So-net無料ブログ作成
検索選択

初代をどうする、引取先を探せ [インプレッサと珍道中]

今晩は

結局下取りをどうする、という話になってネット経由で査定を申し込みました。
直ぐに反応して下さったのは三社。内近隣の二社に出張して頂きました。

最初の一社は横浜町田IC近くに大きな店舗を構える中古車販売店。
流通させるのではなく、代車用途でも考えられる事から、声をかけて下さったのだそうです。

が、キズを見て顔が曇る。でも車内を見て相当ビックリされた様子。
乱暴に扱っていると最初は思われた様です。実際は全く違って、しっかりメンテナンスしている事も評価して下さいました。

でも、本当に本当に申し訳なさそうに「キズがなければ4~5万円で引き取れました。が、キズがある状態では商売気がなくて本当にごめんなさい。無料で引き取るのが精一杯です。」

キズは本当は治した方が良いのは分かっていました。が、その分で二代目に充填させるという判断に従った事と、私に力がなかったと言うのか踏み切れなかった以上、仕方のない事です。

そうした事も考慮してもこうしたお話を伺えた事の方が私には良かった。
二代目はキズを付けるものかと誓った次第です。

そして二社目。この方も流通には外見上回せないが、部品取り等の材料として最低保証額の1万円で廃車として引き取ると仰って下さいました。
それで仮決定としました。

その後、もう少し上積みが出来ないかと、他社に相談をしました。
ただ、直ぐに反応する会社は、規模が大きく、本当に積極的に買い取りを行っている会社だけでした。そして、二社目の額を上回る提示が出来る会社はなく。

結局二社目に来て下さった会社に持ち込む事になりました。
本当はディーラーで対応したかったです。投稿で新旧一枚に納める図を多々見かけます。
かかりつけならそれが実現出来る事がわかっていましたから・・・。

相手先には翌日二代目を連れて行くので、新旧一枚の写真に納めさせて欲しいとお願いして、売買契約を交わす連絡をしたのでした。

そのお店はこちらです。


Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

初代インプレッサ最後の日 [インプレッサと珍道中]

今晩は

DSC_0522.JPG
こんな瞬間にもほれぼれしていた私です。

さて、思い出づくりラストは、夜のベイブリッジ珍道中の予定でしたが・・・眠気に負けました。中止。
でも、どうにかこうにか久々に北鎌倉はテラススタジオ121へ出向いて、Bossやマダムをはじめとする皆様にお目にかかって来ました。

新しい方もいらし、今迄より人数が増えている水曜日でしたが、Bossだけでなく、ダジャレ王の男性が・・・これまたすごかった・・・。

例えば・・・

数を数える場面で、大きな声は簡単に出る私。
「いつもより声が大きい人がいる」と、マダムが突っ込めば、「何食べているんだ」
と絶妙すぎるタイミングで一言。

その時コアヌードルの上でワークを行っていたのですが・・・、私転げ落ちて爆笑。
その他まぁ、すごい事、すごい事、とうとう「変なおじさん」と言いかかった所をこらえていたら、別の男性から、この言葉が!!

これでBossがいたら、ダジャレの応酬にもっと笑い転げていただろうなぁ、と想像に難くない、でもしっかりと身体を鍛えるプログラムだと楽しみが又増えました。

またマダムの配慮により、少しばかりリードをさせて頂く場面を頂きましたので、ストレッチタイムで最近取り上げている、背中のワークを少しばかりさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

しかし、この日は本当に暑かった。スマートフォンもカバンから出していたら、温度が上がりすぎてしばらくフリーズ。ビックリしました。たまたま保冷剤を持参していたので、冷やしながら何とか使いました・・・。これは参った。

そして、テラスの床も木材でダークブラウン塗装されているせいか、とにかく熱い!!
裸足ならやけどしそうな位で、慌てる場面も何度かありました。これで靴を履くと何とかなるのですけどね。

そうすると、やはり注意が必要なのが、熱中症対策。
Bossの指示で冷水を少し運び上げました。口に含む水分一つ取っても、温度によっては体温を多少は変化させますよね。

でも、水分を沢山取るより、こまめな補給が要になってくるのでしょう。
今回は、いつも以上に水分補給のタイミングを増やしていたようです。そんな配慮も有り何事もなく、体感的にはいつもよりハードな時間となりました。

普段プログラムは屋内中心、これだけ外気温が高い時期は外歩行はプログラムとしては回避しています。でも、それでもぶつかる可能性はなきにしもあらず。
こうした配慮の重要性を改めて学んだ時間となりました。

そして、この日を持って初代を手放す事になりました。
行きは普段と変わらないインプレッサとの会話ですが、帰宅の道中からドンドン切なくなってきて、一瞬でも何かあったら涙腺が緩む状態。

とある方に、ガンダム的な過去生があるから、機械も魂として見る事が出来る質があると、言われた事がありました。実際問題、インプレッサを生命体として扱っていたので、納得していました。

だからこそ、なのでしょうけど、人の別れとは又違う、切なさ、と言いましょうか、つらさが募ったのも事実です。

そして、別れの時間が迫って来ました。
DSC_0526.JPG
玄関先で写真を撮影しまくった後、先ずは洗車。きれいになった姿を見て、改めて「かっこいい、いい男」と惚れ直してしまいました。内部の拭き掃除も簡単にではありますがしました。今迄の感謝を込めて。

そして・・・、引取査定店へ連れて行く道中。とうとう涙が止まらなくなってしまいました。
が・・・、お店に着いたはいいが・・・、印鑑証明書を忘れるドジ。
自宅から30分位の場所なので、大急ぎで戻りました。この時間があった事で大分覚悟が定まりました。

そして・・・、帰り。最寄り駅位迄送迎してくれるかと思ったら・・・。
結局30分歩きました。いつもの事ではありますが、ウォーキングパンプスだったので、爆歩ペースではちょっと大変でした。

初代には本当に本当に感謝です。
一番安全な場所であり、家族であり、彼氏的な存在であり、支えになってくれました。
そして「自分次第だ」という事を、機械ですから操作者に従った反応で常に教えてくれた、導き手でした。

心からありがとう。本当にありがとう。

翌日、高崎に2代目を迎えに行きます。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

陸運局へ行って、新しいナンバーが決まって・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

さて、車両は決まったが下取りどうするという話になりました。
正直、富士スバル側の査定1000円、査定にかかる司法書士料金の方がとんでもない。
困りました。それで価格交渉等も少し時間がかかったわけです。

そんなこんなで、いくつか買い取り店に査定をお願いしました。
ただ・・・、1.5iGパッケージとWRXSTIに比べたら・・・ですから、・・・。

今回Gooの一括査定機能を利用して、出てきた店舗から選んでコンタクトを取りました。
直ぐに反応がある会社は、力が有る。流通できなくても、部品取り等で買い取れる会社のようですね。

反応してくれない会社は恐らく・・・、流通できないから対応しない、なのでしょうか。
正直良い気持ちはしませんでした。

それはさておき、実際には4社に査定頂きました。
そのプロセスの中で、相続手続き+これまである事情で免除されてきた自動車税支払いはどうしても必要になる事が判明。

但し、作成済みの遺産分割協議書で既に車両は私が相続としていましたから、その点は問題なし。というより、誰が相続するんだって、免許無しの母が相続するわけにはいきませんからね。

そこで今度は陸運局で車検証の書き換え作業が必要。
一度電話で問い合わせたら、自分でやるなら印紙代500円+実印ですとの事。

その上調べたら陸運局内に、県税事務所があって、自動車税の手続き・支払い可能と判明。

という事でとある日、午前中は銀行関係の手続きでつぶれ、午後ようやくインプレッサを引き連れ、ある意味有名な池辺の陸運事務所事、神奈川運輸支局へ出発。

しかし・・・到着は締切時間の16時を3分ほど過ぎており・・・。(そこまでHPを見ていなかった人も悪い)一先ず窓口へ行ったら・・・。「急いでこの書類書いて、車検書持って、印紙買って下さい。大丈夫ですよ」と快く。

で私はえっちらおっちら書類を作成。窓口に渡したところで、前に手続きした人が戻ってきて・・・。担当者と大げんか。正直担当者がその方に取って「これ」という回答をした上で、「はっきりとわからないので、先ずは窓口へ」と伝えれば良かった内容で、閉口・・・しておりました・・・。

詳しい事は伏せます。どうしても知りたい方は、プログラムにお越し頂くか、問合せフォームをご利用下さい。

ただ、人の振り見て我が振り直せ、としみじみでした。

で、5分で書き換え完了。案外簡単に出来るんだとつくづく。
窓口関係者に感謝して、大急ぎで県税事務所で自動車税納税に必要な手続きを。

手続き後県の職員から「こちらの都合で納付書を止めているのですが、出来れば支払って頂きたい」と優しくお願いがありました。やっぱり言い方一つですよね。本当に。

まぁそれを抜きにしても、元々支払う予定ではいましたし、義務です。
それを財源にして道路を維持しているなら、必要経費だとも思っているので、「支払います」と即答です。が、現金を用意出来ていなかったので、納付書を送付頂く事にしました。

それでその日はのそのそと帰宅。

が、後で調べたら、買い取り頂く店舗に持ち込む際の手続き上、自動車税の支払いはやっぱり必須・・・。

再度陸運支局内の県税事務所へ行って来ました。
初日は曲がる場所を間違え少しバタバタしましたが、2度目は迷う事無し。

そこで応対頂いた事務所の担当の方が、前回と同じ方だったので話が早かった。
スムーズに話が進み、あっという間に支払いが終わりました。

しかし、陸運支局もある意味特殊な場所ですね。雰囲気に少し引いてしまいました。
実際に車検をしているところ等も見学できるようです。

そして、書き換えた車検証を見て、色々な想いが巡りました。
本当は父名義のまま終わらせたかったという氣持ちも、ありましたからね。

そして、その数日後新しい横浜ナンバーが決まったと連絡が入りました。
数秘で行くと初代が3。2代目は6。

伊泉龍一氏によれば
3:真実を語る。イマジネーション。楽観主義。陽気。クリエイティヴな表現。
6:バランス。育てる。奉仕。責任と義務。家族の力。結婚と別れの数。家庭と仕事の問題。
(出典:http://www.unmeinosekai.com/numerology/)

2代目との時間はきっと、この数字が意味する課題に向き合うプロセスになるのではないかと、つくづく思った物です。

で、結局どーなった、は又今度。こっちも又色々あったんです。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

思い出づくりは六本木へ飛び出したは良いけど・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

さて、2代目にはナビがついてくる事になりました。
が・・・、ナビがつくと電磁波が強くなるので、少し危険。

初代の今でも、最初のカリーナに比べたら電装部品が多く、やはり電磁波の影響に負けかかりましたので、こうした物を据え付けて影響を減らしました。

ついでに言うとガラケーからスマホに変えた時も、同じく影響を受けたので、車につけている物と同じ物をケースに仕込んで影響を減らしている位です。

ので、今度の車両用にはさらに大きな電磁波対策グッヅが必要な事は見えています。
実際同型アイサイト付き車両をお借りした際、本当にその事は実感しました。

ですので、これはまずいと。職場で常に身につけている0磁場グッズを持ち込んで回避した位です。それ位強い。

そんなこんなで新しい車両用に0磁場グッヅを購入するにあたり、色々と考えた結果、職場用を購入するときにお世話になった六本木のお店なら、もしかしたら在庫処分品があって安く買えるかも・・・と言う発想になり。

そして・・・、電車なら楽にいける所ですが、最後の思い出作りPart2として珍道中を敢行したと言う訳です。

と言う事で、この日はポール歩きの会の下見で柏尾川周辺を歩きますから、そのまま横浜新道の始点から一路東京へ。携帯のナビの指示は第三京浜を経由して、下道で国道246号でひたすら北上せよと。

ただ、戸塚ICにあるSAで休憩を取りました。ルートの確認をせず飛び出した事もありますし、少し眠気を感じたのでコーヒーを入手しつつ一休みと。

そして、246に入る迄は、第三京浜からの下道の毎度の渋滞に閉口しつつのそのそと。246に入って以降は、曲がる場所や車線変更を間違え細い路に入って怖い思いをしたり、色々とやっぱりやらかしてしまいました。

そうやって通っていくうちに、今迄電車・徒歩エリアだった場所にインプレッサを連れて行くのは新鮮な経験でもありましたし、アンダーパスの回数や、車線の取り方等、普段は横浜の田舎に暮らしているんだなぁとつくづく感じてしまう場面も多々ありました。

そうこうしていくうちに、六本木ヒルズにたどり着いた物の、そのお店はヒルズ内ではない。もう30年以上前からあるビルの1フロアなのです。その場所にたどり着く迄に、またしても道がわからず、ドタバタ。

ナビの予想では2時間位でしたが、都合3時間かかってたどり着いたというお粗末でした。
なお、相当かかるだろうと頭を抱えた駐車場は、運良くパーキングメーターが使えたので、1時間300円。非常に助かりました。人生2度目(1度目は神田の古本街)

そして、そのお店で買ったのはこちら。結局在庫処分品なんて願った物はなく。

ただ、元々これはと思っていた商品だったので、思い切った形ですね。

そしてお店の方とビルのオーナーの話で盛り上がりました。
戦前からの地の方の所有で、すてきな方だとか。

またこのお店を経営している出版/自己啓発セミナー主催・その他良い物商品扱い会社社長が、出版編集者でしゃべりも編集も非常にお上手な方なんです。

その方とオーナーの方でトークショーが出来たらいいですね、と盛り上がり。
こうした企画があれば、是非行ってみたいと本当に思いました。

そして、帰り。ナビは246戻れ!!でしたが、無視!!ベイブリッジ日中編やりたい!!
と言う事で、頭の方向感覚に従って、南下する事にしました。

所在地が六本木ではありますが、恵比寿からも歩けるので、たまにかつてセミナー受講でお邪魔した際、何度か帰りだけ恵比寿迄よく歩いたので、方向感覚だけは覚えているのです。

結果大正解。上手く国道一号線に乗る事が出来ました。だったらおとなしくそのまま帰ればさっさとたどり着けるのは目に見えています。わかりきっている道ばかりですから。

でも、そうしない私。蒲田から首都高を目指し、羽田ICへ。
ここから上手く湾岸線に入れる自信がなかった私、次のICでおりる事に。
確か領収書があれば、その日は一日出入り出来ると覚えていたからです。
何せETCなし歴何十年ですから。

結果・・・だめ!!通行料金は一度出てしまうとそこ迄だそう・・・。
参りました。おまけにクレジットカードはETCカード以外は料金所では使用できない困った状態・・・。車内に緊急用財布を入れてあったので、事なきは得た物の・・・でした。

でもそれはそれとして、気を取り直して首都高湾岸線へ。
次のICで上手く湾岸線にダイレクトに乗れたので、後は羽田空港を横目に見ながら快適に飛ばす飛ばす。

でも、ベイブリッジあたりからやや混み始めるけど、ペースはそれほどでもなく。
今迄見えなかった風景が見えたりして、自分でも驚いた時間でした。
本当にきれいでした。

そして、重ねてきた時間を思うと、やっぱり泣けてしまう私。
あとわずかで入れ替わる事を考えると、複雑な思いです。部品代さえかからなければ十二分に乗れる車なのですから・・・。

最後は保土ヶ谷バイパスから環状2号線に乗り移って帰宅。往復都合5時間の珍道中になってしまったのでした。

今回は平和な方かもしれませんね。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

~左側に傾く姿勢の意味~ そろそろ父の事をまとめます その1  [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

さて、昨日父の最後の時の様子を簡単に書きました。今日は最後の入院直前の事を整理します。

最後の入院直前。肺炎が増悪しては、早めに通院し在宅管理限度の30mgステロイドの投与で何とか乗り越えては又悪化しの繰り返しでした。
もちろん入院も有りでしたが、父が望まず。

根治を図る意味でも母と父そして私も含めて大げんかしましたが、私としては生活の質を担保する為にも、やはり入院して管に繋がれ、薬剤投与、モニター監視になってから急激に悪化したと言う話考慮しても、何とか在宅でギリギリ迄と思っていました。

が・・・。私は気付かなかったと言うのか・・・反省点ではあるのですが、この写真をご覧下さい。
ポール先ゴム.jpg
以前ポールウォーキング・前方着地型専用ポールの扱いで、地面に押しつけている人と、そうではない人の違いとして紹介した写真ですが、実は最後の頃に父が使っていたポールの先ゴムでした。

平たくなっている方が左手用でした。

そして、痩せ体型の父の姿勢が悪化して、お腹周りがたるんできました。そして左肩が下がってきました。でも、むくみはあまりなかったのですけどね。

だから体調悪化とは考えず、姿勢気をつけてと言い続け、肩胛骨インナーを又着用して姿勢改善しなきゃと思ってはいました。

が、リビングで横になる時間が長くなってきました。そして、母がタクシーで連れて行った結果、最後の入院につながったと言う訳で。

今になって思えば、心不全の予兆だったと言う事です。

最後の入院の決め手になった診察で、何故今迄の経過観察で心不全を見抜けなかったのだとDrが怒っていたと母から聞きました。

まぁこれも又結果論ですが、心臓は左側です。機能が弱り何とか血液を循環させようとした結果、身体がゆがんで行ったのでしょうか。そして身体を支える為に、左側に強い力が必要だったと考える事が出来ましたし、結果先ゴムが平たくなったのでしょう。

その事は大きな学びではありましたが、正直、見抜けていたら、もっと違う判断が出来たのかなと、思ってもいます。

という事で、身体の左側に身体が傾き、ポールの先ゴム内一方の減りが激しいとしら、何かしらのサインとして受け止める必要があると言う事だろうと思いました。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

~家族にとってインプレッサは鎹だった~ そろそろ父の事をまとめます その1  [日々雑感]

今晩は

昨年31日のブログで父が新しい旅立ちを果たした事を簡単にお伝えしました。
あまり多くを書けませんでしたが、実は今月が一周忌なのです。

そろそろ、その前後で起きた事を整理しなくてはならない、と少し根性を入れてその辺の話でも、皆様にはどうしてもシェアしたい事を書き始めます。

その理由の一端にはインプレッサの存在があります。
彼がいなくては、家族3人恐らくばらばらになっていたでしょう。鎹として今も尚サポートしてくれています。

と言うのも、両親との関係が最悪だった頃、父とはインプレッサの事、後はPCの維持関係位では、何とか会話が出来ました。母とは一切口をきかない、って事も多々有りました。成人以降であり得るのかと、思うのですが、それだけまぁ色々とありました。

そして、正直親の影響が人格形成、いやライフコースその物にに恐ろしい迄の影響を及ぼす事に、書いてはいけない表現での怒りが募っていたのも事実ですし、自分でその呪縛を解く事は出来ないと、絶望もしていました。

でも、そこからどれ位日が経過したのでしょうか。段々又見方も変わっています。
が、特に人間関係形成に関わる態度について負の財産を子どもに与えては不幸だと、これだけは強く実感し、責任という物を感じる様になりました。

そこに来て7年前に両親にとっては最後の作品である今の家を建て始めた直後の、父の入院騒動。ここから家族関係がようやく改善しはじめた、と言えるのかも知れません。

当時ヒーリングワークでお世話になっていた方からは、ばらばらになりそうな家族をまとめるために、父が病を引き寄せた、と指摘された事が有りました。

正直、否定したい氣持ちは今もありますが、ある意味そうなのかも知れないと思う部分もありました。
病院に付き添うのは母ではまずいと私が対応するようになり、結果を踏まえて食事をどうするか等、作戦を考えるためには会話が必要になった、という訳です。

そして常に、そのサポートにインプレッサがいてくれたのは紛れもない事実です。
事実上の彼氏であり、安全な内観の場所でもあるからです。
その彼とも別れが近づき、2代目が間もなくやってきます。
DSC_0088.JPG
(左が初代 右が2代目と同型車)

正直2代目を迎える準備一つ取っても、この騒動が絡んでいるので、きちんと整理しないと書けません。そして、最後の入院騒動から諸々のプロセスで、どうしても皆様にお伝えしたい事が多々ありました。

さて、父にとっては最後の入院の時にインプレッサに乗る事は出来ませんでした。
私が勤務中に体調不良で寝込んでいた様子を見た母が、タクシーで大学病院へ連れて行ったからです。

そこからが長かった。約一年半位でしょうか。本当に色々とありました。

そして・・・、昨年7月末のある日の事。勤務を終え一旦帰宅してからインプレッサで父の所へ出向き、リハビリを行っていた時の事。

「元気になってPCやなんやら頑張ってもらわないと困るんですけど」と毎度の如く、ハッパをかけたのですが・・・。

もう十分だよとの表情。

その日は何も気にせず、面会時間終了の合図と共に、「又明日」と帰宅しました。

そして、明くる早朝。病院から呼び出されました。
丁度ラジオ体操のイベントに徒歩で参加していた私。母からの連絡を受け、もう暴歩です。職場に連絡を入れながら大急ぎで帰宅して、インプレッサで病院へ。

これが父の最後の日でした。

ここ迄に至る一連の流れで、お伝えしたい事。まとめはじめます。
お付き合い下さい。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
コンディショニングプログラム用画像リンク
121002_132418.jpg

ポール歩きのマナーの難しさ [歩く事・走る事]

今晩は

マナーの呼びかけというのは本当に難しい側面があるとつい最近実感しました。
プログラムの中で説明をしていた折り「歩き方を見ればわかるし、持ち歩きのやり方に指図されたくない、不都合あるのか」とお怒りを受けまして・・・。

かつて私も電車の中でポールを裸でしかも3段収納の一番短い状態でもって、携帯電話でメールを見ていたら・・・。足が悪い人と勘違いされて「席変わりましょうか」と。

結構ショックでしたね。その際たまたま体験会のチラシを持っていたので、渡して「エクササイズツールなんですよ。是非御一緒に」とにっこり笑って辞退申し上げました。

その後先輩から同じ様に電車のドア際で立っていたら、停止のショックで転倒するのではと後ろから抱きつかれたなんて話もでましたしね。

そんな事を知っているからこそ、皆様に最初の段階である意味楽しい氣分を阻害してしまうかも知れませんが、大切な事だとお伝えしてきました。だから難しいなぁとも。

でも、その時の私は「不都合があったのです。歩いている姿でもわからない人は沢山いるのです。だからこそ使う側が注意しないとまだまだ色々とトラブルになる事もあるのですよ」とエピソードを添えてお話をしました。

でも、最後迄話を聞いて頂けたら・・・とも思うのです。が私も話の途中で同じ様な行動に出てしまう事もあるんだろうなぁと反省もしたわけで。

それはともかく、そこまでお伝えしてようやく納得頂きました。

ポール歩き、特にポールウォーキング・前方着地型は本当にユニバーサルです。
本当に歩行困難で杖として使う方から、元氣な人がより元氣になる為に姿勢/歩幅改善を通じた歩行フォーム修正・トレーニングとして、マナーを心得れば幼い子ども達迄。

本当に誰でも使いこなせる、スポーツでもあり、歩きのお助けマンです。

だからこそ、マナーは本当に大切です。
クロスポールテクニックはもちろんの事、持ち歩きの時は出来れば袋に収納してしまいたい。方向を指し示さない等。

どんな方法でも良いのですが、誰でも気持ち良く歩ける様に、特に歩道を使うスポーツはマナー面を重んじる心意気が本当に重要だとショックではありましたが、改めて思いましたし、これからもしっかりと取り組みたいと誓った次第です。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

7/4ストレッチタイム無事終了 次回7/18 [ご報告]

今晩は

さて7/4ストレッチタイム無事終了しました。次回は7/18です。皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。

そんなこんなで今回、頭も回らないけど、知恵も回らないと言う名言が飛び出るほど、皆様のお話も活発に、爆笑続きのプログラムとなりました。本当によく笑いました。

その笑ったネタを知りたい方は、是非プログラムにお越し下さい。あまりかけませんからね。

とはいえ少しばかり、とっかかりは足裏コンディショニング中の平成と西暦の使い分け。公的機関に関わらなくなると、平成を使わなくなるとお話が。

その一方で、西暦、平成、換算した昭和の年数迄書かれているカレンダーの話に、驚いたり。

しまいには大正生まれが貴重品との発言まで、って言っても平均年齢70以上の皆様がですよ。
もうびっくりしながら笑っておりました。
DSC_0504.JPG
そうなりながらも足裏をほぐして、下半身ストレッチをしたら、背中の関節を意識しながらの上半身ストレッチ。ボールに座ってワークをしたのですが、背中に対する意識をしっかり持ったら体がぶれずに安定してワークが出来たと皆様びっくり。

肩甲骨の動きを大きく取る事を考えながら、賑やかに動いておりました。
DSC_0505.JPG
会話の中で股関節の動きが狭いと仰る方もいらしたので、その点にアプローチしたワークをマットで実施。最後はあくび連発になりながらコアヌードル代わりのタオルでリラックス
DSC_0507.JPG
十分に体は緩み、大爆笑の90分でした。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月で調整中 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

7/2ポール歩きの会無事終了 次回9月 [ご報告]

今晩は

遅くなりましたが7/2ポール歩きの会無事終了りました。次回は9月日曜日で調整しています。確定次第、お知らせします。

という事で今回、雨の不安もありましたが、蒸すお天気ではある物の、どうにかこうにか晴れの良いお天気になりました。これで湿度が低ければ最高でしたね。

そんなこんなで初めての参加の方も交え、プログラムはスタート。
初めての方がいらっしゃると必ずお話するのが、ポール歩きの現状問題とマナーのお話。

なかなか当Projectが意図している現状問題とマナー面の大切さが伝わらず四苦八苦しましたが、どうにかこうにかご納得頂いてから、足裏コンディショニングからの下半身ストレッチでスタート。

お風呂で日課としていると仰った方の動きの良さに一同驚きながら、全身をほぐしました。
DSC_0496.JPG
あまり室内での写真は撮影する暇がありませんでしたが、ポール歩き技術解説からのポールウォーキング・前方着地型技術確認、ポールを使った動きながらのバランストレーニングと、一同色々と試行錯誤しながら楽しく動いてきました。

今回は少し早めに外に出ました。御一緒する方の状態等必ずメール等やお目にかかった折に確認しますが、コンディショニング向上よりも、楽しく外を歩く事を優先させたからです。

しかし・・・やっぱり蒸します。カメラのレンズも曇って、慌てて拭く羽目になったりと。
今回も、5月同様柏尾川遊歩道から上方見附跡、国道1号線沿いにある本陣跡を通って、スポーツセンターに戻る旧東海道満喫コースにしました。
DSC_0498.JPG
その中間点上方見附跡で蒸すから汗が出ると全員ため息。
街中でポールを使うのが怖いと仰っていた初参加の方も、ポールウォーキング・前方着地型で且つマナーをしっかり守ればある程度は平気と理解頂けたと思います。

そして、リタイアしたら、と心配されていた方も、予定どおり約3.5kmコースをゆっくりペースではありましたが、楽しく歩いて頂きました。

最後はノルディックウオーク中間型の内、先ゴムがフラットの物と、ポールウォーキング・前方着地型の先ゴムの丸さの違いを感じて頂いた後、クールダウン。
スポーツセンター到着後、又お目に掛かりましょうと解散しました。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月で調整中 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

7月のプロジェクトインフォメーション 7/2ポール歩きの会、まだ間に合います [お知らせ]

おはようございます

すっきりしないお天気で7月が始まりました。
如何お過ごしでしょうか。

さて、7月のお知らせです。ポール歩きの会へ御一緒頂ける方、考えている方、とにも確認も連絡をお願いします。当日連絡なし参加は保険手続きが間に合いません。
7/1 13時頃迄に連絡を頂ければ、保険手続きが間に合います。

そして、今迄ご愛顧頂いた夜のストレッチタイムですが、諸般の事情により一旦中止します。再開の目処がつき次第又お知らせします。
尚、再開後は事前申込み制へ運用を変更する予定です。

という事で、予定はこちら!!

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 7月2日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:7月4日18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1