So-net無料ブログ作成

今年もJAFAフィットネスカレッジへ行ってきました その1 [ご報告]

今晩は

9/13・14と、東京ビックサイトで開催されてた、JAFAフィットネスカレッジへ参加してきました。今回の成果をよりよいプログラムに結びつけてゆきます。ご期待下さい。

と言う事で・・・、先ずは9/13の報告から。この日は一日講習会場に缶詰で、展示フロアに行く事は全く出来ませんでした。最も、美容系にはあまり興味が無いので・・・行っても・・・だったりしますが。強いて言えばよい食べ物を探す位でしょうか。

そしてこの日は朝から大雨・土砂降り。国際展示場駅についても変わらず。
雨で地面は煙るし、開始時刻は迫ってくるのに、近道が出来ない。
傘は差さなくて済みましたが、どうしようと思いました。

午前中はバランスボールのセミナーを15分の休憩を挟み2コマ、3時間。
姿勢としなやかな動きを作る事にフォーカスした講義メインで+小さいバランスボール(スモールギムニク)を活用した実技を先ず学びました。

この回の講師がとても丁寧で理論的でわかりやすく、親しみやすく伝えて頂いたので、それだけでも理解が進みましたが、普段はモデルをされている方も講師に入って下さったので、美意識からも学べた事は大きかったです。

特に印象に残っているのは、2点
・姿勢感覚はアナログでしか得る事が出来ないと言う事。
そして、骨で立ち・無駄なく効率よく最小限の力でタイミング良く動く事がしなやかな動きにつながると言う考え方と、身体に感覚を取り戻すためのボール活用術。
・美意識は普段の姿勢から。
服は普段の姿勢という土台でまとう物、体幹がしっかりしていないと特にヒールを履いた姿勢が汚くなる。健康と美意識はつながっている。

その他にも、ほんのさわりでしたが、関節にアプローチするジョイントスケーティング理論も体験出来て良かったです。興味はありましたが、触れる機会が無くて忘れてしまったりしていたので、再会したと言う感覚。しっかり学びたいと思いました。

そして、後半戦は食事休憩の暇無く15分休憩後、栄養学の理論を2コマ3時間。
統計学的な所から、現在の栄養学の状況を説明頂きました。
とは言えお題が講師提案ではなく、主催者提案による物だったので、講義の内容を用意するのも苦労された御様子でした。

そして・・・、ここ何年か牛乳が物議を醸したり、私が愛用しているオメガ3系油の話等、栄養に関しては、ありとあらゆる問題が私が知る限り、過去最高に激しい状況と思います。

先生もその事を踏まえ、最終的には一般論的な答えが出ない現状を、この場に来たからこその情報を添えて深く知ってもらおうと色々と工夫されていました。その分難解ではありましたが、サポートする私達が如何に工夫して、一人一人にあった提案をするか、考える時間となりました。

と言う事で、色々と学び学んであっという間に終了時刻。
帰りはビーナスフォートに立ち寄って、YCAT行きのバスに乗って帰りました。

バスに乗ると鶴見つばさ橋・ベイブリッジと湾岸線を走るので、大好きなコースです。
本当はインプレッサで運転して、が一番ですが、諸々あって疲れているこのタイミングでは、バスに救われました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時10/20 11/17 12/15 1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??
開催日時 10月14日(金)集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前の連絡をお願いします。
(レンタルポールが必要な方は出来ましたら9/25迄に連絡をお願いします)
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:9月20日10月4日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0