So-net無料ブログ作成

お盆/春/秋お彼岸供養に思う [コミュニティ]

今晩は

彼岸の入りの9/18如何お過ごしでしょうか。
横浜は台風一過の晴天、夏が戻ったようです。

父の騒動でふと考えたのですが、直接の親もしくは祖父母世代で亡き人がいない限り、宗教儀式=盆・春秋のお彼岸はその家々では行われない、と言う事実です。

もちろん帰省して、って言う事例もあるでしょうけど、対象者がいないと判断している家では、あまり縁がないと言う事です。

実際問題、父方はこちらで商売をはじめた関係上盆暮れ関係なくお店を動かしていましたから、帰省していたのかどうか、定かではない。またまつるご先祖もいないからと、その時期にお盆行事をした覚えもない。

母方に関しては、一応帰省してお盆行事に参加した記憶はありますが、帰省しなくなって以降、祖父/祖母が亡くなったからと言ってきっちりとしたお盆/お彼岸をした、と言う記憶もありません。むしろそれは跡取りの仕事、と言う認識でしょうか。

もちろん、簡単なお仏壇は設えてはいましたし、父方の祖父母が亡くなって以降はお盆/お彼岸参りはきっちりしていました。ただ、両親めんどくさがって私が行かなくていいの、と突っ込みを入れるのがいつものパターンで。

たまたま見た宗教関係者のツイートに、ある報道で墓じまいを推奨する結果、先祖を供養し礼拝する習慣を失わせる、ひいては精神的な支柱を失わせると指摘がありました。
その方は宗教儀式の持つ負荷を承知の上での事と仰ってはいました。

ただ、戦前の日本ではごく当たり前の様に行われてきた事。諸外国の事例はわかりませんが、そうした風習・習慣が崩れたのは戦後、特に高度経済成長期の人の移動に関わる事が大きく、、そうした負荷感を覚える様になったのではないかと、推測しています。

後はGHQの占領施策による、と言う見方もきっとあるでしょうか。

人の移動で故郷の本家とは別れた分家本家がスタートする。その分家本家に先祖がいるのか、と定義した場合、身内に亡き人が出ない限りにおいて、ご先祖様はいないと判断される、と言う事だと思われますが、私の推測でしかないので、詳しい情報をお持ちの方、是非ご教授下さい。

そうやって考えると、夏休みにぶつかるお盆休みや、祝日でもある春/秋のお彼岸時期は縁のない人々に取っては、単なる休みでしかなくて、その習慣が身についていると、宗教儀式は縁遠く、面倒な事柄、になってしまっているとも言えるのではないのかと。

もちろん現実問題もあります。
ただ、亡き人だけでなく、この社会を構築するにあたり、善し悪しは別として、貢献して下さった多くの方へのお礼や弔い、と言うのは必要と思います。
特に戦争で辛い思いをされた方、前線にたたれてと言う方、天災の中での方々等々・・・。

そうやって考えると、対象となる方がいないから宗教行事をしない、ではなく、社会全体の弔いのタイミングとして、お盆・春秋のお彼岸を捉え直す必要があるのではないか、そんな事をふと思いました。

そうした行事が社会全体で行われる事で、沖縄の遺跡で起きた悲劇の様な事や、戦争被害を軽んじるような見方が変容する様に思います。

又、それはメンタルヘルスにおいても、良い影響を及ぼすのではないのでしょうか。

さて、私達は初めての秋のお彼岸。タイミングを見て父の所に行こうと思います。
片道3km、インプレッサなら10分、その気になれば何時でも、だったら呼ばれる前に。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 10月22日(日)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上9月中のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:10月3日・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。