So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本人のメンタリティと個の力の向上 [日々雑感]

今晩は

今回の平昌オリンピック、なかなかリアルに見る事が叶わなかったのですが、報道や録画中継・動画配信で楽しむ事ができています。これは本当にありがたい事です。
それだけ通信技術が進んだ、改めて実感します。

さて、そんな中で女子チームパシュートが金メダルを獲得し、高木菜那選手がマススタートでも金、カーリング女子が史上初の銅と終幕に向かうにつれて、メダル獲得ラッシュの余韻が今でも続いていますよね。

たまたま見ていたテレビで、チームパシュート特に個の力(出場選手のベストタイムが、全員日本より2秒以上早い)で勝るオランダに何故勝てたのか、取り上げられていました。

結論から言えば先頭選手が受ける空気抵抗と、最後尾選手の空気抵抗の違いと、一人で走る時よりも早いタイムが出る競技特性を利用して、先頭交代のタイミング含め戦略を立てた事。

代表選手4名と監督コーチが年間300日にも渡る合宿を送り、隊列を組む練習をどんな場面にも徹底して取り込んだ事、最後は選手一人一人の特徴おも考慮してオーダーを組んだ事が上げられていました。

実際映像を見ても、選手の動きが本当に一糸乱れず、かつぶつかりそうでぶつからない間隔をしっかり保っている事に驚かされます。他チームの映像を見たら、そこそこきれいでも、日本の様に美しいと思える整い方ではない。間隔もまちまちです。

整っているからこそ、空気抵抗も最小限に抑えられるのは、言わずもがなですが、そうした状態を再現できる迄技術を高めている事が本当にすごい。

この報道を見て、男子100×4リレーの快挙を思い出しました。
バトンパスワークの改良で、筋組成・筋量その他体格に勝る海外勢に渡り合い、銅メダル/銀メダルを獲得してきた。

技術と集団での取り組みが、まずチーム種目で結果を導く。そして個人種目で結果が出てくる。桐生選手の100m9秒台突入しかり、高木菜那選手のマススタート金メダルしかり。

こうしたところは、日本の強みだと、高度成長期に体現してきたことが、今スポーツ医科学でも再現されているのとつくづく思いましたし、この良さと個人の良さをミックスした社会のあり方が目指せたら、と思えたのでした。

もちろん種目や場面にもよりますけどね。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時3月末日で調整中
集合場所:調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月10(土)13:30~15:00 2月23日(金)9:30~11:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。