So-net無料ブログ作成

日常がやはり良い状態をつくりだす [歩く事・走る事]

今晩は

この記事を書いている時間、世界卓球女子決勝に痺れながらではありました。
いやはや中国の「勝って当然よ。冗談じゃない」オーラの激しさと、勢いで日本が押し切れるか、その違いが勝敗を分けるのではないかとハラハラしながら見つめています。

さて、そうした中でここ最近プール内で業務に向き合う時間が増えています。
水は陸以上に難しい環境です。皆様と御一緒する時とはまた違う強い緊張感を感じながら、日々学んでいます。

ですから・・・長く楽に泳ぎ続けたり、早いタイムで泳げる方と、そうではなく、平泳ぎで言えばスムーズに呼吸が出来る方と、そうでは無い方の違い等も次第にわかってくるようになりました。

こうした積み重ねというのは、また御一緒した折にも活きてくるものですが、体の使い方一つで、同じエネルギーでも楽に長く愉しめるのか、一気に疲れて動けなくてつまらなくするのか、つくづく考えさせられます。

翻って、世界選手権で試合に出てくる選手達は、本当に良い体の使い方を極め、更に極めながら、戦術さえ工夫して勝負に出ている。

それでも怪我をする。あるトレーナー育成者は「高齢者の怪我と選手の怪我の根本は全てオーバーユース。タイミングが違うだけ。」と仰っていた事を思い出します。

従って、そうしたオーバーユースを回避する為の、体の使い方を日常から工夫を重ねるしかない訳です。またどうしようもなければケアで軽減させていくしかない。

もちろん不意のタイミングで本来の関節可動域からずれて怪我につながる場面もあります。これはこれで致し方ない側面もありますが、何とか防ぐべく誰しもトレーニングを積んでいる訳ですが。

そんな事を思うと、朝の日課のストレッチの質さえとても重要で、姿勢のあり方も骨のあるべき位置等意識できるか、否か、と言う点もまた大きいのだとつくづく思えたのでした。
そして、プログラムの中で皆様と分かち合えたらと思えたのでした。




Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:5月10日・24日(木)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0)