So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

代替医療への批判に思う [医療に対して思う事]

今晩は

整体系書籍のレビューを読んでいて気がかりな事がありました。
恐らく西洋医療系の従事者なのでしょうか。エビデンス無く、一つの症例だけで治ったと言う事に対して強い批判を浴びせていました。

確かに一理はあります。

現代の医学は西洋系、その症状に対して向き合い、生化学的な見地からデータを積み重ね、症例研究を重ねて、薬剤投与や外科的処置等を行って結果を出し、学会等でそうした成果を集約して公に認められているわけです。

だから医療保険も認められる、と言う構造にもなりますし、病院も成り立っていると言えるのですし、もっとも信頼されている=医師の言う事は絶対と言う公式も成り立つ訳です。

その一方で東洋系やホメオパシー等代替医療に関しては、公に認められているわけではない、でも実際には結果が出ている。

ただ、今主流となっている西洋医学的なアプローチの様に成果の集約=エビデンスがなく、一つの症例でどの様な対処をした、見方を解説しただけでは、真実ではないと言われてしまっても無理は無い側面はあります。

が、実際に快復した事例があるのならば、体感としてその恩恵を受けている人がいるならば、医学的なエビデンス関係なく先ずその事実を受け入れて頂きたい、と先ずは思いました。

が、その一方で整体関係者・代替医療関係者もクライアントを守る意味でも行動を取って頂きたいと思うのです。

それにはやはりカルテを取り、場合によっては理解ある西洋医学関係者と連携を取って両方のアプローチで科学的な検査等もきちんと併用してエビデンスを集めて頂きたい。

そうした積み重ねは技術の継承にもつながりますし、クライアント側から見ても「今の体の状態に対して、どの様なケアを行っているのか、(日常レベルを高めるのではなく一定の目標や症状を改善させる事が目標なら)目標に対して今どの位置にいるのか」容易に示す事が出来るはずです。

もちろん、体の状態なんてケースバイケースですから、エビデンスが全て、それに100%則れば良いなんて考えは恐らく危険だと思います。これは薬剤の副作用を考えれば当然の事だと、西洋医学を見て常に感じている事です。

その一方で、代替医療サイドに対しても、特に総責任者が出した事例で自信を持った、なんて言って欲しくない。受ける側もわかっているんです。

むしろ、経験値で積み重ねているだけでは、エビデンス至上主義の現在本来の意義が認められない、何かあった際にクライアントを守れない、と言う事に対して行動を取って頂きたいと本当に思います。

何故なら、どちらにも強みがありますし、どちらにも見えていないところがあるはずなのです。だから補い合えばいい、だから否定はしてはいけないと思うのです。

そして、受け手である私達はしっかり見極めて、持てる知識の中でどれがベストか見定める力を持つ必要があるのではないか、そんな事を思いつつも、代替医療の恩恵を常に受ける身として危機感を感じたのは事実で、筆を執らずにはいられませんでした。

Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:5月10日・24日(木)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0)