So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

イベント従事で思いもかけぬ再会に [日々雑感]

今晩は

先日あるイベントのサポートでパシフィコ横浜に出向きました。
御一緒した皆様本当にありがとうございました。

そして、亡くなった父と同い年で高校時代の担任と、私が生涯スポーツの道に入るきっかけを作って下さった方になんとなんと再会する事が出来ました。

高校時代の担任の先生は、欠礼状を見て本当に驚かれたばかりか、私の事を案じて一筆お手紙を頂いていたのです。その後お返事も出す暇もないまま、だったのですが・・・。

なんと先生の方が!!従事者名簿で私の名前を見つけて下さって、お声をかけて下さったのです。

もう本当にうれしかった。思わずハグでした。周りはビックリしていたのですが、同席していた方に紹介したところ・・・。

結局、お互いの子どもが結婚しない話で盛り上がっている。まぁ良いでしょう。
そのまま本当は帰りにご挨拶できれば良かったのですが、お目にかかれずでした。

そして生涯スポーツの道へ入るきっかけを作って下さった方とは、私から声をかけました。やはり名簿を見て、なんですけどうれしかった。

ただ、配置場所も有りますし、来場者へのフォローも必要ですから、タイミングを計ってご挨拶に伺ったら・・・。

「きれいになっちゃって、わからなかったよ!!」と一言。
そりゃそうですよね。もう10年近くお目にかかっていなかったのですから・・・。

私と言えば、内面は相当変化していると自信を持って言えますが(それでも今の水準があの当時であって欲しかったですが)、痩せたくらいで、後はほとんど変わっていないつもりです。

それでもその一言が冗談でもうれしかったですね。

その方とのご縁は、実は奥様とのご縁もありました。
奥様も又、生涯スポーツの道に入るきっかけをきっかけを作って下さった方のお一人でしたし、大学進学にあたっても、複数の学部がある学校に行きなさいとアドバイス頂いた事も忘れられない思い出です。

が、それだけでしたらご主人であるその方とのご縁はなかったのです。
実は、彼女曰く・・・、その当時3人いるお子さんのうち、一番下の男の子(当時3歳位)と私がよく似ていると、家に帰ってよく話しているとお聞きしていました。

そして、ご主人である今日再会した方の武勇伝、いやご夫妻のすごいお話は良く聞いておりまして・・・。これはチャンスがあればご主人には自分から顔を出した方が良いぞと思っていたのです。どんな方か興味もありましたしね。

で・・・、たまたまその方が勤務されている場所に出向く機会があったので、挨拶に出向いた事がきっかけでした。

しばらく疎遠になってしまっていましたが、こうしたご縁を頂いている、またつながったと言うのは本当に有り難い事ですし、本当につながるご縁というのは、こうした関係性なのかな、とも思ったりした物です。

さて・・・、今回の移動は相当お久し振りの朝8~9時台の列車(普段は7時台)です。
昔の東海道線通学を思い出すような勢いに、みなとみらい線は乗り切れなくなりそうになるという顛末に、少々情けなさを覚えました。

実は私ドア際が好きなんです。景色も見えますし、姿勢が変わりにくいので楽なんです、が乗るのが非常に難しいポジジョン。下手したら乗り切れなくなる場所でも有りますからねぇ・・・。

久しぶりに押し込んでもらう事になり、位置撮りやら混雑状況の把握の仕方が下手くそになった事を痛感したのでした。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

6回目の3.11 [日々雑感]

今晩は

3.11。皆様は如何お過ごしでしょうか。
正直な所ライスワークで追われてしまい、黙祷するタイミングを逸しそうになってしまいました。

やはり、ですが、終戦の日、3.11等一斉に黙祷を捧げたい日は、マスメディア企業等全てが協力して、その瞬間はアナウンスを流すとか、そうしないと悲しい記憶から産まれた智慧は受け継がれないのではないのか、とつくづく思います。

そんな事を思いながらも日常を過ごした訳ですが、あの日インプレッサのタイヤが本当に激しくたわんだ事、父が最初の退院後で後ろに乗っていたので、適切に指示を出してくれて、無事帰宅出来た事は忘れられません。

そして・・・、その後の余震で母がパニクっていた事。その後のガソリンスタンドの状況やら、コンビニの状況やら、最初は見えなかった事が段々見えてきた事は改めて思い出すと、状況の把握の難しさを感じます。

震災後しばらくは電車も混乱気味でしたし、その電車も休日ダイヤにしたら今度は駅に人があふれるって事も有りました。運休区間も出てしまいましたしね。

だからこそ改めて普段から歩く習慣を身につけて、身体を使いこなせる状態でいる事の大切さを身に染みて感じましたし、又、一日一万歩歩く事にも挑戦しました。その事で学んだ知恵もありました。

でも、エスカレーターはいつの間にやら元通りだし、省エネの工夫が進んでいるからと言って、商業施設の営業時間の長さ、宅配関係者の長時間労働、そのあおりを受けてサービス関係の受付時間の長さを競う状態は逆にエスカレートしている??

靴に目を向けると・・・、フィットネスウォーキングシューズのジャンルで、直後はビジネスシューズとして使っても見た目ばれないシューズが沢山出ていたのに、最近は明確に切り分けられる状況に戻っているような感もあります。

こうしたシューズと、一駅ウォーキング等でフィットネスウォーキングを習慣化している人にとっては、不便な状況ですし、震災に備えると言う側面から考えてもあまり良い事ではないかなぁと思えてならないです。

とりとめなくなりましたが、震災に備えると言う意味で、普段から歩くと言う事の大切さは恐らく皆様感覚として覚えていらっしゃると思います。
だからこそ、日常で行わないと意味がなくなってしまいます。

食料も又同じだそうですね。そんな事も有るので、部屋には500mlペットボトル一ダース常備しています。

そして、満月になると満月水という物を作っています。
お月様に一晩かざしたお水を少しずつ頂くと元氣になれるとか。
その時の材料として使う用にして、使った分を補充するローリングストックにしています。

そうすると無駄がなく、消費期限を氣にしなくても上手く使いきれると言いますしね。
その他の食べ物でも、私が管理する物はそうした事もちょっぴり意識するようにしています。

ダラダラしてしまいましたが、改めて祈りを捧げたいと思います。
受け取った智慧が活用されて、人間らしく生きてゆける世の中になるように、そして辛い思いをされている方々が癒されて、みんなで前を向いて生きてゆける様に。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

晴れたけど悔しい三浦国際市民マラソンでした [日々雑感]

今晩は

毎年恒例の三浦国際市民マラソン、今年のゼッケンと一緒に送られてきたアームバンドです。
1488726851123.jpg
35回開催の記念品として、当日身につけて走って欲しいと記載されていましたので身につけましたが・・・、走っている時に何かが動くのはちょっと苦手なので、肘側に近づけていました。

そんなこんなでレースも無事終わりました。
本当に良いお天気で、寒くもなく、比較的楽に過ごせたのは本当に良かったです。
1488721413672.jpg
こんな日は、沿道にも沢山の地元の方がで出てきて下さって、賑やかに応援して頂ける。これだけでも本当に有り難いの一言です。

そして、今年はかぶり物も多かった。ピカチュウ・アンパンマン(頭はプラスチックで女性だった)、帽子にパイナップルのぬいぐるみを付けた方、大根、トニートニーチョッパーの帽子をかぶる方等々・・・。

(男性なのに)女子高生の出で立ちに、TMレボリューションの”Hot Limit”の衣装をまとった方、チアガールの衣装に、マリオの衣装で亀の甲羅を背負った方。色々でした。

そして、長く出ていると見える事もあって、地元の方以外で、毎年サポート&応援で必ずいらっしゃる方の多くはトライアスロンチームの方やランニングクラブの方だったりします。

またお天気が良ければ、冒頭の通り地元の方がゆっくりと外に出て、椅子やシニアカーなどを使ったり、パイプ椅子を用意して座って応援して下さいますが・・・、お天気が悪いと仕事に集中していたり、そもそも出てこなかったり。

やっぱりお天気が良いのが一番ですよね。役員の方も皆様笑顔でした。
雨だったら、出る方も全員「しんどい」訳ですから。お祭りでも。

そして・・・。横浜マラソンが秋開催にシフトした事もあったのでしょうか10km廃止により、ハーフと5kmのみで定員も増えましたし、ハーフからスタートする事で時間もかなり変わりました。

その分いつも以上に賑やかではあったものの、混乱も色々とありました。
トイレの数が間に合わなかったり、更衣所のスタート地点集合時刻アナウンスが流れなかったりと・・・。

正直、私もその割を食い、トイレはスタート地点側の仮設を利用した物の、集合時刻にスタート地点へ入る事が出来ませんでした。移動を早める事が必要と思いました。

とは言え、そうした中でも丁寧に且つ楽しんで、応援しながら時にはハイタッチしながら、運営して下さる関係者の皆様には本当に感謝です。櫓DJのケチャップさんが本当に明るく盛り上げて下さる。

また生活道路を12時迄封鎖してしまうので御迷惑をお掛けしてしまう。でも気持ち良く走らせて頂いているので、本当に毎年スムーズに気持ちよく走らせて頂いている事に本当に感謝です。

が、個人的には最悪のタイムだったので、悔しいと言うのか、なんと言うのか、仕方無いと言うのか、諸々の感情が残りますが、兎にも角にも無事に終わって良かった、と言うのが正直な所です。

実は直前に痛めている膝の状態がおかしくなり、腰に違和感を覚えたり、色々と事件があって、無事に走れるかどうか、気がかりな状態だったのです。でも、出る以上は完走は当たり前、じゃないと申し訳ない。

また、昨年からはスマートフォンを手元に置いて走るようにしていルので、ランニングアプリ(私はibodymoを使っています)を起動していますが、今年はきちんと動いたので、細かくデータも取ることが出来ました。

そうしたら、練習で走っている道の方が高低差が激しい事もわかりましたし、練習でどれ位のタイムが出れば、目標に近づける等見えてきた様に思います。

先ずは体調を整えて、身体を作り直して、横浜・三浦と次の挑戦に入ろうと思います。

今回黒岩知事も参加されていて、櫓DJのケチャップさんが「おっ知事!!」と呼びかける。追い抜く際にお声をかけさせていただいた事も、ケチャップさんにゴール後「いつもありがとう」と呼びかけた事も、高橋尚子さんとハイタッチした事も良い思い出です。
1488721429625.jpg
こうして続くのは、本当に地域の方々の大会をあらゆる理由から大切にする思いだと思います。こうした事を常に学べる事に感謝しながら、この2100系でやっぱり睡眠を取って帰ってきました。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月7・21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

スポンサー活動と商品価格 [日々雑感]

今晩は

ここ最近、解説者で画面を見ていると、スーツの左襟にタイピンを付けている方が増えている事を感じますが、如何でしょうか。

しかもそのタイピン、最もわかりやすいのがミズノです(松岡修造・本田武史他)。どうしてでしょうか。おしゃれではない事は明らかです。

これは彼等がアドバイザー契約をしている事も関係していますが、各メーカーの広報活動の一つかも知れません。

アドバイザー契約をしているメーカーの商品を身につけて出演できる場面が多々あれば良い物の、実際にはどうでしょうか。選手活動をしていても、実際にウエア等で着用できる場面があれば良いのですが、引退後の選手の場合は非常に難しい。

そうなると、こうしたタイピン等でさりげなくわかるようにする、と言うやり方も又一つなのかも知れません。

こうした事が良い事か、なんなのか、難しい所です。
支援がなくては出来ない事も多々有りますので。

個人的にはそうした広報活動に費用を投じるなら、全体の商品価格をもう少し下げて頂きたいと切実に思います。

専門店では定価2割引を基本として、それでも在庫処分になるとセールをする、と言う事例は多々見てきました。15年位前頃の話ですから変わっているかも知れません。
そうした事が出来るなら、少しは価格を下げる事は出来るはずと思ってきました。

学生の場合、費用等の問題で継続が難しくなると言う問題は良く聞かれます。
支援がある学校/生徒と、支援のない学校/生徒の環境の違いは火を見るより明らかです。
学生の頃は不公平感を感じていたのも事実です。

スポーツを文化として拡げるなら、必要な物品を入手しやすくする、と言う事も大切ではないかと考えています。

そうした意味で、広報と商品価格、どちらが大切か、と言う事も有りますが、考えて頂けたらといつも思っています。

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 3月20日(月・祝)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
レンタルポールが必要な方は2月中の連絡を、保険手続きの都合上必ず事前の連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月21日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

久高オデッセイを見てきました [日々雑感]

今晩は

苦手な東京は渋谷へ出向き、映画「久高オデッセイ」を見てきました。
私の学生時代の恩師、鎌田東二上智大学特任教授がプロデューサーを務めている作品です。

もう心が震えたその一言に尽きる作品でした。予告編でもそのエッセンスは味わえると思いますので、是非ご覧下さい。

今回は映像が終わった後、鎌田東二先生(以下先生と略します)とジャンベ奏者のSUGEE氏のトークセッション

正直に言うと、映画が本講義で、トークセッションが解説で且つ講座だと本当に思える、深い時間でした。

特に「厳しい自然の中で生きている事の喜びを爆発させるのが祭り」と先生が言及された事に深い感銘を覚えました。そして、権力はなく自然への畏怖が全てと。
そこにきっと私は心が震えたのだと思います。

最後に先生がこの新しい時代に対してこう仰っていました。皆様にもシェアしたいと思います。
「激動の時代に手本はありません。命の声に耳を傾ける事が大切です。」

是非皆様にもご覧頂きたい作品でした。
横浜で上映できるように、何か考えてみたいと思います。

さて、すこし思い出話等を。

先生の哲学の授業は奥が深かった事を覚えています。
また私が授業を受けていた当時先生はアイルランドでのフィールドワークを頻繁になされていたので、エンヤが題材になった事も有りました。

又その頃のエンヤはブームにもなっていましたから、接する事も簡単でしたし、そのままはまってしまった私に「あまりはまってはいけない」と厳しい言葉で指摘を受けた事も懐かしい思い出です。

ただ、その当時の私には本当の意味がわかっていなかったと思います。
一つの事に盲目的に集中すると、直ぐに周りが見えなくなる、特にそうした質を私が持っていた事を見抜かれていたのでしょう。だからこその、言葉だったのだと思います。

今になって理解出来るのは、きっと時間が必要だったのかも知れません。
でもかなしいですよね。もっと早くにわかっていたら、もっと良い方向に進めていたのに、と言う悔しさが募る部分と、仕方無いと思える気持ちとない交ぜです。

と、言うのもこの5~6年間以外の思い出等は、封印したい事の方が多い。
実際先生に教わっていた当時の事は、今につながる重要な時期では有りましたが、細かい事は本当に忘れたい位だった時期なので、本当に思い出さずにもいました。

だからといってその当時教科書として使った先生の著作は手元にあるのですけどね。

さて、先生の事を思い出したのは、2年前に家族3人で詣った寒川神社でお祓いを受けた人にだけ入苑を許される、神嶽山神苑内にある報徳資料館と言うしっかりとした博物館施設。

ここの方位除け解説動画に先生が出ていらしたのです!!本当にビックリしました。
それでまた先生に教わりたいと思っていたあの頃の記憶がよみがえったわけです。

ですが、ここからの一歩が大変だった。体力/時間などスケジュールを考えると無理と思う場面も多く。「あいたい人にはあいなさい、やりたければやりなさい。」と良く引き寄せ技術論では言われます。それが出来なかった。

今日もずっこけています。恐らく拒否反応があったと思います。
それでも出来たのは、関係無いと思っている自分もいますが、父の事もあってかもしれません。正直好きでも仕事休みに電車に乗るのも・・・だったり、インプレッサと遊ばないのが正直嫌ですし、東京苦手ですし、色々有りましたが、踏み切れた。

あいたい人にあう、やりたい事をやる。
決してわがままじゃない。それで幸せな気持ちになれるなら、やった方が良い。
もちろんスケジューリングは重要ですが、とにかく一歩踏み出す事が今の私には重要だったと思います。

上映、トークショーが終わり先生にご挨拶した時に不覚にも泣いてしまった私。
先生の暖かさに本当に感謝の気持ちで一杯でした。

正直SUGEE氏のCD買って帰れば良かったとちょっと後悔しています。

そして、先生にお世話になった頃は先生御自身も常勤の助教授になられたばかりでかつ学校も新設校でした。今思えば本当に幸運な出会いだと思います。

アイルランドに行って以降緑色(アイルランドの色はシャムロック由来の緑)が好きになったと先生仰っていましたが、変わりなく基本緑色コーディネイトが変わらず(靴もニューバランスの薄い緑色のシューズでした)にちょっぴりにっこりしたのでした。


Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

新年ご挨拶 [日々雑感]

今晩は

年が明けました。なんだかんだ言いながらも、新しい年である実感がわいています。

お祝いを申し上げる事は出来ませんが、皆様が穏やかに新しい年を迎えられた事は本当に有り難い事と、改めて思うばかりです。

さて、私。
今日からOL業務が始まりました。そんな朝に乗った電車で、年越し参りからの帰りの人、これから買い物に出陣する人、色々といました。

こんな光景を見るのも、初めてです。

ただ、社会が動いている事には、少し違和感を感じ続けています。
本当は3が日は年神様を静かにお迎えし、新しいスタートに備える時間と思っています。

今の私には、そうした時間がなかなか取れませんが、少しでも確保した時間の中で、備えてゆけたらと思います。

本年も変わらぬご支援、どうかよろしくお願い申し上げます。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

年越し挨拶 [日々雑感]

今晩は

さて大晦日です。
皆様にとってこの2016年、平成28年はどんな一年だったのでしょうか。

数秘術では、2016年は「9」の年は「完結」とされているそうです。
実際そうした出来事が多かったのではないかなと思います。

著名人でも長きにわたって介護を受けるなど、第一線を退いた方が新しい旅立ちをはたした、と言うニュースは多く聞きましたし、身の回りでもそうした事柄は沢山有りました。

また私自身も、5月と今月、守秘義務上例え言いたい放題のこのブログでも書く事は許されない、苦しい出来事がありました。
その折に支えて頂いた皆様には本当に感謝申し上げるばかりです。

さて、2017年は数秘術で「1」の年。
手元の資料では「発展」スタートの年とされているそうです。
確かに、終わりを受けて新しい始まりが出てくるのではないでしょうか。

アメリカのトランプ氏の大統領就任がその良い例の様な気がします。
色々な見方がありますが、核兵器の過激な発言を踏まえて悪い方向にだけは向かわず、本当の意味での平和が守られることを心から願うばかりです。

またこれまでの9年、特に2016年に今迄疑問に思っていた事の答えが、どっと来た様にも思います。特に年末。非常に多かった。ただわかった、ではなく、腹に落ちるレベルの答えはいつの間にか行動にも反映されている感もあります。

受け取った答えはしっかりと昇華させて、成長した自分に出会っているはず、と思います。

そしてProject tsworkingとしても何か新しい取組や休止していた取組の再開を考えています。準備が出来ればお知らせする事になると思います。
ご期待下さい。

最後に。父がこの7月末に新しい旅立ちを果たしました。

この件で皆様には共有したい事が沢山有ります。頭の中ではまとまっていますが、どうしても手が動かない。難しい物です。
それでも時間をみて徐々にまとめてゆこうと思います。

そうした事も有り、新年のご挨拶は失礼致します。
どうか来る新しい年が、皆様にとって素晴らしい一年でありますよう、心より祈念申し上げます。
無題.jpg

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

洗濯機を買い換えたら、気の早いお年玉??? [日々雑感]

今晩は

帰宅したところ、西友からの封筒が。
中身を見ると、レシートアンケートに答えた特典で、抽選ではある物の、西友系列で使える電子マネーが当選していたのでした。

でも、母はなんだろうと気付かず。私が帰宅後、夜眠い目をこすりながら必死にアンケートを入力していた事を説明して気付いたと言う顛末。

実は11月にエラーが多発していた洗濯機を買換えたのです。
今迄7kgだったのを、予算内で収まった事も有り、毛布洗い等で余裕が出る様にと8kgにしました。その時のレシートだったのです。

まぁよく言えば気の早いお年玉ですし、悪く言えば更に値引きが来た、と言う風にもいえますが。

しかし、買換に出向くのも又戦争だったんですよ・・・。
と、言うのも、先ずこの洗濯機にしたいと、チラシを見て目星を付け、別件で西友の近隣店舗が所在する商店街で近所で買い物をした際に二人で実機を見る。

そこでボタン操作の設定が、今迄よりシンプルなので、細かい設定が出来ない可能性が・・・???どうしようかと調べる事にはしたものの、私もあまり余裕がないのでネット上から取扱説明書をみて、仕様を確認する余力なし。

でもは母早く確認しろと、うるさいが、放置は出来るレベルだったので、まぁ良いかと。
そう言っている数日のうちに、本当に調子が悪くなり始めたので、慌てる。

こうしたときにスマートフォンにして良かったなぁと思いつつ、移動中の電車で目星を付けた洗濯機の取扱説明書をダウンロードして移動の中で読む私。

ここで想定以上の機能、仕様と判明し、母に伝達。さぁいつ買う、と言う話になり。
私が仕事帰りに途中下車しようかとは言ったものの、母が自分で手配すると言っていた事を聞いていたのでそれに任せる事にして、手を出さなかったのでした。

そして、母が行くと言っていた予定日、真っ直ぐ帰宅して様子を聞いたら、「たのんだのぉ??」と脳天気に。

ぶち切れかかってはいましたが、仕方無いのでインプレッサを連れて出向く事に。
まぁ私自身その西友には用もあったのでまぁ良いかと、19時30分頃出かけました・・・。

で、私の用事ですが、なんとそのコーナーが営業終了時刻直後に到着だったという・・・。でも、声をかけたところ対応して頂きました。これは本当に感謝でした。

が、母&洗濯機。私の方も10分位時間がかかっているので、上手くいけば終わっているかなぁと思いつつ、悪い予感を感じながら、家電売場に向かったら・・・。

案の定でした。配送手配で話があちこちに飛んで収集つかず。
お店の方が似たような気さくなベテランのおじ様だったので、それはそれでまだよかったのですが・・・。あちゃー。

仕方無く話に入り、その他の手続き含め交通整理をする事に。
結局私が仕切った方が早い。

で、この日。西友と言えばセゾンカードがハウスカード。今はウォルマートセゾンカードがハウスカードになっていますが、セゾンカードロゴが入っているカードで決済すると5%引きにあたっていた。

たまたまメインで使っている横浜駅西口デパートのクレジットカードも、セゾンカードと提携して、カードロゴにブランドとして入っているので、サービス適応されるラッキーが!!。本体価格から5%引きに!!

色々と話があちこちに飛びながら、無事配送手配を行って終了と思いきや、食品売場で毎度母の得意技、値引きシールでお買い得品探しが始まる。
正直帰りたかったので、深いため息が出ました。

私も恩恵は受けていますが、やっぱり早く家に帰って翌日の出社に備えたかったわけですからねぇ・・・。結局洗濯機のカード値引き分食料品を買っていた模様で、それも又5%引きの恩恵を受けていたのでした・・・。

そして、帰りの車中も話が止まらない母。正直つきあいきれないと思いながらも、インプレッサを走らせる私。でも疲れていたのでしょう。母も途中で寝てくれました。
やれやれ。

そんな珍道中でしたが、こうして言いたい事を言い合っている時間と場所がある事が、人間にとって何より大切な空間であると改めて思いました。
親子であっても、礼儀はわきまえてもそうした時間は必要だなぁと。

これはバーチャル空間(ネット空間)でも同じ事だと本当に思います。
ただ、やっぱりリアルが一番かも知れませんね。
そうした場所をProjectで創り育ててゆく事の大切さを改めて感じた一件だったのでした。

そして、洗濯機。
今回は日立にしましたが、脱水後ほぐす機能があるので、多少時間は延びましたが、柔軟剤いらずです。これは凄い。

家電量販店の女性スタッフが、日立を一押ししていた理由が良く分かりました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

もっとアナログでいいと思う [日々雑感]

今晩は

久しぶりにフィギュアスケートをのんびり見ました。
で、男子。4回転ジャンプの必要性と難しさを改めて感じましたが、生放送じゃなくて、やっぱり編集だなぁってわかるんですよね。

リアルタイムに見ていたら、どんな印象を覚えるのかなと思ったりもしました。
純粋に生放送で見たいです。

さて、こうして演技を見ていると、日々の積み重ね、それもコンピューター技術ではない、生身の人間が積み重ねた術の凄みを感じました。

そして人間だからミスもする。機械・コンピューターは人間が仕組んだとおりに動くので、余程の事が無い限り、ミスはしない。狂う事はない。

私自身、人はミスするから正確性に関しては信頼性がないから、ミスが多くても関係ないと思い込んでいました。

だけど、そうではないかな、とも最近思い始めました。
そんな中で演技を見ていたので、改めて感じますが、アナログ/人の手でしか出来ない事は多く、人でも機械並にミスはしない動作は出来る、そう思えたのです。

と同時に、機械/コンピューターに頼りすぎて、人の手で確認する事を怠る、むしろその大切さ、人の手で紡ぐ事の大切さを見失っていないかと思う場面も出てきました。

もちろん正確性を担保する為に、必要な知識や技術、注意力を高めなくてはならないし、そこに至る感性を培う事が絶対に必要です。
機械に勝るにはその点しかないのかもしれません。

機械は私達を助けてくれる。でも最後は人。人の感性を助けるのが機械。
人が感情で狂いが生じた時に、サポートするのが機械。そう思えますし、仕組みも又大切だと思います。

そうした事を身体を動かす視点からお伝えしたいと改めて思いました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

驚いた再会に [日々雑感]

今晩は

所用で横浜駅西口のデパートにより、ハーブ関係のコーナーに立ち寄り、野暮な買い物を済ませた時の事・・・。

今をさかのぼる事数年前、体調不良でエッセンシャルオイル類を薬として使っていた事から、半端なく私鉄沿線のデパートにポイントアップのお知らせを握りしめまとめ買いしていた時期がありました。

で、そんな時期にお世話になっていた、ハーブコーナーを運営している企業から派遣された店長さんやスタッフの方と、なんと西口のデパートで再会したのでした・・・。

かく言う私、全くわからず・・・。先方からお声をかけていただいてビックリ。
もう驚いて、抱きついてしまいました。
やっぱりうれしい物です。

その当時頻繁に行く訳では有りませんが、私の体調が酷い状態なのは一目でわかりましたし、マヌカのエッセンシャルオイルと言う、レアなオイルをお願いして用意してもらったりしていましたら、先方も覚えていたのでしょう。

実際、マヌカのエッセンシャルオイル自体あまり店頭に今でも出ていない物です。
どっちかというと蜂蜜か、のど飴タイプの方が店頭には並んでいる事が多いはずです。

私も私で買い出して無くなったら行って、という感じで、いつの間にかお目にかかれず、異動されたんだなぁとしみじみ思っていたら、こんな所でお目にかかるとは!!とビックリ。

今でもポイントアップのお知らせが来ると、はがきを持って私鉄のデパートへ行くのが日常ですが、段々規模が小さくなっている事は残念でした。

そんな事をお二方とお話ししつつ、横浜家具の気品に、横浜の底力とご縁を改めて感じた一瞬でした。

因みにマヌカのエッセンシャルオイルは、抗炎症作用や抗アレルギー作用・抗ヒスタミン作用が強いので、その当時の体調管理には非常に助かっていました。

でも、オイルでは作用が強かったので、最後の頃は別ルートでマヌカのフラワーウォーターを仕入れていました。
日本人が経営するニュージーランドのアロマ専門通販でしたが、注文から自宅に届く迄に2週間かかるので、在庫管理に頭を痛めていました。もう、今はそれすらも使っていませんが。

こうした物を使うのは最小限に、常に自分の身体を整え、元気に過ごしたい物です。
改めてつくづく思いました。
Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ