する=神経回路がスムーズに筋肉や骨に動く指示を出しやすくなり、適応外になった動きへの関与の割合を減らす、と言う見方が出来ます。

認知症予防等で、初めての事や知らない事に挑戦するのも一つの手段と言われる事が有ります。言い換えれば、適応外になった動きへの関与を維持する、もしくは増やす事で、予防が出来る、と言う見方です。

となると、こうしたプログラムの場では、普段意識しない動きを沢山取り組む事が重要です。となると・・・、ボールに座って腰を横に振る動きやら、横方向に動くステップ、後ろ向きに歩くステップ等ももっと挑戦した方が良いって事になります。

その一方で、しゃがんだ場所から立ち上がれない高齢の方のケース。
話題として提供した方は、太って身体をコントロール出来ない状態なら、分かるけど、なんで細い人がどうして立てないのと驚いていました。

そこで、ですが、実際にその方と接してみないとわからない事を前提として、運動器(関節/筋肉)に問題が生じていれば適切なフォローが必要です。

その上で、日常的に行われている動作ではある物の、何かの理由でその動きに必要な神経回路に不都合が生じている可能性も視野に入れる必要が有ります。

介護予防では筋力強化が叫ばれる事が多く見受けられますが、元々出来ていた動きが出来なくなっていたり、衰えを予防する訳ですから、筋力強化だけが全てではないはずです。

実際に機能障害が生じていれば、神経回路に不都合が生じた事に対しても、ありとあらゆる手段を講じてその回路を復旧させるアプローチが必要と思われます。

そうやって考えると単線で物を見ては、実際の解決に繋がらない事が見えて来ます。
でもそれだけではないですよね。プログラムの場で普段やらない動きの質を高めつつ、日常に応用してゆく事で常に多様な動きを保てるきっかけの提供が必要と改めて思うのです。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

安全確保には、聴覚も重要、イヤフォンはどう使う?? [歩く事・走る事]

今晩は

2代目探しも佳境に入り、車両はほぼ決定も諸々追われている今日この頃です。
よく考えたら、緑化フェアも行き損ねちゃいましたしね・・・。
皆様の写真で楽しませて頂いておりました。

そして、今年はトリエンナーレですから、こちらだけでも絶対に行こうと決めています。
もう少し落ち着くでしょうから。

そんなこんなで、ここ最近ハイブリッド・電気自動車の普及がめざましいですね。
LUNA SEAのSUGIZO氏が燃料電池(水素)自動車を利用して、コンサート時にギターと会場の物販ブースの電力供給を行ったニュースも記憶に新しいと思います。

ですが、気になるのは音の問題。従来のガソリン車に比べ、音が少ない。
キーン音と始動する時のうなり音くらいで、本当に少ない。
周りもよく観察していないと、車がやってきた事に気づきにくくなっています。

実は2代目探しの中で、ハイブリッド車は対象外としていました。予算も当然ありますが、音の問題が大きい。あまりにも小さい音では、安全確保を考えると難しい。そう思えたからでした。

その一方でランニング/ウォーキング時の音楽は欠かせない、と言う方もいらっしゃいます。それはそれで楽しみだから否定するつもりはありません。私もどうしても自分のおしりをたたく為に使った時期もありました。

が、今は耳を守ると言う事もありイヤフォンの使用は本当にやむ得ない場合に限定しています。だから公道上で使う事は皆無です。

むしろ周囲の音(時には鳥の鳴き声も聞こえるのですよ)を楽しんでいますし、音が聞こえた事で危険回避出来た場面もありました。

また、車を運転している時は音楽(特にあぶ刑事)とラジオ(主にFMヨコハマ)がお供ですが、確実に走行ノイズや周囲の物音は確実に聞こえる状態として、安全確保を図っているます。じゃないと危ない。

視覚から入る情報も重要ですが、音でカバーできる部分もある。 特に視覚が不利な場面であれば音が頼りです。

最近はイヤフォン/ヘッドフォンのノイズキャンセリング機能が発達した事で、電車の車中等物音が大きい場所でも、音量を下げて確実に聞こえる時代にはなりました。

がその事によって、聴覚から入る情報をシャットダウンするのはどうなのかと。 安全を最優先にして、歩く/走る/車両を楽しむ、そうした発想が大切ではないかと、つくづく思います。

そして、個人的には公道でイヤフォンを使用するのは、安全確保を考慮すると避けた方が良いという立場である事も申し添えます。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

6/6ストレッチタイム無事終了 次回6/20 [ご報告]

今晩は

6/6ストレッチタイム無事終了しました。次回は6/20です。皆様と御一緒出来る事、心より楽しみにお待ち申し上げております。

さて今回、毎度おなじみ足裏コンディショニングからスタートですが・・・、さすが横浜の田舎、農家の直売所が沢山ありますが、御一緒させて頂いている方が、自宅近くの直売所のインゲンが柔らかい事に気付かなかった、と言う話で大爆笑していた所で・・・。

私まで一瞬手が止まる場面が出てしまいました。それだけ、ビックリしてしまったのですが、それで逆突っ込みを受けて、更に更に大爆笑。笑いが止まらない、スタートでした。

そのまま下半身をしっかりほぐした後、小さいバランスボールに座ってしっかりと身体の軸を確認しながら骨盤を揺らしました。ここで横方向の動きが出来ないと言う話で盛り上がる。よく考えると普段横方向に動く事をしないね、と言う事で一同うなずきました。

そうかんがえると如何に普段から人間が出来る動きを全て使いこなしていないのか、もったいない事をしているのかと、つくづく思った次第です。

そんなこんなで足裏をほぐし、下半身をストレッチし、更に上半身の動きを少しほぐしたところで、一息。

ここからは、首裏のストレッチ、地面反力を活用したボディワークを。
DSC_0466.JPG
特に地面反力を活かしたワークの場合、安全確保と、足裏感覚をしっかり養って頂く為にボールを利用します。
DSC_0469.JPG
が、試しにボールを外すと上手くいかないと皆様口々に。次回は立位でもやってみようかと思っています。

そして、肩胛骨拡大ワークも改めて取り組みましたが、姿勢の違いでこうも変わるのかと後で写真を見て、皆様ビックリ。(上段が意識前、下段が意識後。中央の女性のウエストの変化が特に良く分かります)
DSC_0468.JPG
身体がすっきりした、汗かいたと言いながら、最後はマットで股関節の可動域拡大を狙った静的ワークをしたら、コアヌードル代わりのタオルでリラックス

今回は少し時間オーバーしてしまいましたが、賑やかに、又お目に掛かりましょうと終了しました。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

コンディショニングプログラム用画像リンク
121002_132418.jpg

開催日時 5月5日(火・祝) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月で調整中
レンタルポール手配の都合上4/20迄のご連絡をお願いします。

応急手当は覚えておきたい、身体が優先 [健康と環境]

今晩は

とある雑談で家で熱々の味噌汁を足下にこぼしてやけどした!!と言うOh My Godな話を聞きました。

それも運悪くハーフパンツだった物だから、直接皮膚にかかってしまった箇所もあったようで、具材が張り付いた跡が残ってしまったようです。

ただ・・・、味噌汁がかかったら直ぐ、水をかけて冷やさないとやけどになります。
野口英世のやけどの話は有名です。でも、これは悪い処置の代表例です。

冷やすべき所味噌を塗ったので悪化した。からくりを上手く説明できないので、ですが、お湯と塩分が入っている水分では、熱効率は塩分が入っている方が高い。氷に塩を入れると更に温度が下がりやすくなる事の逆ですよね。

だからこそ、本当に速効冷やすべき所ですが、その処置の前に、ご家族が激怒して、掃除が優先になってしまい、痛いのをこらえて必死に床やカーペットを拭いていたとの事。

現在何も問題がないので何とも言えませんが、身体のケアを怠ると命に関わる事はあまり知られていないのだなと。

私自身、壊している膝のケアの為に、ハードなトレーニングの跡はアイシングが必須です。身体をケアしなければ、皆様にも御迷惑をお掛けしますし、私自身もつまらないですから、本当に本当に注意しています。

でも慌てない事にもしています。例えば打撲したとわかれば、直ぐに冷やしますし、出血が多ければ先ずは止血します。
応急処置の基本でもあります。

そうした情報が以下のリンクに出ているので是非ご覧下さい。そして頭の片隅に是非置いて下さい。内容はスポーツ障害ですが、日常にも応用出来る話ばかりです。
http://www.dodo2.net/orth/sprts/No11.htm

また、応急手当講習も是非。但し、半日コースでは心肺蘇生法で終わってしまいます。
時間が許せば、是非1日コースを。1日コースを受講すれば止血法や三角巾の使い方等もじっくり学べますからね。

で、三角巾の使い方、実はスカーフの使い方に繋がっていたりして。

体を創ることを理解して食べる事、生活を活発にする事を通じて身体を動かす事、身体をケアする為に学ぶ事、そして身体をケアする為に、よりよく動き続ける為にボディワークを行う事。こうした事の大切さを改めてお伝えしたいとつくづく思いました。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1