So-net無料ブログ作成

熱順応と筋力維持向上、体調維持の智慧は繋がっている [健康と環境]

今晩は

すでに真夏日がやってくる等、異常な天候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

下手すると熱疲労を起こしかねない状態なので、今迄であれば必要ないのではと思っていた水分補給時のミネラル補給の重要性を改めて痛感する日々です。

と言うのも、普段の食事で十分な塩分量は摂取出来ている。かえって過剰になるのではないかと考えています。下手したらカップラーメン一つで、一日の塩分摂取量以上に塩分を取ってしまう可能性があります。

私自身が塩分摂取量は注意している事もあるのでしょうけど、この気温上昇では普段の食事での塩分摂取量だけでは、追いつかない場面が増えている事を実感します。
塩分タブレットを使った時と、使わない時の疲れ方が違います。

とは言え、本当は暑さに慣れる時期、熱順応が必要な時期ですので、同時進行で行う必要があります。

その熱順応には気温が上昇し始めた時期に、運動強度は低くても良いから屋外での運動と運動後30分以内のタンパク質・ミネラル補給で体を準備させる、と言う考え方が提唱されています。

気温はともかく、運動後の栄養補給は筋肉の再合成、増強には必須のタイミングですから、トレーニング等の後のタンパク質補給がブームにもなっていますが、筋肉を合成する意味でも血液の質は重要ですから、筋肉の質向上=血液の質向上とも言えます。

またこのタイミングで栄養補給をする事で疲労感を軽減出来ます。
必要なエネルギー、ミネラルが補給される事で体の回復に大きく繋がると言う事ですが・・・・。

が、この智慧。急激な気温上昇で熱中症にはならなくても、疲れてしまう場合の予防策としても使えます。

ですので、期せずとして屋外での長時間の作業があった場合は、終了後30分以内にタンパク質とミネラルの補給を急ぐと体はずいぶん楽になるでしょう。
そうやってケアをし続ける事で、熱順応にも繋がるはずです。

ちなみに、熱順応の為の運動であれば、絶対に無理は出来ない。
どのタイミングが良いかと考えると・・・、気温が上昇してくる午前中の屋外や締め切った体育館の運動は出来れば避け、涼しくなり始め気温低下が期待出来る16時以降が良いでしょうか。

運動はウォーキングでも十分。屋外に出て、その場でじっとしているのでは意味がないので、動く事が大切です。

そんなこんなで熱順応には、涼しくなり始めた時間帯の運動と終了後の30分いないのタンパク質・ミネラル補給、ですが、熱疲労対策にも繋がり、普段からより良く動く秘訣でもあると言う、単純でも大きな智慧だと言う事です。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
グループで有りながら、個別的にプログラムを進めてゆきます。
日時:6月11日・25日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺(詳細は申込後お知らせします)
参加費:1000円(保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。