So-net無料ブログ作成

高校生の髪の毛に驚き・・・ [健康と環境]

今晩は

ここ最近私学に通う子ども達を見かけて驚く事があります。
それは白髪・・・。

年齢も上がれば仕方ないのはわかりますが、高校生で・・・と言う子を見かけた時は心の中で絶句ししていました。1~2本なら若白髪で笑えますが、きれいなロングヘアの子でまとまった本数目立つポイントにあったので本当に絶句しました。

白髪や脱毛はストレスが起因とはよく言いますが、体内の酸化も一因であるとも言います。その原因が加工食品にあるという見方もありますし、それが正解だろうと個人的には考えていますが・・・それにしたってと言う思いです。

確かにお菓子や冷凍食品等食べ物へのアクセスは早くなりました。
ただ、本当の意味で満腹になっているか=不足した栄養素を体内に満たせているか、と言う視点で言えば、間違いなく満たせていないだろうと言えます。

その上私学に通う為の長距離通学で運動時間も奪うし、睡眠時間も奪っている。
進路の為の勉強もまた同じです。

成長に必要なストレスではないストレスもかかっている、そんな見方も出来るのではないかと・・・。

加齢で体内の抗酸化力が落ちた結果として白髪等の老化現象が起きるのは仕方ないのですが、若年層でそうした事態が起きるのは・・・。

なお、本当の意味で空腹を満たせる時は、過剰に食べ過ぎる事はありません。
必要な栄養素で体を満たせているからです。

が、私も含め過食してしまうと言うのは、ストレス等で心や体を緩めたい時に、脳の反応でおいしそうな物を思い浮かべ口にしてしまう、と言う事でもあるそうです。
私自身振り返って当てはまると思うのですが、皆様いかがでしょうか。

改めて考えたいと思いました。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月8日22日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時3月以降で調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターで検討中
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。