So-net無料ブログ作成
検索選択
歩く事・走る事 ブログトップ
前の10件 | -

スマホ携行とポーチの何とやら [歩く事・走る事]

今晩は

さて、昨日無事終わった三浦国際市民マラソン。
昨年からスマートフォンを携行する様になりました。

実は、一昨年迄何も携行せず、晴れのコンディションの時はポケットに手袋を入れる位で走っていました。中学校の体育の授業で「タイムを出すにはとにかく携行品を軽くする事、ウエアがノースリーブなのはそうした事だよ」と教わっていた事が大きかったですね。

だからウエア自体もフレンチスリーブ位のTシャツに、短パン、膝の保護の為にレース限定でサポートタイツを着用する位、雨天の場合は、気温も考慮して、長袖にするか、雨合羽を着用するか位で、必ず帽子を着用する位です。

しかし、昨年からスマートフォンを携行する様にしたのは、PCを手元に置く感覚が有り、手元に置いた方が良いかなと言う不安感でした。それに天候もあって小さいポーチを使ったので、安全に身につけられたと言う事も有りました。

なにより、ガラケーから交換したばかり、と言うのも大きかったですよね。

そして今年ですが、東京マラソンのコース変更を報道で知って、変更後コースや収容環境を知りたくて大会HPを見たところ、「必ず交通費程度の小銭かICカード、スマートフォン・携帯電話は携行して下さい。何かあれば大会本部から通知を出します。」と記載がありました。

三浦の場合は、三浦市役所の広報車がこうした場合大活躍する体勢ですし、後から収容用のマイクロバスが走っているので、問題はほぼほぼない訳ですが、横浜マラソンもほぼ同じ規模と考えると、慣れた方が良いかなと考えて携行する事に決めました。

そうするとポーチの携行は必要になります。ここでもう一つの決め手は気温と雨でした。身体を冷やしたくないし、雨降った時のウィンドブレーカーは必帯品ですが、いらないときにしまう場所も欲しい。ポーチの着用は一石二鳥と言う所で決まりました。

今回、このポーチを使用しました。見た目はベルトなので、スタジオプログラムでインカム用の機材を入れるにも便利かなと実物を見て購入しました。

素材自体が伸び縮みするので、ペットボトルも入るし、スマホは手帳型カバーを付けたまま入れられるし、ウエアも収納できるのは読めていたので今回持参を決めましたが、量が多くなると位置が上に上がりやすいのが・・・。

結局ウエアは着用せずに済みました。でもスマホを携行し、ランニングアプリを起動した事で、細かく1km毎のラップも確認する事が出来たので良かったです。

来年度以降も、スマートフォン携行はごく普通になるのかも知れませんね。

そして、今回気付いた事のもう一つは、時計やランニングアプリの機能を利用してペースメークをされる方が多かった事。音が良く聞こえてきました。
でも、お天気だからこそだったのかも知れませんね。

とは言え、驚いてしまうので、あまり音は出さない方が良いのかもと思ったのは事実でした。これも又時代の変化かもしれませんね。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

ランニングフォーム修正と普段の歩きとポール歩き [歩く事・走る事]

今晩は

もう昨日の事にはなりますが、何とか最後の走り込みを追えました。
毎年色々と事件があって、それを乗り越えて走っている、なんだかなぁと思いつつ、ドラマなく、順調に調整を終えてレースに出たいと本当に思います。

まぁそうしたいなら、そうした状況を常にイメージする、トラブルを起きることを恐れたら駄目だとは、引き寄せの法則ではよく言われますよね。その点はちょっぴり反省だったりもします。

さて、そんなこんなでえっちらおっちら走っていると、私の先を行くランナーがいらした。
でも、あっさり抜いてそのままそのまま先行してしまい、気付いたら1分以上も差がついて相手が見えなくなった・・・。

折り返し地点でお相手を見かける事になったのですが、最初からもったいない走り方をしているなぁとつくづく思っていた事がどんぴしゃりだったのです。

先ず抜いた際にふと相手方の足下を見たら、つま先は外股。進行方向外側につま先が着地している状態。この時点で前進するエネルギーを外側に逃がす格好になり、エネルギーを無駄遣いしている。

そして折り返し地点で見えた相手方の姿は、上半身だけ突っ込んで、くの字の状態で走っている。上半身の捻り出す力を下半身に伝えていないので、手と足がばらばらの状態。
相当なエネルギーの無駄遣いをしている。

これはウォーキング・通常歩行の状態ではよく見られます。
私も人の事は言えませんが、急ぐあまり上半身だけ突っ込んで、足は動いているけどその勢いを止めている状態。

結局そんなにスピードは出ていない、出も気持ちは焦って悪循環。抜いた相手方のフォームはまさしくそんな状態だったのです。

こうしたもったいない状況を改善するには、ずばり普段の歩き方から意識するしかないと考えています。観察していくと、普段の歩き方がそのままウォーキングにつながり、走るフォームにつながっている方が大半だからです。

もちろん、そうではなく、歩いている時は思いっきり猫背だったのに、走り出したら全身が連動してきれいなフォームだったと言う方もいらっしゃいますが・・・。

見直す一つの手法としてポール歩きがあります。

ノルディックウォーキング・後方着地型は腕を前から後に大きく押し出す(と言っても後ろに押し出す動きが強調されて、なかなか前に振り出せない物ですが・・・)事で、腕の振り方を改善出来るとトレーニングに活用する事例もあります。

が、ポールウォーキング・前方着地型の場合は、どちらかと言うと腕を前に振り出す事を優先させますし、かかと側置きを徹底する事になるので、姿勢改善効果が望める。

とすると、腰部の動きをコントロールする事で、良い姿勢で歩き続ける事になります。
又振り出した手から肩胛骨周りに引きづられる様に歩幅は勝手に連動して広がり、その腕をしっかり後に引き込まなくてはならない状態になるので、ある意味無理矢理良い姿勢で歩く事を強いる状態になる。(※程度もありますのでそこは注意ですが)

そうした事を利用して普段の歩き方を修正しつつ、つま先の出方(がに股になっていないか、外股になっていないか等々)チェックし、一直線上に歩く事を意識し続けると、修正がいつの間にか出来ている事が往々にして有ります。

だから、歩きと走りはつながっています。走りを修正するには、先ず歩き。
歩きを修正する為に上手くポール歩きを使いこなしたい物です。

色々使ってみると、ポール歩きのスタートはポールウォーキング・前方着地型が一番だと改めてつくづく思います。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45/span> 参加費:都度300円 受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします   参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。 取材を受けました!!詳しいお話しはこちら http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html 頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03 Project tsworkingのポール歩きの会は ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。 更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり?? 開催日時 3月20日(月・祝) 集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅) 歩行コース:柏尾川遊歩道 雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定 参加費:1000円(施設利用料保険料込) レンタルポール別途500円 レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。 ストレッチタイム 日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。 そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。 イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に 気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか?? 日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

穴が空いたのは良い事なのか、悪い事なのか・・・ [歩く事・走る事]

今晩は

もうまもなく三浦国際市民マラソン。
毎年恒例となりました、「雨降るなー!!」の雄叫び時期でございます。

どうか皆様、3/5は雨にならぬよう祈りをお願いします。
と、言うより、マラソンシーズン毎週末雨降るなの祈りを捧げて下さい。
雨になると身体が冷えて本当に大変です。走る方より役員の皆様が大変ですから・・・。

そしてランニングの距離も伸びる今日この頃ですが・・・。
昨年の6月頃に購入したシューズ。写真見て下さい・・・・
1487772326664.jpg

拡大図
1487772327189.jpg

もう穴が空いちゃった・・・・なんで・・・という感じです。
(濃い緑が見えて、所々判で押したような丸いところがあります。そこが空いているのです・・・)
走行距離等はほとんど変わっていないはずです。むしろ私の走り方から言えば数年間は1足で事が足りていたので本当にビックリ。

但し・・・。
過去のシューズとの大きな違いは、つま先側の削れ方が大きいと言う事。

これは歩きも含めフォアフット着地と足指活用を心掛けているからこそ、ではありますしようやくその成果が出てきたかな、とちょっとだけ満足しています。

何故、フォアフット(前足)着地走法・歩法を心掛けてきたか。
これはかかと着地によるヒールコンタクトでの障害を防ぐ事が一番の目的です。

かかとから着地する事により、前に出るエネルギーを一旦止めてしまう反作用と、関節に多大な負荷を与え障害につながる事が懸念されると言われます。

が、それでもかかと着地が推奨されるのは、べた足歩きで足裏・指全体を使えていない事が大きな理由です。

良いフォアフット歩行・走法は、空中でかかと着地の体勢に入り、実際は土踏まずから着地して蹴り出す動きです。そこを目指して意識してきました。

更にこうした動きをよくするには、地面をしっかり押してその反発力を使う必要も有ります。それが出来ると、足が楽に上がってる来るのが不思議。

ボールを押すワークを組込み始めたのも、こうした事を身体に浸透させて、歩き・走りをよくしたいと言う意図があっての事でした。御一緒しながら、自分自身で効果を実感しているのも、手前味噌で恥ずかしいですけどね。
1484837035928.jpg
こうした事を感じながら先日新しいシューズに履き替えました。

もうレースまで間もない、そして・・・最近本当に白をベースにしたシューズ・ウエアー(トップス)が見つからない・・・。これ本当に困っています。
やっぱり白ベースがクリーンで気持ち良いのですよ。

でも、運良く同型のシューズが通販で手に入りました。これももう数年前に廃盤になっている形なんですよね。だからアウトレットで買ったのですが。今度はアウトレットにある訳がなく。

今は本当に便利な時代になりました。

でもね、メーカー様。派手な物ばかり作らないで下さい。
ついでに女性用のサイズ拡大して下さい。25cmと言って、小さいの作らないで下さい。
作るなら、欧米と同じ幅で国内にも販売して下さい。本当に文句言いたいです。
(探すのに苦労し始めた人)

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

変な天気も歩いたら、こんな事が有った [歩く事・走る事]

今晩は

そんなこんなで雪になったり、みぞれになったりの横浜でした。
やっぱり2月は降るもんですね。それでも週末のレースに影響がなければまぁそれはそれで良しかなと思ったりもします。皆様は如何お過ごしでしょうか。

この日私お休みを頂いていたので、本当は走る予定でしたが、天候の悪化で見送り。
じゃぁ公共施設の有酸素機器で身体をいじめるかと思って準備しながらこんな動画を見ていたら・・・。

雪になってしまったので見送り。
移動でインプレッサを動かす事になるので、リスクを考えました。

何しろうちのインプサマータイヤ以外履きませんし、そのサマータイヤも省エネタイプですが、やはりミシュラン=フランス。転がり性能が良すぎて、日本のstop&go環境にちょっぴりあっていないのかな・・と思ったりで、この天気では正直怖い。

まぁ玄人的な解説になっちゃうのかも知れませんが、コ・ドライバーのペースノートリーディングに、この人ならでは(特に勝田・石田組のペースノートリーディングは経験がなせるお父さん節爆裂!!)とか、ドライバーの性格でトーンの作り方が違う等、堪能しちゃいましたからね。

お天気と動画で時間をなくすというお馬鹿でしたが、結局どうしたかと言うと、お買い物もあったので、雨・雪対策の上爆歩に切り替えました。

天候を考えて両手を空ける事を優先してポールを持つ事も控えましたが、いつも知っている場所だけだとつまらないのと、距離を歩けないので、途中で寄り道というのか、ここ何処につながっているのかな??と思う曲がり角を曲がって見たりしました。

どうしても車やランニングだと、不安要素が大きくなると対応が難しい部分もありますが、歩いている時は、身軽ですし、余裕もあるので、こうした挑戦も私の場合やりやすかったりします。

で、農家の直売場を発見してこんな物を背中に背負って歩いている人。
1486635146944.jpg
これで100円です。柔らかくて美味しそうですが、明日のお楽しみにしました。
こうした発見が出来るのも、歩いているから、直ぐに止まる事が出来るから、こそです。

その他にも美味しそうなお野菜等が販売されていて、やっぱり横浜の田舎エリアだと思いました。ただ、こうした場所は新興住宅地エリアから出ない限りわからない物です。
こうした場所をもっと感じて、ご紹介するのも有りかな、なんて思ったり。

もちろんフォームチェック等、身体から感じる状態を確認していました。
その中で今迄と一番大きな違いを感じたのは、Walk'n Rollの感覚を味わいながら歩けている事。

何も意識しないとお尻が前後に捻り出されている感覚はわかりませんが、今回は歩きながら感じられた。
これこそWalk'n Rollの感覚。体の使い方が少しは上達したのかなって感じながら。

そんなこんなで、ずっしり重くなった荷物を背負って帰宅して、氣付いたら3met以上で、7000歩歩いていました。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

雪道はCotact to Drive or Walk?? [歩く事・走る事]

今晩は

またしても雪予報が出始めましたが、如何お過ごしでしょうか。
かく言う横浜ですが、急に水道の水が冷たくなりました。
もしかして・・・と思うと戦々恐々としています。やはり雪に弱いのが関東・横浜地域ですからね。

そんな事を考えながら思い出した言葉。
「Contact to Drive
もう10年以上前にスバルが発行する月刊広報誌「cartopia」に掲載されていたペター・ソルベルグ選手がインタビューの中で答えていた言葉です。

その当時はまだスバルはWRC(世界ラリー選手権)に出場し勝ちまくっていましたが、経営危機で撤退。その後トヨタとアライアンスを組んで・・・。今度は今年トヨタがWRCに復帰・・・・。

2年前からはTOYOTAGazooレーシングで、ラリーチャレンジと銘打って、新井大輝選手・勝田貴元選手・コドライバーで足立さやか選手の育成を行っています。
当然WRCへ彼等が参戦する事を目指してですが。

そしてWRC復帰を決断したドライバーモリゾー事、豊田章夫社長は「世界の道と対話するにはラリーがふさわしい」と判断されたと仰っていますし、豊田章夫社長の行動なしに、日本のモータースポーツがここまで活性化される事はなかったでしょう。

ですが・・・、スバルにも是非WRCに復帰して欲しい、その時は日本人ドライバーで参戦して欲しいと本当に思っています。

かつてのPCWRCチャンピオンで現在は全日本ラリーに参戦している新井敏弘選手曰く、ラリー1戦で通常の車両のライフサイクルを全て経験するのだそう。

そうした厳しい競技環境で得られたデータをフィードバックして、より安全でしっかりとした車に反映させて欲しいのです。ついでに小さいエンジンで省エネで、と言う所も含めて。もっと筋肉質な骨太な車が出てきて欲しい。

だから国内のみならずWRCにも復帰して頂きたいと本当に思います。トヨタと協力してやれば良いのになぁと。

話がそれまくりました。
「Contact to Drive」
その心は
「常にタイヤの4輪が何処を接地して走っているか、意識しよう。」

車を運転中に路面を見る事は出来るでしょうか。どうしたって無理ですよね。
だからこそタイヤから入ってくる感覚をお尻を通じて感じながら、操作をする事と言うお話をされていた事を覚えています。

歩いている時は視線の持ち方は自由に出来ますが、ソルベルグ選手の話は歩く事にも共通している!!と膝を打ったものです。

だからこそ、歩く時は何度も書いたと思いますが、Contact to Walk。この考え方が重要かなと思います。

足の裏の感覚を意識して、感覚から伝わる今の路面状況を感じて、歩くと言う事です。
路面が滑るなら、滑らない様に身体全身を使ってコントロールする。

だからといって、目線は路面ばかり見ていたら、重心は下に下に向かうので、転ぶリスクも高まる。だったら、目線は平時と同じ車の運転席の如く遠くを見る。
その分足裏の感覚も利用して、路面状況を把握して身体をコントロールする。

これが一番です。

雪の時期になるとこうして取り上げていますが、時期を問わずつながっている言葉なのかも知れません。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

バーチャルリアルティの進化に驚く [歩く事・走る事]

今晩は

先日ニュースを見ていたらこんな物が紹介されていました。

バーチャルリアルティもここまで進んだのかと驚きです。

しかし、バーチャル=仮想空間と、現実は違う事も多々有るはずですが、メリットもありますよね。

例えば想定される路面状況をあらかじめ体験しておいて、歩き方を考えて転ばないようにするとか、靴の種類を考える等。

メリットを活かしながらも、リアルに体験する事をもっともっと重視するなら、こうしたディバイス類を活用するのは大いに有りだなぁと思いながら見ていました。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

イルミネーションを見に、ポール歩きをそこで考える人 [歩く事・走る事]

今晩は

自宅近くでスマートイルミネーションプロジェクトのイベントが開かれるので、一旦帰宅後、ポール歩き・今回はノルディックウォーキング後方着地型を選択して爆歩で行って来ました。
1480763007199.jpg
いつもはポールウォーキング・前方着地型を選択してしまいます。
3段ギア爆歩でも、ポールの先端位置をしっかり守ってWalk'n Rollが出来れば、姿勢改善を望みつつ、負荷もしっかりかけて全身ストレッチして歩ける。

私にとってウォーキングは、出来れば毎日したいランニングの代わりのような物です。
着替る等準備が必要なランニングよりも、移動の中で取り組めるように少しの準備で簡単に取り組めます。これが一番大きい。

でも、私の場合は負荷をかけたいので、ペースは相当速い。エクササイズウォーキングでももの凄く早いとよく言われる位です。

だからポールウォーキング・前方着地型だったら3段ギアは基本、ノルディックウォーキング後方着地型で有ればJNFA&INFAガイドラインだったら、フィットネスレベル迄強度を上げないと気分が悪い。

そうするとノルディックウォーキング後方着地型場合、ポールは長くなりますし、先端の着地位置が身体の相当後方になるのも目に見えている。

だとすると、周囲の配慮と言う所も非常に重要になってきます。
そうなると・・・、横浜の田舎の住宅地に幾ら暮らしていると言っても、使う場面は相当考えてしまいます。

と言う事で、あまり触れないので練習も出来ていません。ただ、ルートは車はそこそこ通るけど、日中から殆ど人が通らないある意味暗い道を選択したので、安全を確保しやすいかな、と言う所で、久々にいっちょ行くか、って感じでした。

そんなこんなで行ってきたイルミネーション。
映像の上映で水素自動車MIRAIが電源車で使われていてビックリしたり。
MIRAIボンネット.JPG
写真はボンネット内のモーター。ガソリン車のエンジンと殆ど変わらない形にビックリしました。よく見えないのはごめんなさい)
DSC_0300.JPG
(未来への灯籠。中の光源はキャンドル型のLEDが使われていました。)
ロマンチックで素敵な時間が流れていました。

皆様にシェアしたいと思います。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

靴のアウトソールとポール歩きポールの先ゴムの関係は似ている [歩く事・走る事]

今晩は

皆様は靴をどの様なタイミングで買い換えますか??
おしゃれで購入する人は、流行で判断されていると思います。

が一番重要視して頂きたいのは、アウトソールの状態です。
もちろん交換できるのであれば、交換して長く履き続けるのが、アッパー周りが馴染んでくるのでそれが一番なのです。

アウトソールも、内側/外側・かかと側・つま先側、減り方はその人それぞれですが、歩き方の癖、特に体重のかけ方や、蹴り方が見えて来る、と言うからくりです。

ですので、均等にアウトソールが減らない場合は、インソールで調整して、均等に減る様に仕掛ける事も大切ですが、減り方が大きくなる場合は、悪い癖を当たり前にしてしまうので、早めの交換が必要です。

でも、これは、ポール歩き用ポールの先ゴムにも共通して言える事です。 写真をご覧下さい。
ポール先ゴム.jpg
右側が左の写真では低くなっていて、且つ左側の写真では、左側のパターンが右側は殆どなくなっている事に気づきます。

これは歩きに不安がある方が使った先ゴムですが、身体を支える為に、地面に置く程度で良い所を弱い方は強い力で突いていたので、こうした差が出ていると考えられます。その場合は問題点の修正をあらゆる面で検討する必要が有ります。

が、これが元気な人で、左右同じ様な状態であれば、フォームの修正が必要であると同時に、どちらも、ですが、先ゴムは交換時期に入っているお知らせです。

なので、ポールの先ゴムも靴のアウトソールも状態を確認して、減りが大きくなる前に取り替える事が実は大切です。

早め早めの交換はその物の性能をより良く保持しますし、安全確保にもつながります。
何より、姿勢が良くなり、癖の修正もしやすくなります。
是非意識してみて下さいね。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

ポール歩きは注意しないと諸刃の矢 [歩く事・走る事]

こんにちは

珍しくこの時間に更新します。

ポール歩きの中でも、ポールウォーキング・前方着地型や、ノルディックウォーク・中間型のうちディフェンシブスタイルと言った、ポールをかかとからつま先付近において歩くスタイルですと、歩く事に不安がある方でも楽に歩ける様になると喜ばれます。

何故楽になるか、と言うと、下の図の通り脚2本で立っている時と、ポールをつま先より前に置いている時とで、身体を支える面積、これを基底面と呼びますが、基底面の面積がより大きくなり、身体を支える面積が大きくなります。
無題2.jpg
また歩く事は片足立ちの繰り返しです。この片足立ちで不安定になる場面をポールが支える事で補う事が出来ます。そうした事が、楽に歩ける様になる理由です。

特にポールウォーキング・前方着地型は、診察室のDrの悩みからスタートしています。
指導しなくても良い姿勢で歩ければ、ある程度の痛みは回避出来る。

色々背景はありますが、実際そうした所を狙って技術が成立し、ポールも開発されてきた経緯がありますが、ポールを使う事で上半身も半強制的に動かす事になり、歩きに不安がある人にとっては盲点、元気な人にとってはフィットネスウォーキングとしての効果をより高める要素があります。

その盲点/要素とは、ポールを扱う事により上半身をいわば半強制的に使う事になるからで、歩幅関係なく、運動量は1.2倍になる事が実験の結果判明している点と、無意識に歩幅が広がっていると言う事です。

従って、歩行補助の道具として2本のポールを活用する場合、楽に歩けると喜ばれる事で言い方は悪いのですが・・・、調子に乗っていつもより歩いてしまう等、普段以上に無理をする懸念がどうしても残ります。

逆手に取れば、短い時間で運動量を稼げる。体力のある人にとっては良い姿勢を保持しながら、より負荷を無意識のうちにかける事が出来る、と言うからくりです。

ですので、誰にでも使える道具と言い切れますが、歩行不安がある方が使う場合、普段以上の負荷にならない様、周囲の配慮はもとよりご本人自身も身体の声を聞く事が大切になってきます。

当Projectでは、無意識のうちに良い姿勢を身体にフィードバックしながら、より負荷を効果的にかける為にポールウォーキング・前方着地型を活用しています。同じ時間なら効率よく、でも効果的に身体を動かしたいですよね。

道具は使いこなしてなんぼです。こうした注意点も気にしながら、楽しんで使って頂きたいと思いますが、わからない方は是非以下のプログラムにお越し下さい。
お待ちしております。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 12月9日(金)集合9:20 9:30~12:15終了予定
集合場所:横浜市戸塚区民文化センターさくらホール練習室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。



Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時5/19 6/16 7/21 8/18 9/15 10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩き体験会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 6月10日(金) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センターフォーラム横浜 セミナールーム(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:12月第二金曜日ないしは、1月で調整中
レンタルポール手配の都合上出来るだけ早めのご連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:6月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

使う側がマナーを守るから、ポール歩きは拡がる [歩く事・走る事]

今晩は

先日の区民祭りでは、私鉄のウォーキングイベントのコースに会場が組み込まれているため、沢山のウォーカーを見かける事になります。これも毎年恒例となりました。
1478165593428.jpg
(ウォーキングイベントを主催する私鉄の制服。11/1にリニューアルされました)

そこでポール歩きをされている方を見かける事も増えてきましたし、中には登山スタイルのWストックで参加という方も複数お見かけしました。

そして、歩行者が多く、間隔が狭くなる場面では、クロスポールテクニックのアレンジで、片手で2本ポールを持たれる方等、良い扱い方を心掛けられる方も増えている様に思えてうれしくなりました。

が、それでも1本は一番短くしてリュックの下側に通して持ち歩き、もう1本はそのままの長さで1本杖状態で利用されている方もいらっしゃいました。ので、さすがにしまわれた方が良いのでは、とお声をかけてしまったのも事実です。

当然足腰に負担を掛けられない、もしくは使わなければ歩けないなら、長い状態で使う事を誰しもNG出す事は有りません。

が、元気な人間(2足歩行が基本の生活をされている方が、前提です)がそれを人混みでして良いのか、と言う論理なのです。

正直に申し上げて、注意をしていても何かの拍子でぶつかる可能性はあるので、こうした場面では短く出来るなら、短くした方が良い。これは言い切れます。

ポールを使う事は、色々な場面で助けてくれます。体力作りにも、歩く事に悩みの有る方は、救世主にもなります。
だからこそ、マナーに気を配る事は大切だと、改めて考えています。

ポール歩きの会では、ポールウォーキング・前方着地型を中心に、良い姿勢しっかり歩きのきっかけを感じて頂くだけでなく、賢くポールを使う上でも、こうした経験は皆様にシェアしております。是非11/23御一緒しましょう。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 11月23日(水・祝)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:11月15日12月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

前の10件 | - 歩く事・走る事 ブログトップ