So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

目的を示す指導とあえて示さない指導について そして、3月のプロジェクトインフォメーション [お知らせ]

今晩は

思い出話で花が咲いた折、中学校では10km走を部活でやらされて、最後は歩いた、二度とやりたくない、なんて話が出ました。

その方の種目がバレーボールなので、種目特性を考慮すると、どちらかと言うと短距離系・瞬発系のトレーニングを多くすると同時に、成長期を考慮して距離を走り込むにしてももう少し考慮は必要ではあるかなぁと思えました。

が、あの当時技術指導面、運動生理学の成果が拡がっている訳でも、水分補給ですら禁じられていた、と言う時代ですから、まぁ仕方無いと言えばそれまでですが。

しかしながら、指導者の状況によっては、そうしたトレーニングが普通になっている事例だって未だにあるでしょう。でも、それを否定するのは難しい所です。
知る機会を得たくても、時間を割けない可能性だってあるわけですから。

とは言え、受ける側に翻れば、「何故このトレーニングをやるのか」と理解出来なければ、やらされているだけ、ただ時間が過ぎればいい、終わればいいとだけになる。

最低限、何故、これをやるのか、と言う共通理解、それもある試合で勝ちたい、であればこの部分の動き方が下手だから改善する、改善しながらより早く動く、と言う具合に細かく分解して理解して練習に取り組む環境だけは本当は必要です。

それがあれば、本当にやる気のある人は食い付いてきますからね。

とは言え、ゴールが見えない中を耐える練習、と言う意味で、時間を明示せずひたすら走り続ける、と言う練習も又根性論ではないのですが精神的な持久力を育てる意味では、必要なのかも知れません。

ふとそんな事を思ったのでした。
そして、Projectの中で目的をきちんと提示出来る事を大切にしなくては、と改めて思ったのでした。

そして、そして大変遅くなりましたが、3月のプロジェクトインフォメーションです。
ストレッチタイムの日程が変則的な状態が続いていますが、何処か1日は固定させますので、もう少しお時間下さい。

うららかな春の日差し続きだった先週末から一変して、どんどん気温が下がると言いますが、崩れた体調を回復させたら、またぶり返す、なんて事が無い様に過ごしたい物です。
特にアレルギー反応が出る場合、肋骨周りの動きが全体的に悪く、呼吸も浅くなっているから、と言う指摘もあるようです。

そんな事も気にしながら、身体を固めず桜の時期を迎えましょう。

なお、ポール歩きの会は4月中旬日曜日で調整中です。こちらももう少しお待ち下さい。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時4月中旬日曜日で調整中
集合場所:調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:3月15(木)20(火)4月3(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(6)  コメント(0)