So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

特定の環境がなくても出来る事なのに。と思います [健康と環境]

今晩は

年中無休ジムを見かけるようになりました。利用されている方も多いのではないでしょうか。

個人的にはスタッフが常駐できない事への安全面のリスクを考えると、あまり賛成出来ない、使うなら追い込んだトレーニングは避けた方がよいと考えてはいますが、その上で、恩恵を上手く使うのは手かもしれません。

また、運動と言えば特定の施設を利用しての活動以外、考えられないと言う方も多いでしょう。こうした時期にプログラムを開催すると、運動不足がわかるというお声をよく聞きます。

サークル等々で運動習慣を持っても、それ以外の場所で自主トレーニングをしない人もまたしかりとも言えますが・・・

一纏めで言うなら、特定の環境(施設利用・プログラム参加・サークル活動等)でしか、体を動かす、運動すると言う習慣が守れない、とするならそれは余り良い事ではないと考えます。

やはり体を動かす、と言う事は、ある種の人間の本能です。
日常生活で歩く、と言う行動自体はまさしくその事を象徴していると考えます。

サークル活動等々での動きを楽しむにしても、日常でどれだけ体を動かせているか、と言うのが成人になればなる程かかっています。

健康体力作り習慣で言えば、プログラムで行った動作やストレッチ、自重で行うエクササイズは日常生活のちょっとしたスペースでも出来る、鏡が欲しければ、窓を活用すればちょっとした代用にさえなるのですから。

そうやって考えると、特定の環境(施設利用・プログラム参加・サークル活動等)のみで行う健康体力づくりと言う活動には自ずから限界があるとわかると思います。

特定の環境(施設利用・プログラム参加・サークル活動等)は利用するもので、依存するものではないはずです。

最後は日常が中心で、彩りや補い等々で特定の環境(施設利用・プログラム参加・サークル活動等)が活用される、それが一番ではないかと改めて考えます。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月8日22日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時3月以降で調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターで検討中
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。