So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハレは良質なケがあってこそ、ハレになる [食事は大切!!]

今晩は

先日母がどうしても本店は一見さんお断りのお寿司屋さんが、百貨店の催事に出店すると聞き、更に行きたがる。

で、一皿8000円、6000円、4000円と目玉がでるお値段。但し、夜でも同じお値段で頂けまする・・・。

本当は辞退しようかと思ったのですが、折角の機会&2月に大きな節目を迎えた何とやらで、同席する事にしたのでした。

で、この日。東京での勤務を終え緊張から解放され、眠気と闘いながら、横浜駅に着く時間のメールを送ったところ・・・。

「何時に着くの??」と・・・。眠気故に怒りがやってきましたが、必死にこらえて、もう一度同じ内容を書いて、ちゃんとメールを読みなさい!!と返信して、仮眠に突入。そして眠気をこらえての合流となったのでした・・・。

で、お店に入店。いきなりカウンター席となってしまい、緊張したのですが、職人さんが気さくだった事もあって、どうにかこうにか緊張も解けてきました。

そして頂いたお寿司。
お米は佐渡のコシヒカリと、ササニシキをブレンドしているとか。確かにコシヒカリは粘りが強い、でもササニシキはあっさりしているのでお寿司向きと聞いた事がありましたが、納得。

それ以上に、人肌でお米は口の中でほろっとほぐれ、ネタはネタで、口の中で軽く噛んだだけでとろけたり・・・。
正直お醤油いらない、お醤油が邪魔になる!!。

江戸前の世界で言う仕事をしているネタ、例えばマグロの漬けやアワビや穴子の火の入れ方やつめと言われるたれ等も、全く細やかさが違う。
もう何とも言えない奥の深さでした。

もう、一言で言うなら「これぞ、ハレの日の食事!!」

それを支えるだけの材料の質、握りとして出てくる前の下ごしらえ等のいわゆる仕事。
その作業を行う為の道具。傍から見ているだけでしたが、全てが一流でもうビックリ。
だからこそ、ハレの日の食事となる。

だからこそ、ケと言うべき日常の食事も又大切なんだと。
ケの食事に求められるのは、健康体力作りを考慮したバランスの良さ、そして化学調味料類を極力排除したシンプルな味わいである事、ではないかなと。

ケの食事がしっかりしているから、ハレの食事の良さが更にわかる。
そんな貴重な貴重な体験をした一夜となりました。

母に感謝です。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時3月末日で調整中
集合場所:調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月10(土)13:30~15:00 2月23日(金)9:30~11:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0)