So-net無料ブログ作成

10~11月の活動報告 [ご報告]

今晩は

さて、なかなか更新が出来ずに12月へ突入してしまいました。
そんな中ではありますが、10月~11月はスポーツに関連したイベントが多い時期でもありますし、私tsworkingもニュースポーツ普及活動関連でイベント運営に従事しておりました。

10月は体育の日関連事業として、居住区のスポーツセンターで実施されたスポーツレクリエーションフェステバルに。
10.20.3.JPG
今回の会場はバドミントンコート3面が取れる体育室内半面で、ボッチャ・スカッドボール、ナインゴール(ストラックアウト)を実施。
10.20.2.JPG
残りの半面は昔遊び体験として、竹馬(担当職員の手作り!!!)駒、ベーゴマと言ったある意味昔の悪ガキが親しんだ遊びの体験を提供しました。職員の誰かは悪ガキに戻っていたようですが・・・。一瞬ですけどね。
10.20.1.JPG
大人が子どもに戻ったり、遊びにしか見えない体験でも実はスリリングなゲームに変わったり、正式なルールがあることを説明しつつ知って頂いたりと、気軽に参加しつつ、色々な感覚を感じて頂けたのではないかと、協力者としては思っています。

11月の文化の日は区民祭りとして、スポーツ推進委員と共同で、NEWスポーツの体験コーナーの運営に従事。
区民祭り.jpg
ここではナインゴール、輪投げ、グラウンドゴルフを体験して頂きました。
この日は終日対応でもありますが、区民祭り全体の来場者数が多いので、参加者数も非常に多い。その分やりがいもまた感じました。

そして最後は横浜市の地域支援施設(と言っても創立36年目)での文化祭にだれでも出来るスポーツの体験コーナーとして出展。
松風祭り.jpg
こちらでは、面積が狭いのでスカッドボール、輪投げ、ラダーゲッターを提供しました。
割り当てが屋外の為、ボッチャの提供が出来ない事が残念でした。

さて、この3イベントに常に共通している事は、どうしても子どもの遊び場として見られがちな体験コーナーを、真剣で・スリリングなスポーツでもある事を如何にシェアして大人が体験して頂くか、と言う課題ではないかと個人的には思っています。。

価値を知って頂き、興味を持って頂く事は、どんな状態でも誰でも出来るスポーツがある事を知って頂く事にもつながります。体を動かす可能性は何処にでもある事もお伝え出来るのではないかと思っています。

また、子どもの遊び場程度に見て、実際に子どもだけが体験して、その子どもの様子をみた保護者が不満を持った結果、後で子どもがつらい思いをしてしまう可能性を私自身強く懸念していますし、そうした事はなくしたい。

だったら同じ体験をして、苦笑いを爆笑に変えながら御飯を食べつつ、どうしたらよい体の動き方になるか、一緒に考えるチャンスには変えられないだろうか、そんな事を常に思って従事してきましたし、これは常に変わらない想いでもあります。

その願いが届いているか、どうか、というのはわかりませんが、是非どうぞと案内する折りに、以前だったら強く拒否する方の方が多かったのですが、だったらやってみようと積極的になられる方が増えてきました。

それは同伴する保護者のみならず、たまたまいらしたご高齢のご夫婦なども、じゃぁと言う感じで参加していく姿が今年は見受けられた事は驚きましたし、結果実際の体験者数にも現れている様で有り難いと思っています。

こうした活動への協力も含め日常からの健康体力づくりや、体を様々な形で動かすことの楽しさをより多くの皆様と共有出来ればと改めて念じております。

またこうしたNEWスポーツと呼ばれるジャンルのスポーツ種目の指導にも対応しておりますので、ご興味ある方はご連絡頂ければ幸いです。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:12月4・18日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 開催日調整中開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターを中心に調整中
屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)及び柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は極力11月中にお申し込みを!!

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。