So-net無料ブログ作成

年末年始は休んだ方が良いと思う鏡開き [健康と環境]

今晩は

年も明けて2週間、そして3連休がやってきましたが、お正月を皆様どのように過ごされたのでしょうか。

私は本当に久し振りに年末年始休暇を過ごす事が出来、それはそれで家事に追われはしましたが、ゆっくりと過ごす事が叶いました。

その一方で、商業施設で初売りやバーゲンを楽しまれた方も多かったと思いますし、一方では業務にいそしみ、年神様がいらした事に気づく暇もなかった方もいらしたかもしれません。

が、本当にこの20年位の間に、年末年始も休まない商業施設が増えた。
働き方改革で、あえて正月三が日を休もうとする商業施設がある一方、年末年始関係なくイケイケと言う施設も変わりなく、むしろ増えているのかもと思う場面も。

こうした傾向は、心も体も休めない人が増えた、と言う事ですし、実際に働いていた身としては、何のために祝日があるのか、お正月の意味って何だろうと思うのです。

箱根駅伝も最初の頃は交通量の少ないお正月であれば協力が得られる、と言う所から始まっていますし、交通量に関しては今も確かに変わらないと言えば変わらない。

ただ、こうして年末年始を休まないで有り続ける事が、それが本当によいのか毎年変わらず街を歩いていて悩む事でもあります。

防犯上はありがたい側面もありますが、地域の行事やお正月の本来の意味を損ねてはいないだろうか、その点だけはどうしてもぬぐえないのです。そして、結果私達がわがままになってはいまいかと。

どうしても休めないセクションもあります。でも、そうした人を忙しくしているのもまた、休まない場所が増えたからこそではないでしょうか。

年末年始は休むのが当たり前の時代は、待つのも当たり前でした。
そればかりが良いのかどうか、と言う事もありますが、通信販売で1週間以内に物が届くのが当たり前で、期待してしまう私達がいる事を考えると、ただ、便利になった恩恵がかえって仇になっている感もあるのです。

そうした意味で、やっぱり年末年始は休もうよ、と思ってしまうのです。
そんなこんなでもう一度、年末年始の過ごし方を社会全体で見つめる事も必要ではないかと、つくづく思った鏡開きでした。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月22日2月5・16日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時3月以降で調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンターで検討中
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0)