So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

もう三回忌、そして仏教のとらわれない考え方の法話を頂きました [日々雑感]

今晩は

先日父の三回忌が無事に終わりました。

あっという間で、何というのでしょうか、時折この場面だったらなんて言うのかなぁとよく考えているものです。これが人工呼吸器付けて踏ん張っていたら、それで実際はだったりするのでしょうけどね。

しかし、今回の集まりは今一つ、と言うのか、従兄弟に言わせると子どもは参列しなくなった、難しい時代になったと。実際彼のお子さんも、奥様のご実家であったとしても、回忌には参列しないのだそう。

我々の時代は鍛えられたよねぇと言いながら、あまりよい傾向ではないよなぁと考えてしまいました。と言うのも、理解が出来ない子どもが騒ぐのは迷惑と思うのか、騒いで遊ぶのが彼らの仕事と見守るのか、と言う立ち位置もあると思います。

が、本当に弔うと言う思いがあれば以心伝心で伝わると思うのです。
子ども達の姿を鏡とすれば、我々大人の姿勢が透けてくるのかな、とふと思えた物でした。

それはさておき。
御上人のお話がすばらしかったので、皆様とシェアしたいと思います。

それはお線香の本数やお焼香の回数の事。
お線香にしても、お焼香にしても、実は仏様の大好きな香りを召し上がって頂く行為なんだそうです。

それで最初は白檀やら香木など香りがする木を砕いて燃やしていたのだそうで。これがご焼香の始まり。

ただ、汗をかいていたりして、仏前に進み出るのは・・・と言う場面も特にインド等の東南アジアエリアだったらままあるのは想像にたやすい所ですよね。

そこでさらに細かく砕いて身体に塗れるようにしたのが、「塗香」。
これをとって手のひらにこすりあわせてから、手の甲にこすりあわせて仏様の好きな香りをまとってから仏前に進み出るように、と言う事なんですって。

それなら安心して進み出られますものね。

とは言え・・・今でもそうですが、香木類はお値段張ります。
だからさらに細かくして、粉末状にして固めた物がお線香との事。

だから、本数・回数にとらわれてはだめだと。仏様に好きな物をあがっていただく思いが届くなら、何回でも焼香しても、何本でも供えて良い、と言うことなんですって。
と言う事は、お墓だと束ごと位必要だし・・・と言う計算にもつながるのでしょうか。現実問題。

それはすなわち、仏教のとらわれない心と言う意味にもつなげてお話を頂きましたが、なるほどとこうして皆様とシェアしようとしている中で、私自身も腑に落ちてきた感じです。

そして、真言宗寺院だと天井に豪華な飾りがあります。
これは仏様の教えや恵みが噴水の如く私たちに降り注ぐと言う意味でもあるのですって。

そうした事を感じつつ周忌の折りは、故人の声まで思い出しながら、儀式を過ごして頂きたいとのお話でした。

これは宗派・宗教に限らず普遍の事ではないかなぁと思いました。
5次元で見ればごく普通の事かもしれませんが、そこ迄は3次元で見ているとなかなか。

すばらしいお話のみならず、塗香を体験する時間をいただきました。
お墓を求めたご縁でつながった菩提寺ですが、本当に良いご縁を感謝するばかりでした。

Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:8月7・21日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

nicolas

御法事、お疲れ様でした。
法話もしてくださる方とそうでない方がいらしたりして、
でも、やっぱりいいお話してくださいますよね。
義理の父が亡くなったとき、「千の風」じゃないですが、
無くなった方の魂は、夏の暑い日の木々の陰にもいらっしゃいます、
とかいうお話聞いて、じわーっとなったものでした。
お供えよりも、やっぱりお線香なんですね。
by nicolas (2018-08-10 17:05) 

tsworking

ありがとうございます。
色々な御上人にお目に掛かりますが、本当に良いご縁を頂きました。
まぁお供えは当の本人が喜んで、お線香は仏様が喜ばれる、って事なんでしょうね。
by tsworking (2018-08-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。