So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日常の良い姿勢/しっかり歩きは泳ぎにもつながる?? [歩く事・走る事]

今晩は

現在東京への往復でへろへろになっている事は時折ぼやきましたが、このへろへろに追い打ちをかけるが如く、プールにかかわるサポートも追加されております。

そうなると・・・、やっぱり泳力は必要です。水難救助に関わる基本的な資格では、500m泳げる事と、15mの潜水能力が要求されるらしいです・・・。

が、それ以上に救助すると言う事は、自分の安全を守れてはじめて救助が出来ます。応急手当でもまたしかり、ガイドライン変更で安全の確認もフローの中に入った位、ですからね。

とは言え、資格取得に関わる泳力基準に関しては気が遠くなります・・・。
ですが、そうとも言ってられないので約20年ぶりに水泳のトレーニングをはじめました。
昨日はその初日でございました。

その20年前、どうにかこうにか50m迄は泳げていましたが、それを休憩を入れて何本、と言うレベルにはほど遠く、泳ぎ切るとかなり呼吸が上がるし、バタ足も進まないので大っ嫌いでした。

そんな記憶があるので、25m泳げたら上出来だろうと思っていたのでしたが・・・。
先ず、バタ足でもなんだかんだ言ってちゃんと進んだのです。

昔の感覚では、進まなくて進まなくて我慢我慢で嫌で嫌で仕方無かったのに、感覚を覚えたら楽に進むので、25mを何本も繰り返して練習していました。

そして、ふと挑戦したら・・・50m泳げてしまいました。しかも2本。こんなに間隔が空いたのに、よくぞ泳げた、とガッツポーズでした。

そして、2本目の50m挑戦前にコース途中で立っちゃうのではと言う不安もあれば、その不安と共に達成寸前にもう一度ターンしたら何処まで行けるか、と言う期待もする自分がいました。

が、その時利用したコースが、最後なので歩行/立ち止まり禁止の上級者コース。
結局その不安と久しぶりなので無理はしませんでした。またこれで疲れ切ってしまうと何も出来なくなりますし。

そんなこんなで達成感に浸りながら、今後の練習計画(ランニングも含めて)を考えながら電車でうとうとしながら帰宅しました。

そして、その当時と相当久しぶりの先日との違いはなんだろうかと、考えました。
これはずばり体の使い方が向上したから、と言う一言に尽きるのかも知れません。

もちろんサポートの中で上級者の泳法等を見る機会が増えたので、良いイメージというのもいつの間にやら学んでいたと言う事もあります。

が、それだけではないな、と言う所です。
腕の動きで言えば如何に水を引き寄せて体を前に進ませるか、クロールで言えば肩胛骨・方を上手く利用しながら、体を捻りつつ前へ推進するか。

バタ足の動きで言えば、腰を落とさない、と言う平易な言い方ではなく、力が集まるべき場所に集まり、良い姿勢を保持できるのか。

こうした事に意識を向けながら、水中でボディコントロール出来た、と言う事が大きかったのかなと思います。

もちろん陸での日々の良い姿勢/しっかり歩きも効いていたのは言う迄もなく。
こう考えると、どんな種目・どんな日常動作においても普段からの良い姿勢としっかり歩きを創り出す、良い動きを探って行く事が如何に大切か。つくづく感じました。

泳力の向上は必要ですが、体の探検も含めプールワークしばらく継続です。
こうした事も全て皆様に還元しつつ、私自身も向上出来る様精進します。

Project tsworkingからお知らせ
Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:6月5日(火)25日(月)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(5)  コメント(0)