So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハマの田舎で走るチャリ、都心で走るチャリ、安全に対してはどう考える?? [歩く事・走る事]

今晩は

久しぶりに自宅周辺を自転車で移動しました。
都心で自転車に乗る機会もここ最近増え、人が沢山いるところを自転車で通り抜ける怖さも感じているので、いやはや快適でございました。

言い換えれば、私が拠点とするエリアが横浜の田舎である、と言う証拠でもあります。
大体、市内随一の農地面積を誇りますからね。おかげ様で美味しい野菜も手に入りますし。

それはさておき。

ポール歩きでも、ランニングでも、こうして自転車移動をしていても、日常で身体を動かしつつ、他者への安全に対する配慮を欠いてしまえば何もならないなぁと思う事も増えています。

田舎道でもアイコスを嗜みながら自転車移動している方を見かけて度肝を抜かれましたからねぇ・・・。なんだかなぁ・・・。

同じ道でも、早朝と深夜、日中、登下校時の時間帯、等々通行量によって配慮も変わってきますし、あえて車道に出た方が良い場面も出てきます。
が、これが都心では車の通行量も半端ないので車道には出られない、って場面も。

そうすると、誰が優先なのか、と言う意識が大きな肝になってくる様に思うのは私だけでしょうか。

私の中では子どもとハンディがある人生の先輩方は最優先だと思っています。
そうした方々の安全を確保しなくては、どんなに悪気がなくても、悪者にされてしまう事は自覚しなくてはならないのではないでしょうか。

そこまで考える時、その時その時に出せるスピードは、ポールなら種類は???、技術面でカバーできるなら、クロスポールテクニックか??、前置きへシフトするか、等々。

TPOを考えて対処する事が本当に重要なんだなぁとつくづく思う自転車移動の時間でした。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時3月末日で調整中
集合場所:調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:2月10(土)13:30~15:00 2月23日(金)9:30~11:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0)