So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5/24ストレッチタイム無事終了 次回6/4 [ご報告]

今晩は

5/24ストレッチタイム無事に終了しました。次回は6/5です。みなさまと御一緒出来る事を心より楽しみにお待ち申し上げております。

さて今回、前回体調不良で欠席された方も参加され、賑やかな時間となりました。
お久し振りの会話はやはり足裏コンディショニングからスタート。沢山のお話を伺いつつも、動きの差を確認するにつれ、継続は力なりと改めて実感しました。

下半身のストレッチでは、ひもを活用したストレッチに戸惑われる方もいらしたので、ひもの使い方から復習する場面も設定して、動きをより高める、取り戻す場面を設けるようにしました。

その後、上半身のストレッチのトピックとして肋骨を大きく動かす事、暑さや湿度で本来あるべき位置から、肋骨の位置が下がったり、肺の動きが悪くなると言う生態的な指摘を考慮して、肋骨周りを大きく動かすストレッチを。

呼吸器に不安のある方は、こうしたワークをすると一発で咳が出てきます。
動いた事で反応している訳です。ご本人も動いた後は、呼吸が楽になると仰っているので、成果はあると判断しています。

そこから肩胛骨、背骨周りの動きを高めるワークをじっくりと実施して、今度は腰回りをほぐすべくボールに座って腰を回したり、スクワットの意識するポジションを変えて、体の反応を楽しんで頂きながら、股関節周りの可動性を高める事も意識しました。
DSC_0938.JPG
最後はマットに横たわってもう一度肋骨を大きく動かすワークと、背骨や肩胛骨を大きく動くワークを実施してから、コアヌードル代わりのタオルでリラックス。
DSC_0939.JPG
じっくり丁寧に特に動きが少し複雑な物を組み込んだ分いつもより15分、時間がオーバーしてしまいましたが、また賑やかに体を動かしましょうと終了しました。

Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月5日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。