So-net無料ブログ作成

健康診断の時期です [日々雑感]

今晩は

そろそろ、健康診断、と言う方、もう終わった、と言う方、色々と思います。
正直夏の健康診断はきわめて危険です。終わるまで水分補給も出来ない,と言うのは結構キツい物があります。

そして、当然ながら結果の話でも盛り上がる時期ではないでしょうか。
健康体力作り・フィットネスの先駆者の方々でも、良い結果が出れば素直に喜ばれる物ですし、体現する事も一つのミッションと考えれば大切な事だと思います。

だからこそ、喜びも又ひとしおだと思いますが、その一方ライフスタイルにプログラムをこなす時間が組み込まれている方、その時間さえ見いだせない方、諸々の状況下で、その価値をどう伝えるのか、と改めて考えた一瞬でもあります。

しかし、結果はそんなに簡単にでる物ではない、大切さを啓蒙活動で訴えつつ、継続する仕掛けを提供しても、継続的に身体を動かし続けて、健康診断等で結果を実感するには時間がかかるのも事実です。

むしろこうした数字的な結果より感覚的な所で「続けないと気分悪い」と言う結果が先に来るようなアプローチも大切ではないかとも思っています。

例えば・・・生活の変化、高い物が楽に取れる、駅の往復が気付いたらいつの間にやら時間が短くなっていた。
変化は分からないけど、歩いている時の気持ちよさを毎日感じないとつまらない。等。

正直私の場合は、デスクワークの休みにインプレッサを動かさないとつまらなくなる様に、毎日何処かで爆歩しないと気分が悪い=歩数がそれなりにスマホで確認出来ないとつまらないし氣分が悪い、と言う所から結局日常化してしまっている、タイミングを見出そうと常に探す癖がついてしまってます。

実際問題、先日の高崎行きもそうです。何処かで歩こうかな、とポールもお供させましたが、査定待ちのタイミングで動きましたからね。お店の方も驚いていましたが、まぁ私にはこれが普通です。

でも、そこは人それぞれ。でも、何処で身体をケアするタイミングを日常で見いだせるか、なんです。それが施設利用なのか、部屋の中なのか、職域なのか、移動なのか。

とは言えそこにプラスして重視したいのが体の使い方です。
解剖学的な所も考慮しつつ良い動かし方、左右出来る限り均等に使えるか、と言う所も考慮して良い動きである事も大切でしょう。

エクササイズを実践しているから大丈夫、と言う方も多いと思いますが、その動きのベースは日常でどんな風に身体を動かしているか、と言う所にたどり着きます。

特にウォーキングはわかりやすい。普段の歩き癖のままペースを上げたら、バランスが崩れる。全身運動になっているか否か直ぐにわかってしまう物です。

だからこそ、修正する場所としてのプログラムは必要ですし、そのプログラムに参加しながら、日常にどう応用するか,と言う視野も必要です。これは受け手も,提供側も、ですよね。

こうした時間をもっともっと大切にするきっかけを提供したい物だと改めて思った次第です。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1