So-net無料ブログ作成
検索選択

安全確保には、聴覚も重要、イヤフォンはどう使う?? [歩く事・走る事]

今晩は

2代目探しも佳境に入り、車両はほぼ決定も諸々追われている今日この頃です。
よく考えたら、緑化フェアも行き損ねちゃいましたしね・・・。
皆様の写真で楽しませて頂いておりました。

そして、今年はトリエンナーレですから、こちらだけでも絶対に行こうと決めています。
もう少し落ち着くでしょうから。

そんなこんなで、ここ最近ハイブリッド・電気自動車の普及がめざましいですね。
LUNA SEAのSUGIZO氏が燃料電池(水素)自動車を利用して、コンサート時にギターと会場の物販ブースの電力供給を行ったニュースも記憶に新しいと思います。

ですが、気になるのは音の問題。従来のガソリン車に比べ、音が少ない。
キーン音と始動する時のうなり音くらいで、本当に少ない。
周りもよく観察していないと、車がやってきた事に気づきにくくなっています。

実は2代目探しの中で、ハイブリッド車は対象外としていました。予算も当然ありますが、音の問題が大きい。あまりにも小さい音では、安全確保を考えると難しい。そう思えたからでした。

その一方でランニング/ウォーキング時の音楽は欠かせない、と言う方もいらっしゃいます。それはそれで楽しみだから否定するつもりはありません。私もどうしても自分のおしりをたたく為に使った時期もありました。

が、今は耳を守ると言う事もありイヤフォンの使用は本当にやむ得ない場合に限定しています。だから公道上で使う事は皆無です。

むしろ周囲の音(時には鳥の鳴き声も聞こえるのですよ)を楽しんでいますし、音が聞こえた事で危険回避出来た場面もありました。

また、車を運転している時は音楽(特にあぶ刑事)とラジオ(主にFMヨコハマ)がお供ですが、確実に走行ノイズや周囲の物音は確実に聞こえる状態として、安全確保を図っているます。じゃないと危ない。

視覚から入る情報も重要ですが、音でカバーできる部分もある。 特に視覚が不利な場面であれば音が頼りです。

最近はイヤフォン/ヘッドフォンのノイズキャンセリング機能が発達した事で、電車の車中等物音が大きい場所でも、音量を下げて確実に聞こえる時代にはなりました。

がその事によって、聴覚から入る情報をシャットダウンするのはどうなのかと。 安全を最優先にして、歩く/走る/車両を楽しむ、そうした発想が大切ではないかと、つくづく思います。

そして、個人的には公道でイヤフォンを使用するのは、安全確保を考慮すると避けた方が良いという立場である事も申し添えます。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 6月15日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1