So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

脊柱管狭窄症の出方に驚き考える [健康と環境]

今晩は

先日脊柱管狭窄症が原因で足裏の感覚が消失した結果、めまいが起きるという症例がTVで紹介されていました。

原因が脊柱管が何かしらの理由で狭くなり、神経を圧迫する事や、しびれや腰部が曲がる事等で歩きに支障が出る症状は承知していましたが、めまいにまでつながるとはビックリでした。

実際脊柱管狭窄症の方がポール歩き、特にポールウォーキング技術で歩きのみならず、本来の立位姿勢を取り戻される事例は数多く聞きます。

ただ、ポールを持ったタイミングが発症直後だった、と言う場合に多くて、発症してから日が経ち、体が腰が曲がった状態を通常の状態と理解してしまったタイミングではなかなか難しい、と言うのが正直な感想です。

実際、ポール歩きをリハビリに取り入れている施設を利用されている方の経過を伺ったのですが、ポールを支えに背中を伸ばす動きをこまめに取り入れているので、大分良くはなっていてもご本人の希望に添うにはなかなかと思わざるを得ませんでした。

そしてテレビで紹介された事例はポール歩きで対処できるのかな、とふと思ったりもしました。カートでは不安定感が消失するので歩ける=4点支持で歩けると言う事ですが、ポール歩きは4点支持で立ち、3点支持で歩く事になるのでふらつきへ対応出来るのかと。

ただ、それでも希望を失うような対応は出来ない、でも出来る事に限りはあるし、それだけの眼力を育てて出来る限りのフォローを心掛けるしかないと思いつつ、改めて何が原因でトラブルが起きるのか、わかる様でわからない物だとしみじみ実感しました。


Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時5月中旬で調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月19(木)5月10日・24日(木)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。